« 電気用品安全法と民主党 | トップページ | 電気用品安全法:PSE反対集会 »

2006年3月17日 (金)

超人ロックの伝説に新たな一ページが!

「超人ロック」。

作者:聖 悠紀。1967年に第一作「超人ロック」(後に「ニンバスと負の世界」と改題)が発表されて以来、実に40年近くにわたって描き続けられている超・長寿コミック。

不老不死の生命と無限のESPを持った史上最強のエスパー。
そのESPは時に惑星さえも破壊する!!

そして・・・・

時には



掲 載 誌 さ え 破 壊 す る !!

「超人ロック最大のESPは『掲載誌休刊』だ」
「聖悠紀が通った後にはペンペン草も生えない」

・・等々・・・・・。
そして超人ロックを連載して消えていった雑誌達!!
(絶妙にマイナーな雑誌ばかり)


ランデブー(みのり書房)

少年キング(少年画報社)

少年KING(同上)

OUT(みのり書房)

コミックバーガー(スコラ)

MEGU(ビブロス)

そして「超人ロックSpecial」(ビブロス)。
MEGU休刊後、なんと「超人ロックオンリー」という脅威の形態で創刊された雑誌「超人ロックSpecial」は、おおかたの予想を裏切り5年以上も刊行が続きました。

が、Vol.14「帝国編」をもって惜しまれつつ休刊。
(まあ「ついに・・・」という声が大半だったような気がしないでもない。)
その最終号で告知されたのが、「ライザ」のweb連載です。

そのweb連載が、3/15からいよいよスタートしました!!


重要なお知らせ
「超人ロックWeb連載」は、諸般の事情により、今回をもちまして終了ということになりました。今までのご声援ありがとうございました。
楽しみにしていただいたたくさんの読者の皆様には、大変申し訳なく思っております。今後もWeb上での、『ライザ』第1回、第2回の配信は行っていきます。
「超人ロック」の世界はいつまでも不滅です! 今後も、「超人ロック」へのあたたかい応援、よろしくお願いいたします。

( д) ゚  ゚

|

« 電気用品安全法と民主党 | トップページ | 電気用品安全法:PSE反対集会 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

腹がよじれるほど笑いました。
しかし40年ってすごくないか。ギネスブックとかに載りそう。

投稿: v10 | 2006年3月18日 (土) 18時02分

はじめまして
PSE関係でこちらにきたんですが
超人ロックのワードに引っかかってコメント残します(笑

また連載終了ですかー?
でもなんだかアワーズで新連載とか
いっていますが…こちらも休刊にならないといいんですが。
というか作中に『ライザ』がでてくると
ほどなく休刊になるorなっているような気がします。
最凶はライザなのかも

投稿: 奈保 | 2006年3月19日 (日) 17時22分

>v10
いやね、もう、Specialも買う度に「次はちゃんとあるんだろうか・・」とか「いつかは・・・」とは思ってたけどね(笑)

ロックは地味にドラえもんやゴルゴ、こち亀よりも長いです。ただ雑誌に載り始めたのが始まってから10年くらいあとだったり、雑誌がころころ変わるので、あまり「続いてる」感じはしない(^^;

>奈保さん
初めまして。今日はPSE法反対集会に参加してきました。今回はかなり人が少なかったので、よけいな不安が募っています。

アワーズは人気作も多いですし、たぶん大丈夫じゃないかなあ・・・・・と、思うんですが・・・・・(^^;
ライザで休刊はたぶん気のせいですw
ライザ(リーザ)が出たのって初期2作、Groupの「ライザ」、あとは「マインド・バスター」くらいでしょうから。

投稿: がっでむ | 2006年3月19日 (日) 22時17分

版元、ビブロス潰れたお。
ロック、マジコワス。
買い逃したコミックスネット注文した。

投稿: ニンバス | 2006年4月 6日 (木) 12時32分

>ニンバスさん
はじめまして
もしかして「剣」に飲み込まれたんでしょうかねw

ビブロスは出版部門はちゃんと黒字だったそうなので、どこかで救済してくれると良いんですが。

※8日1:00ころ追記してます。
最初、お名前を「>キャプテンさん」と書いてました。
見た瞬間に「キャプテン・ニムバス」と脳内変換したためです。
たいへん失礼いたしました。

投稿: がっでむ | 2006年4月 6日 (木) 23時52分

初めまして。
そうですか。ビブロスが潰れましたか…
超人ロック、古本屋を巡ってやっとコミック全巻揃えたと思ったのですが、続きはどうなるんでしょうかねぇ。
聖悠紀、みなもと太郎、新谷かおる、和田慎二と、雑誌社には呪われた(?)マンガ家さんが好きなもので、いつもコミックを探すのに苦労しています。

投稿: @幕張 | 2006年4月 7日 (金) 00時31分

>@幕張さん
はじめまして。
ビブロスでの掲載はかなり長かったですね。
聖者の涙単行本を含めれば10年以上。
ロックだけの雑誌が5年以上。

確かに残念でしたが、むしろビブロスはよくやった!!と思います。
出版部門自体は黒字だったそうですし、ロック関係の編集者の方も、ロックもどこかの出版社に移って続けられるかも知れません。
続報を待ちましょう。

(でも出来るだけ安定した版元にお願いしたいですねw)

投稿: がっでむ | 2006年4月 8日 (土) 00時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/9125580

この記事へのトラックバック一覧です: 超人ロックの伝説に新たな一ページが!:

» 超人ロックいきなりWeb連載終了 [酒乱!net]
なんだって!?15日からスタートだと言うのにいきなり連載終了かよ!!重要なお知ら [続きを読む]

受信: 2006年3月17日 (金) 09時42分

« 電気用品安全法と民主党 | トップページ | 電気用品安全法:PSE反対集会 »