« 超人ロックの伝説に新たな一ページが! | トップページ | 消えゆくモノ、消えゆくかも知れないモノ、とか »

2006年3月19日 (日)

電気用品安全法:PSE反対集会

pse



19日12:00から、御徒町公園(台東区)にて。

さて、今回の集会は人がさっぱり集まらず、運営の方も「人が少なすぎて、話にならん!」と電話でどなってたり(汗

さておき、PSE問題を考える会の方の他、前衆議院議員で民主党のなんたら委員長の方(すいません、役職も名前も覚えてません)、都議会議員の方(名前を覚えて略)もいらっしゃいました。

テレビも来ていたんですが、放送されたのかなあ。不安になるくらい人数は少な目。たぶん運営側の方を入れても30人いってないと思います。

自分はしばらくビラ配りのお手伝いをしていたのですが、急きょマイクを持って演説もどきをすることになり、「中古製品を扱う事業者が直接の打撃を受ける」「消費者は製品選択の幅、処分の権利、財産の価値を侵害され、経済的打撃を受ける」「企業や産業関係の備品も対象に含まれるものがあり、影響を受けるおそれが強い」ことを軸に、「最初に反応したのは音楽関係の業界だったが、残り時間の少ない今こそ、消費者、事業者、産業関係がより声を大にして訴えて行くべき」という内容で締め。
法律の内容や運用方針のまずさ、矛盾点について突っ込むことももちろん出来たと思うんですが、あくまで消費者としての意見なのでこんなもんでしょう。あまりツッコミを入れて間違ったことを言っても困りますし(^^;

同じように、特に販売店の方ではなく、一般人として二人か三人の方が発言されてまして、「ヴィンテージ除外は音楽関係にとっても嬉しくない」といった話をされていましたね。

パレードは上野恩寵公園で解散。途中、テレビカメラやアナウンサーの方もついていまして、なにやら撮影・実況していました。ただ人数が少なすぎて、使いものになるのかどうか・・・

これを機に、TVが「PSEはもうネタにならない」と判断してしまうのが非常に不安です。杞憂に終わると良いんですが。

さて、公園で解散した後、僕はひとり恩寵公園を散歩したりしてました(^^;

ハトや鴨の群!!人になれてるから近くで見放題!!

というわけで狂喜しながら写真とりまくり(笑)

その後は秋葉原へ行ってブックタワーをぶらぶらしたり、機材ケーブル用のプラグを買ってきたりゲーム本を買ったりしてきました。
秋葉原はオタには危険な街、今月も絶賛赤字中。

とりあえず歩き通しで結構疲れたですorz

|

« 超人ロックの伝説に新たな一ページが! | トップページ | 消えゆくモノ、消えゆくかも知れないモノ、とか »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/9166678

この記事へのトラックバック一覧です: 電気用品安全法:PSE反対集会:

» PSE法:坂本龍一さんら音楽家が制度そのものの見直し訴え [GREEN DAYS 〜緑の日々〜]
元ニュース(毎日新聞)より引用。  国の安全基準に適合することを示す「PSE」マークがない一部家電製品の販売が4月から禁止される問題で、坂本龍一さんら音楽家が23日会見し、楽器だけでなく中古家電全体を対象から除外するよう制度の見直しを訴えた。坂本さんら....... [続きを読む]

受信: 2006年3月23日 (木) 23時06分

« 超人ロックの伝説に新たな一ページが! | トップページ | 消えゆくモノ、消えゆくかも知れないモノ、とか »