« 博麗神社 例大祭3 | トップページ | SELinuxでハマる »

2006年5月26日 (金)

Emulator X2、つーかクリエイティブ いい加減にしろ

E-MUから、いよいよEmulatorX2/ProteusX2が発売されました。

今回はデジタルオーディオシステムとのバンドルは無しで、代わりにE-MU XMidiという2in/2outのMIDIインターフェースがついてまして、これがドングルになります。
オーディオカードはどこのメーカーのものでも使えます。

で、2chなどを中心に(情報の少ない日本国内では)誤解が渦巻いてますが、これらは旧バージョンに付いていたデジタルオーディオシステムを切り捨てるものではありません。
ちゃんと出力バスから連動させてDSPエフェクトをかけたりできます。その辺の操作方法は、公開されている英文マニュアルを読む限り変わってません。

次に、日本国内では1820Mや1212Mといったデジタルオーディオシステムが販売終了になってしまうらしいのですが、日本以外では普通に販売されています。
また、日本においても旧バージョンのEmulator X、Emulator X Studio、Proteus X(それぞれセカンドエディション=バンドルソフトウェア変更後のもの)は継続販売されますから、デジタルオーディオシステムはこれらに引き続きバンドル販売されます。

よって、EmulatorX2/ProteusX2が発売した時点で日本ではE-MUデジタルオーディオシステムが買えなくなる、というのは現時点ではただのデマです。
実際に、海外では旧バージョンもまだ販売されていますし、販売終了のアナウンスが行われた事もありません。

しかしまあ、こと日本においては正式なプレスリリースがあったわけじゃなくて、どれもあくまで「うわさ」を総合しただけ。
クリエイティブって「Professional製品のサポートはメールのみです」ってことになってますけど、電話で聞いたら答えてくれるもんですかね?(^^;

実際、昨年発売された「1616」「1616M」は、日本では「1616M+Emulator Xバンドル」として販売され、日本のみ商品構成が異なります。
また、モニタースピーカーのPM5は未だに国内向けアナウンスがありません。

そんな状況でもモニター用サブウーファ「PM12」、MIDIコントローラ「X Board61」(ProteusXフルバージョン+新規ライブラリ付き)、「1616」「1616M」のPCI接続版、USB2.0用オーディオインタフェース「0202-USB」「0404-USB」など、新製品は発表されています。

・・・・これらが日本で買える日がくるのか激しく不安。
ほんと、クリエイティブ扱いになってからロクな事がないですね。エンソニックジャパンの頃の方が万倍良かったわ。全く。

あ、今気が付いたけどオーケストラライブラリも国内向けで掲載までしてるくせに、未だに発売されてないですね・・・。オンラインショップ専売とかふざけてるよなあ・・・。

|

« 博麗神社 例大祭3 | トップページ | SELinuxでハマる »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

E-MUのサイト見てきました。
一番改善していただきたいのは、軽くなくかどうかなんですが、私の英語力ではイマイチ分かりませんでした。

特長として書いてあることは、現バージョンと同じみたいで、どうなんでしょうかね?

音は好きなんので、軽くなったらもっと使いたいですけど。

投稿: AckyLacky | 2006年5月26日 (金) 22時02分

>AckyLackyさん

こんばんは。以前、Winter NAMMでのプレゼンテーションの様子が動画でアップされていたことがありました。
(E-MUの公式サイトじゃなくて、海外の情報サイトのどこかでしたが・・・)

それを見てる限りはノートPCで結構きびきび動いていたのですが、主にドラムループのリアルタイム演奏だったため、下手をすると1trしか演奏していなかったかも知れません。

動作が重い、というのはさんざん言われてるはずなので、何か考慮してくれてはいると思うんですが・・・・(^^;

機能的にはZ-Planeフィルターをユーザーが構成できる、ハードウェア楽器からのサンプリング支援機能、ReasnのRex2インポート、ドラムループなどのピッチを保ってテンポを変える(今では当たり前ですがなぜかEmulatorXでは出来なかったw・・・一応、E4サンプラーに「ビートマンジャー」という機能があって実現されてましたが)、辺りが新しいところでしょうか。

一応、スタンドアロン時には64パートの演奏が出来るというのもありますが、X1程度の重さだとすると16パート演奏でも十分きついわけで・・・。

早く国内販売が始まらないかなあ、と期待はしてるんですが、いざ手元に届いても(重くて)使いものにならないような予感がしますw

投稿: がっでむ | 2006年5月28日 (日) 00時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/10241335

この記事へのトラックバック一覧です: Emulator X2、つーかクリエイティブ いい加減にしろ:

« 博麗神社 例大祭3 | トップページ | SELinuxでハマる »