« Emulator X2、つーかクリエイティブ いい加減にしろ | トップページ | ヤングキングアワーズ 7月号 »

2006年5月29日 (月)

SELinuxでハマる

さて、今の僕は一応「エンジニア」なわけで、(ほんとに「一応」ね)会社からは技術目標設定やら資格取得予定やらいろいろなものを書くように言われています。

で、とりあえず技術的なところの目標で、「Sambaによるファイルサーバ/プリントサーバの構築」と「LinuxBoxによる簡易F/Wおよびルータの構築」「これらをマニュアル化たものをレポートとして提出」というのをやろうとしてまして、会社には「是非やってくれ」と言われたんですが・・・笑わないで下さいよ(^^;
この歳になってエンジニア、ってことでこんな初歩的と思われる事でもかなり苦戦してるのです。

それが標題の「SELinux」。
今、LpicLevel2試験に向けた勉強もちまちまと進めてるのですが、そこにはどうも出てこないっぽい。このSELinuxが、Sambaで楽しく遊んでいたところに立ちふさがっているのです。

CD-ROMドライブを共有化したいだけなのに・・・・Orz
ふつーに/home以下のディレクトリに共有を作ったときもSELinuxで一度躓いてるのですが、そのときはwebでいろいろ調べてクリア。
が、どうもCD-ROMドライブだと何か勝手が異なるのでしょうか。ls -laZしたときに表示がアヤシイので、その辺りについて調べていけば光が射してきそう。

が、webでの情報収集にも情報が少ない?のかなかなか辛いものがあって、本でも買ってこようかなあ。金ないのに・・・(^^;

|

« Emulator X2、つーかクリエイティブ いい加減にしろ | トップページ | ヤングキングアワーズ 7月号 »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/10285469

この記事へのトラックバック一覧です: SELinuxでハマる:

« Emulator X2、つーかクリエイティブ いい加減にしろ | トップページ | ヤングキングアワーズ 7月号 »