« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月28日 (水)

ムォーーータルコンヴァァァーーーッ(絶叫)

Mkdcomp




激しく遅いですが、X BOX版のモータルコンバット:デセプションにて全キャラ出現させました。
KONQUESTモードの50年に及ぶストーリーを体験してるので、シュジンコーが使えるようになったことは感無量;;

でもちょっと、この爺さん強すぎね?w

投げられた相手が浮き状態になるので格好のマトですし、必殺技も使い勝手が良すぎますし(スコーピオンのバトルハープーン、サブゼロの凍気波・・・・)。

とはいえKONQUESTはすごく長いので、そのご褒美と思えばまあ「アリ」なのかもw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

PS3がやりたい

プレイステーション3じゃありません

ここ数日、とーとつにファンタシースターIII(Phantasy Star = PS)がやりたくなって困っています。あの淡々とした雰囲気が無性に恋しくて(笑)

060625miew 20060626miewn







で、ミューやミューンを描いてみたり。(デッサン狂ってるとか言わないで、いつものことだからw)
ファンタシースターファンサイトでありながら何年も関連の更新をしていないので、たまに気合い入れてみようかなあ。

・・・・・・つーかメガドラかサターンを実家から送ってもらおうか(ぉ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

近況とか

mixiに一日二回書くならこっちに書け、と思ってはいるのですが(^^;

Lpicの201に受かってから、またのんびりと202を勉強しながら自宅のSambaサーバをいろいろ弄ってみたり、ウルティマをやったり、通勤電車でモータルコンバットしたり(PSP版)、作曲したり、DX7IIを分解(ぉ したり、ベリンガーのヘッドフォンを改造したりしています。

Ts2a0048 Ts2a0050



写真は二枚ともDX7IIの中身です。実は、先日自作音色をサンプリングしようとしたら、いつの間にか異様にノイジーになっていたもので・・・
フタを開けると結構入り組んだ構成になっていて、とりあえず電源周りと出力周りだけチェックしてみました。
膨らんだり破裂しているコンデンサはありませんが、古いものですから相当劣化していると思われます。これ全部交換しようかな、と画策中。もっとも、やったことないんですけどね(^^;
壊してしまうとあまりにもったいないので、何か他の犠牲者を・・・と思っているところです(笑)

オペアンプとコンデンサを全部交換したらどんな音になるだろう、と思うと結構楽しみだったりします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

そんなこんなで

Lpic Level2の、201試験を受けて無事合格してきました~。

あとは202を取れば晴れてLevel2取得、と。
一応7月中には一度受けてみるつもりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

試験受けに行く前の夜になにやってんだとw

Th07onfedora1



Fedora Core上で東方妖々夢~。
まあ、この画面までしか動きませんがね!

Direct3D関連とおぼしきエラーが大量に発生し続けてまして、これが解消しない限り先の画面へは進まないような予感。設定でどーにかなるものかどうか、ちょっと調べてみますか・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

休日の過ごし方、そして買い物運

日付が変わってから書くのもなんなんですが。

寝坊してお昼から買い出しへ。
で、帰ってきてコーヒーで一息ついて、秋葉原へ行きました。目当てはUSB接続のHDDケースと、中身となるべき適当なHDD。
これはLinux機の方の拡張ディスクとして、「ファイルシステムの新規導入と共有化」を行いたかったわけですが、買ったHDDがどうやら不良だったらしくw

光学ドライブ2基(読み込み用と書き込み用を分けて使っているのです)と内蔵HDD2基を外した状態で接続しても、BIOSのIDEデバイス検出でフリーズする始末。
午後からまた出かけて交換してもらってきます。

そんなわけで、Linux実機での勉強がちょっと予定のスケジュールと狂ってきたのでした。

他にはPCカード型のLANカードを買ってきて、こっちはスムーズに認識してくれました。さっきifconfigを書きまして、LANケーブルを買い足してくればすぐにでもルータ+ファイアウォールを作り始められそうです。

で、ちょっとゲームやったりしながらLinux機の設定をいろいろ弄って、Sambaサーバが大体完成しつつあります。恥ずかしながら、これまでずっと「Linux側からはWindowsの共有に入れない」という状況が続いてまして、やっっっと解決したのでした(^^;

Linux機上に作った共有ディレクトリの利用や、プリントサーバとしての動作はちゃんと確認できているので、あとはHDDの増設と初期設定、共有化という流れをちゃんとこなしておきたいですね。

しかし、なんか僕は買い物運が無いというか、PC関連の買い物に関してだけ極端に運がないなあw
TVチューナーを買ったときも、お店で動作確認が取れていたにも関わらず最後まで認識してくれなかったし(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

6月9日は「超人ロック」の日!

mixiとwebサイトに同じ文章を載っけてるので、こっちでは別の話を(^^;

もうご存じの方も多いと思いますが、ビブロスのあぼーんで行方が危ぶまれていた「ライザ」が、少年画報社の「アワーズプラス」で連載されることになりました。

まずは、まあ、予想通りではあるんですが(笑)
2chみてたら「はっ8倍の・・・!」とか「一人でも大変なのに二人もいたら・・・」という反応で大爆笑w

(8倍の・・・というのは、「超人ロック 書を守る者」で登場した「バーノール・ルパート」というキャラクターが実は二人のエスパーで、融合することで力は8倍になる!と言っていたのが元ネタw)

アワーズプラスは7月発売。確か刊行ペースは隔月だったと思うんですが、とにかく楽しみです。
そーは言っても、第二話までの時点ですと、リメイク版ライザはちょっとイマイチかという気がしないでもないですが、先の展開に期待してます~。

あ、ついでに昔のシリーズ復刻して欲しいですよね。カラーページ再現版で。
ロックのカラーページは色彩がどぎつい(失礼!)のが多かったため、白黒印刷だと黒く潰れてしまって何が何やら、という事がちょくちょくあったのです。
欲しいなあ、完全版。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

Quest of the Avatar

Ultima4_sUltima403_s



Linuxでウルティマが出来るとは!!
学習用にLinuxまっすぃーんを導入して約半年、簡単なサーバー設定などを行って動作確認をして、ということは何度かあったんですが、それら全部まとめたよりも、今ウルティマが動いてることの方が感動的(^^;

やっべ!辞書をひきつつ、お茶を飲みつつ、ブリタニアを旅するかーーーーーっ!?

(資格試験の勉強はどーしたw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »