« 6月9日は「超人ロック」の日! | トップページ | 試験受けに行く前の夜になにやってんだとw »

2006年6月11日 (日)

休日の過ごし方、そして買い物運

日付が変わってから書くのもなんなんですが。

寝坊してお昼から買い出しへ。
で、帰ってきてコーヒーで一息ついて、秋葉原へ行きました。目当てはUSB接続のHDDケースと、中身となるべき適当なHDD。
これはLinux機の方の拡張ディスクとして、「ファイルシステムの新規導入と共有化」を行いたかったわけですが、買ったHDDがどうやら不良だったらしくw

光学ドライブ2基(読み込み用と書き込み用を分けて使っているのです)と内蔵HDD2基を外した状態で接続しても、BIOSのIDEデバイス検出でフリーズする始末。
午後からまた出かけて交換してもらってきます。

そんなわけで、Linux実機での勉強がちょっと予定のスケジュールと狂ってきたのでした。

他にはPCカード型のLANカードを買ってきて、こっちはスムーズに認識してくれました。さっきifconfigを書きまして、LANケーブルを買い足してくればすぐにでもルータ+ファイアウォールを作り始められそうです。

で、ちょっとゲームやったりしながらLinux機の設定をいろいろ弄って、Sambaサーバが大体完成しつつあります。恥ずかしながら、これまでずっと「Linux側からはWindowsの共有に入れない」という状況が続いてまして、やっっっと解決したのでした(^^;

Linux機上に作った共有ディレクトリの利用や、プリントサーバとしての動作はちゃんと確認できているので、あとはHDDの増設と初期設定、共有化という流れをちゃんとこなしておきたいですね。

しかし、なんか僕は買い物運が無いというか、PC関連の買い物に関してだけ極端に運がないなあw
TVチューナーを買ったときも、お店で動作確認が取れていたにも関わらず最後まで認識してくれなかったし(^^;

|

« 6月9日は「超人ロック」の日! | トップページ | 試験受けに行く前の夜になにやってんだとw »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/10472930

この記事へのトラックバック一覧です: 休日の過ごし方、そして買い物運:

« 6月9日は「超人ロック」の日! | トップページ | 試験受けに行く前の夜になにやってんだとw »