« E-MU 1820/1820mの生産終了 | トップページ | Proteus Orchestra (Virtuoso2000) »

2006年8月26日 (土)

最近のいろいろ

ここ最近、転職&上京からもうすぐ一年というタイミングでいろんな事が立て続けにあって、ちょっとだけ参っています。

まず職場の問題。自分は新宿の会社に契約社員として所属をして、川崎の某会社に出向をしています。(微妙ですが、いわゆる派遣社員ではないです)

出向をしてから一年近くたったことで現場でも「そろそろ短期交渉(人員を早期にひきあげる)があるんじゃないか・・・・今抜けられると困るんだけど」という警戒を強めており、ちょうどそんなタイミングで、所属している新宿の方の会社から「そろそろ次の出向先を」という、恐れていたそのまんまの話が出てきてしまいました。

自分としては「最終的には従うけど、現場がちょうど大変な時期であることもあって、早期に抜けるのは難しい」と再三伝えてあります。

まだどうなるかは分かりませんが、出向先の一部では「いっそ佐藤(本名です、一応)をウチで雇用すれば?」という話も出ているみたいです。最終的にどうなるかはちょっとわかりませんが、引っ越し代もバカにならないし、来春には昇給もあるし、で、自分本人としては、「両方の会社で落としどころを決めて、出来るだけ長めに現在の出向先へ勤務して(少なくとも今の仕事には)ケリをつける」のが最善かなと思ってます。

本当に引き抜いてくれるなら給料もよくなりそうですけどね(笑)正式な話が出たわけではないのでわかりません。逆に、正式な話が出たらまた気持ちが動くかも知れません。
今の出向先も、所属会社も、さらに出向先での顧客にも、全部に思い入れと愛着が出来ているので、かなり難しい感じになっています。

それから、悲しいオハナシ。

長いこと自画像代わりに使っているセキセイインコの写真、これは実家で何年も飼っていた鳥なんですけど、8/11に亡くなったそうです。
先に書いた職場の事もあったのでこの間実家に連絡してみたのですが、その時に「なかなか言い出せなかったんだけど」と切り出されてしまいました。
これはさすがに、今年一番の凹みっぷりでした。

あれは元々祖父が飼っていた鳥で、そこで何年飼われていたかは当の祖父も覚えておらず、うちで飼うようになってから6年ほど経っています。さらに翼に腫瘍があり、考えようによっては奇跡的に長生きしたのかも知れません。
症状を聞いていると、どうも病気で弱ったというよりも老衰だったように思われます。

うちの実家は長年に渡り4羽のセキセイインコを飼ってきましたが、こいつが一番面白い鳥でしたねw

この歳でペットを無くして泣くのも恥ずかしい気がしますが、まあそういう事がありました。

最後に、これほんの昨夜の話なんですが、父親と12年ぶりに顔を合わせました。
(うちは、自分が小6の時に両親が離婚しているのです。前回会ったのは中3の時。)

今回は出張で出てきたらしい。不動産会社を経営しているのですが、どうも東京で建築資材の展示会が行われているのだそうで。

感動の再会・・・となれば良かったんですが、待ち合わせ場所で目があったというのに素通りしやがりましたので、とりあえず速攻で背後から攻撃しておきました(笑)

ほんの二時間弱でしたが親子で酒を酌み交わし、昔の話やら仕事と人生やらを語ってきました。うちの母なんかはさすがに父の話は避けるのですが、今となっては子どもであるところの自分に、大したしがらみは残ってません。

まあなんというか、やっぱり俺の親父だなあ、とか思った(良くも悪くも)w

まさか、例の素通りもわざと仕込んだネタじゃあるまいなw

|

« E-MU 1820/1820mの生産終了 | トップページ | Proteus Orchestra (Virtuoso2000) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/11614395

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ:

« E-MU 1820/1820mの生産終了 | トップページ | Proteus Orchestra (Virtuoso2000) »