« お疲れさまでした | トップページ | Emulator X用 小物バンク(DX7IIのエレピ) »

2006年9月23日 (土)

DX7II、復活

昨夜の話になります。

修理に出す気まんまんで、S/Nが極度に悪くなっていたDX7IIに久々に電源を入れ、パッチをフロッピーとSMFにバックアップ。

しばしの別れに(笑)少し弾いていたんですが、戯れに本体のヘッドフォンアウトではなく1820M→PatchMixDSPにつっこんでみた(エフェクタ代わりにしたわけです)ところ・・・
あれ? 音、もとに戻ってね??

どういう事かは分かりませんが、とにかく、異常なまでのS/Nの悪さは解消されていました。一回バラしてみたのが効いたのかなw

というわけで、しばらく弾いて遊んでいたのですが、せっかくなので一つサンプリングしてみました。

http://goddem.web.fc2.com/DX7P1.exb.zip

※URLコピペでお願いします。あとパスワードかけてますので、「dx7」と入力して解凍してください。

※消しました。次のエントリに改訂版をアップしてますので、よろしければ試してみて下さい。


よくあるDXエレピですが、有名なファクトリープリセットではなくて、実は自作エレピです。
エレピはカタいもの/ソフトなもの、金属的な非整数倍音を持ったものから普通のものまで何種類か作ってありまして、ユニゾンモードで好みで組みあわせたりして使えるようにしてあります。
今回はそのなかでもオーソドックスなやつを選んで、ベロシティは一律108でサンプリングしました。

FM音源は音色変化がウリなので本来は複数のベロシティスプリットを組んであげるのがよいのですが、何しろ作業開始が12時過ぎだったもんで、こんなもんで許して下さい(ぉ
まだKforEも作業中なのでいつになるか分かりませんが、そのうちFM音源のサウンドもいろいろサンプリングするつもりですので(^^;

(しかし慣れてくると、この程度のサンプリング~パッチ作成なら一時間かかりません。EmulatorX最高!)


さて、修理代が浮いたから、今度こそEmulator X2のアップグレードを申し込もうかな??

・・・・・と思ったら、クリエイティブストアはVISAカードでしか支払いできないと来たか・・・・
買えないorz

あのー、以前は現金着払い、先払い、VISA以外の他社カードなど、かなり支払方法が選べたんですけど。
リニューアルでサービスが低下するって、どうなんだ(汗

|

« お疲れさまでした | トップページ | Emulator X用 小物バンク(DX7IIのエレピ) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/12006662

この記事へのトラックバック一覧です: DX7II、復活:

« お疲れさまでした | トップページ | Emulator X用 小物バンク(DX7IIのエレピ) »