« EmulatorX2 ようやく国内販売、でも・・・・ | トップページ | お疲れさまでした »

2006年9月18日 (月)

近況〜

しばらく放置してました <挨拶

mixiのほうに書いてることをそのまんまコピぺするだけでも相当違うはずなんですが(^^;

さて、しばらく前から職場で紛糾していた就業先変更の件が決着しました。就業先と僕自身の所属の会社との間に入ってくれている会社(SIさんと言うらしい)がうまく間をとって調整してくれたようです。
とりあえず、現時点で3月末までは川崎へ勤めることに決定しました。

確定ではないものの、9月10月に今の現場を抜けるのはどう考えても無茶ですから、これはかなり安堵しました。
先月LPICのLevel2も取って、より技術者っぽい仕事に取り組みたいという気持ちは確かに持っているんですが、かと言って今の仕事の現場での状況を考えれば、1ヶ月や2ヶ月で移るなんてことが認められようはずもありません。

とりあえず、引き続き頑張ります。

で、趣味の話。
EmulatorX2のアップグレードが即日?完売となってしまい、まだ申し込みさえ出来ていません。再開され次第申し込むつもりでいるんですけど、今月は金銭的にものすごく厳しいので場合によってさらに延ばすかも知れません。

今は自作曲の制作中です。ここ1年くらいはCubaseVST5やLE、Sonar LEを試していたものの、今回はMusic Studio Independence(MSI)で作業してます。
ハードウェアシンセしか使わない状態でなら、やっぱりMSIが最強!もう作業が速い速い。
バグっぽい挙動もあって、以前使えていた機能が動かなかったりもしますし、そもそもオーディオの作業をしようとすると何一つまともに動作しませんから結局はSonarか何かに移すことになりますが……
SonarのMIDIシーケンサがもっと使いやすくて、バンクセレクトとプログラムチェンジを正規の方法で使用でき、リリースベロシティ(ノートオフベロシティ)も正しく扱えて、SMFの入出力で勝手な加工をしてくれない「まともな」仕様ならいいんですけどね。
ほんとうにあれは酷い。でもオーディオ関係はすごく使いやすいんですよね。困ったもんだ。

ゲームは東方くらいしかやってません。先日、妖々夢のハードモードで念願のノーコンティニュークリアを達成しました。
(でもその一回きり。何か奇跡が起こったらしいw)

ファンタシースターユニバースも、買いものの優先順位を考えると(EmulatorX2とかライブラリが欲しい)当分は買えないかも。
幻想三國誌IIも、空の軌跡PSP版も、今のところ買うつもり無し。

自称DTMサイトなのに最近は下手なイラストばかり更新してますね。やっぱり結構面白いんですよ、描いてると。
音楽でもなんでもそうだけど(昔々、うちにはピアノがあったのだ)、ちゃんと早くから勉強しておけばよかったなあ。

|

« EmulatorX2 ようやく国内販売、でも・・・・ | トップページ | お疲れさまでした »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/11949891

この記事へのトラックバック一覧です: 近況〜:

« EmulatorX2 ようやく国内販売、でも・・・・ | トップページ | お疲れさまでした »