« 最近のいろいろ | トップページ | E-MU 0404 USB / 0202 USB »

2006年9月 1日 (金)

Proteus Orchestra (Virtuoso2000)

P_orch

なんと「オケテウス」という呼び方を発見!!
よし、今度からはこう呼ぼう!!w

で、そのオケテウスですけど、ぶっちゃけ評判が悪い!!w
「E-MU史上最大の失敗作」として燦然と輝くオケテウス。
かつて存在したエンソニックジャパン公式掲示板では酷評が吹き荒れ、そして削除されました。
ついでに海外でも評判はまっぷたつ。Harmony-Centralとかで調べると分かりますが、E-MUの製品でオケテウスだけが平均点がとても低い。まるで欠けた歯のように。

でも、とりあえずストリングス属とハープ、パーカッションは素晴らしいと思います。
一部木管楽器(しかもフルートとオーボエという「花形」)が非常にアレなこと、金管属が全体に表情に乏しいこと、などが不評の主な要因ですが、それ以外に意外と大きいと思われるのが・・・・

・・・・「ピアノが無い」こと。

そう、ピアノサウンドが無いことで、オケ音源としての汎用性を大きく損なっていると思うのです(うちのにはZRカード挿してるけど)。

別に大容量じゃなくてもいいから、とりあえずピアノがあるだけでも汎用性というか使い勝手のバランスが全然違ったような気がする。僕ら管弦楽法に未熟な者にとって「ピアノさえあれば・・・・!」というのは日常茶飯事の躓きポイントだし。

※そういやグロッケンも無い(汗

「トータルなオーケストラ音源」なのに「一台完結が難しい」アンバランスさ、これこそが最も大きな問題なのでしょうね。

でもまあ、これのイングリッシュホルン、クラリネットやバスクラリネット、ファゴット、ホルンはなかなかのもんです。
特性を把握して使う限り、やっぱりとても良い楽器だと思います。

※確かアンドレ・アンダーセンだったか、「すごくいい音」と言いつつストリングスしか誉めてなかった気がする(^^;

|

« 最近のいろいろ | トップページ | E-MU 0404 USB / 0202 USB »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

ピアノが無いし、サックスも無い、ユーフォニウムもない。

何よりPROteus/2-XRにあったようなゴリゴリした弦やシャープな木管がない・・・・

ピアノとサックスはPROteus/1で何とかなる。
ゴリゴリ感やシャープさを出す為に
PROteus/2-XRをユニゾンさせて多重にして出してます。

って・・・結局PROteus/1とPROteus/2-XRだけで
事足りるんじゃん^^;

投稿: AMS-NEVE | 2007年6月26日 (火) 00時24分

>AMS-NEVEさん
はじめまして
オケテウスでは、アタックを作るためにスピカートをレイヤーする、という方法をとってますからね。
素直にデタシェとレガートを用意するような形でも良かったように思います。

が、フルートやオーボエを除けば、よく言われているほどヒドい楽器ではないと思いますよ。

投稿: がっでむ | 2007年7月 1日 (日) 01時21分

やっとピアノをGET!
Proformance/ 1+を手に入れました^^;

どんどんPROteus収集家に成って来てます。

投稿: AMS-NEVE | 2007年11月17日 (土) 00時35分

Virtuoso2000にPROTOZOA導入。
真にVirtuoso2000である意味がなくなってきました^^;

でもVirtuoso2000のROMも捨てがたいから時々は使ってます。
2スロット占有してるのがちょっと痛いですが・・・・

投稿: ams-neve | 2009年5月21日 (木) 04時41分

>AMS-NEVEさん

Protozoaの入手おめでとうございます。
やっぱり人気があるのか、希少ですからね・・・・オケテウス本体の音とも意外に相性が良いので、木管の嵌め合わせで背景音を組み立てるときなんかは重宝しますね。

投稿: がっでむ | 2009年5月21日 (木) 10時58分

買ってから何年にもなるのに、まだ使いこなしているとは言えません。(汗)
でもここに、使っている仲間がいらっしゃるのは心強いです。私にとって問題なのは、音色によって音量が違いすぎることです。ブラスの音量が思ったほど上がらなくて、困っています。自分の使い方が悪いのかもしれないですが。

投稿: れん | 2009年10月 8日 (木) 09時58分

>れんさん
コメントありがとうございます。Proteus Orchestraのことを検索される方は多いみたいです。この記事は大して中身が無いものですので、ちゃんとした記事を用意したほうがいいのかなあ、とか思っています。

音量の問題ですが、パラアウトを使って解決できないでしょうか。たとえばストリングスをサブアウト1から、ブラスパートをサブアウト2から出し、メインアウトからその他のパートを出力。そして、ミキサーを使ってちょうどいいバランスにミックスする、というわけです。

内蔵エフェクトはサブアウトにはかかりませんので外部エフェクターが必要かもしれませんが、いかがでしょう。

投稿: がっでむ | 2009年10月 9日 (金) 21時25分

ありがとうございます。いろいろ試してみたいと思います。

投稿: れん | 2009年10月10日 (土) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/11712865

この記事へのトラックバック一覧です: Proteus Orchestra (Virtuoso2000):

« 最近のいろいろ | トップページ | E-MU 0404 USB / 0202 USB »