« KORG Legacy Collection | トップページ | モータルコンバット アルマゲドン »

2006年10月19日 (木)

最近のいろいろ

また間が空いてしまった。

先日購入したKORG Legacy Collection DIGITAL EDITIONがあまりにも素晴らしかったため、ANALOG EDITIONも買ってしまいました(笑) これ、コルグの通販サイトでは販売終了になっているですが、運良く新宿で店頭在庫を見付けてしまいました。

MS-20とPolySixのソフトシンセが入っています。どちらも音色づくりが楽しい楽しいw
MS-20を弄っていると専用コントローラが欲しくなりますね(^^;

KORG Legacy Collectionの両エディションだけで一曲、作曲もしてみました。これはmixiの日記で一度さらしているのですが、ちゃんと仕上げたら改めて公開してみようと思います。

それから、モータルコンバットの新作「MORTA KOMBAT:ARMAGEDDON」、もちろん買ってます!!(空の軌跡SCとか幻想三國誌IIは買ってないのにねえ・・・)

個別の究極神拳が無くなってしまったこともあって評判はわかれてますが、面白いです!!格闘ゲーム部分はキャラクターがものすっっごく多い(60人異常!じゃねえ!以上!!)んですが、深く考えなくても楽しめる、良い意味でいい加減な作り(笑)
バランスがどーとか、マニアックな見方をすればダメダメなのかもしれませんが、正直言って最近のどの国産格闘よりも遊びやすく、面白いです。

おまけゲーム「モーターコンバット」(マリオカートのMK版w)もよい感じ。これ、始まった瞬間に「ちょwwwwこれどこからツッコめばいいの????」って笑いが止まりませんでしたが、コースが少ないもののかなりきっちり作られていて楽しいですよ。

それからコンクエストモード。よーするにストーリーモードなんですが、前作のコンクエストが無駄に超大作RPGだったのに比べてぐっとコンパクトになり、ゲーム進行のテンポも良くなりました。前作では「チュートリアル+ストーリーモード」だったのが純粋なアクションゲームになり、要所でのボスとの闘いが対戦格闘、という形式です。
演出やサウンドも素晴らしく、かなり傑作。

今回はキャラクターエディットまで付いているんですが、どうも1ユーザーに1キャラクターしか作れないのが非常に残念ですね。
キャリバーや鉄拳に比べてパーツは少ないものの、洋ゲーらしいセンスで一味違った人外が作れます(笑)

うち、キャプチャできる環境が無いので難しいんですが、モータルの紹介ページはちゃんと作りたいなあ。

最近全然ファルコムの話をしてなくて、すみません。イースオリジンは買いますよ〜。

|

« KORG Legacy Collection | トップページ | モータルコンバット アルマゲドン »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/12339143

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ:

« KORG Legacy Collection | トップページ | モータルコンバット アルマゲドン »