« モータルコンバット アルマゲドン(2) | トップページ | ヤングキングアワーズ 12月号 »

2006年10月28日 (土)

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド

26発売のゲームですが、27日に購入し今日になってプレイしました。
そんで一日のうちにクリアしちゃったw

評判は結構微妙なゲームですが、面白かったです。
僕は特に「第一部大好き人間」なため、ぶっちゃけ軽く泣いてしまいました。まあ、ゲームの出来とは無関係にあのストーリーがすごく好きなわけです・・・・。成長したエリナとの再会と、いつまでも衝撃的なあのラストは何度読んでも泣けるんですが、ゲームの方もなかなかよかったですね。

アクションゲームとしてはあまり練り込まれてない感じがしますし、ちょっと難易度が高いんですが(でも何百回もやらされるわけじゃないので、東方とかに比べればぜんっぜん親切)、まあまあ面白いんじゃないでしょうか。

よく言われてる点ですが、波紋を使えるようになるまでが長いこと−これは原作同様に少年時代〜のエピソードを大切にしているということでもあるんですが−と、エピソードの取捨選択に微妙に疑問があるのが残念ですね。
後者については、たぶん戦闘シーンを入れられること、つまりゲームとして遊べる場面を選んだということなのでしょうが、正直アダムスさんとか要らないっす(笑)。

あと、ダニーが焼かれるシーンが無い。少年時代編の一番重要なエピソードなんですが、これはたぶん年令制限のからみで泣く泣くカットされたのでしょう。動物虐待と見えてしまいますし、かなりショッキングな場面ですしね。

ストーリーデモの大部分が紙芝居なのは拍子抜けしましたが、ボリュームを考えると止む無しなのかもしれません。絵そのものは良かったですが、音が少々寂しいかな・・・・。
声はよく「ジョナサンの声が駄目」っていわれてますが、英国紳士なので(謎)いいかな?
声というよりは口調がいまいちイメージに合いません。もう少しキャラづくりを追い込んで欲しかった。
そういう意味では、スピードワゴン、ディオなんかはかなりの熱演ですね。

無理矢理点数をつけるなら72点くらいでしょうか。
より技術的に進化した第二部のゲームとか、出るなら遊びたいですねw

|

« モータルコンバット アルマゲドン(2) | トップページ | ヤングキングアワーズ 12月号 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/12463048

この記事へのトラックバック一覧です: ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド:

« モータルコンバット アルマゲドン(2) | トップページ | ヤングキングアワーズ 12月号 »