« ヤングキングアワーズ 12月号 | トップページ | 13連勤 »

2006年11月 6日 (月)

休みがない

先週の日曜から出勤しっぱなしです。
いやー、いきなり忙しくなりました・・・・(^^;

さておき、最近はモータルにジョジョ、とゲームばかりやってましたが、実はファンタシースターの曲のアレンジも何曲か並行して作っています。ここのサイトで載せるかどうかは分かりませんが、そのうち公開になるかも知れません。

で、また話が変わるのですが、その作業中にEIV Ultraサンプラーの面白いバグ?があったので書いておきます。

E-MUのサンプラーや音源にはプリセットのリンク機能というのがありまして、あるプリセットを演奏すると、自動的に別のプリセットも演奏される、というそのまんまなものです。

例えばProteus2000の場合は1プリセットにつき4レイヤーでリンクは3つ設定できますから、1キーで12レイヤーが同時発音できるわけです。(発音数で言うなら、すべてステレオサンプルでコーラス機能を使用したとすると、なんと1キーで48音!!を消費します。)

バグというのは、どうやらEVI Ultraの場合サンプルが一定より多いと(上限の1000個に近いと)、リンクを組んだ際に各リンクのボリューム、パンなどを設定できないようです。
画面でいうとLink-Mainということになるのですが、ここに本来表示されるはずのパラメータ選択用カーソルが出現しません。

まあ、ただそれだけの、覚え書きです(^^;

|

« ヤングキングアワーズ 12月号 | トップページ | 13連勤 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/12572828

この記事へのトラックバック一覧です: 休みがない:

« ヤングキングアワーズ 12月号 | トップページ | 13連勤 »