« コミケのお話 | トップページ | 初日の出 »

2006年12月31日 (日)

反省会ですよ

今年も残すところ数時間となりましたね。

昨年の秋に上京してきてから1年半・・・までは経ってないか、1年と3カ月くらい経ちました。その期間で体質がすっかり東京人間になったのか、冬の気温がしっかりと寒く冷たく感じられます。
だから、今年の年末年始も帰省しないおw

んじゃ、長くなりますが「がっでむの2006年」を振り返ってみましょう。

○仕事

今年を振り返ってみると、仕事面ではまあまあがんばったかな?
まあ、仕事というよりも「仕事をしながらにしては、勉強とかしてがんばった」って感想です。仕事そのものももちろん手抜きをしてるわけでは無いん ですが、今の就業先では、技術者として得られるスキルはもうあまり無いであろうと思います。そのあたりは会社の方もいろいろ考えてくれていまして、今の就 業先でより技術者らしい業務へシフトするか、それが(向こうの都合などで)難しいのであれば、就業先自体を変更してもっと面白い案件に、ということで何回 かお話をもらっています。

どんなに長くても、来年の秋までは続かないでしょう。
さみしくはありますが、例えば資格を取るためにいろいろ勉強したことを振り返ると、その勉強を裏付ける実務経験をしっかり積みたいという気持ちは高まっています。

総括すると、今年はまあまあ良くがんばったと思いますがあくまでも体系的に勉強しただけ。来年以降で勉強したことをどれだけ活かしていけるかがミモノです(笑
あと、場合によっては転職するおw 引越し費用がネックですがね(^^; 結構、「(引越しとか敷金礼金とか)そのくらいならもってやるからウチこない?」っていわれることもあって・・・・。気持ちが揺るがないと言えばウソになるw

○趣味(1)

読書量がガクンと落ちた。月10冊位は読んでいたのが、月1冊も読まない生活に突入ゥーーー!!
まあ、金が無いので活字を遠慮していたとも言う(^^;
来年はブクオフとかもっと活用して、文庫で良いからいろいろ読みたいですね。
最近の社会/政治経済の本は読んでいると暗くなるので(ぉ、歴史ものや人文、雑学ものが読みたいなあ。そう、せっかく東京にいるのだしね。(そーすると文庫は少なくなるんだよなあ。)
そういう意味では、来年は給料もあがるハズですから、本を読むことと美術館や博物館めぐりにもっと力をいれていきたいです。

マンガばっかり買っていた記憶がありますが、棚を見れば一番増えてるのは雑誌(キーボードマガジンとかサンレコ)だったりして・・・・。

○趣味(2)
音楽関係は、作曲数が少なくなった気がします。
数曲作って公開しましたが、一定の満足を得られたのはせいぜい2、3曲で、終わってから間を置いて聞き返したら大ダメージを受けたことも・・・・。(「夏の迷い路」とかねw あれお気に入りなんですけど、ミックスが壊滅してるのでそのうちやり直したいです・・・・)
もともとマイナーだったwebサイトのアクセス数も極端に少なくなり、このまま公開しつづけることを考え直す時期が来たと思います。
とりあえず来年早々にプレイヤーズ王国の登録を見直して、自作曲を積極的に発表していこうと思っています。

また、マイミクさんで音楽関係の方がたくさん増えたのが、密かにすごくうれしかった部分だったりして。プロの人、ほとんどプロの人、という感じで、機会があれば積極的に会いに行って教えを乞いたいですね。

機材も少し増えたり減ったりしましたが、今後はソフトウェア環境、つまり狭義の製作環境の充実とそれらの使いこなしが課題になると思います。ハー ド中心というスタイルが変わることは無いでしょうが、物理的にかなり限界なのでハードをこれ以上増やすのは難しいのです(^^;サンプリングCDとかは集 めたいな。

また、絵の練習は結構たくさん描いた気がします。東方にはまっていろいろな構図をためしたり、苦手なスカート(長い布地)なんかを描かざるを得なかったりして充実した一年でした。
一方で、東方界隈というところの性質と自分の性格や絵柄を考えると、「あー、これは自分が居ていい世界じゃないな」と思ったり。
もっと上手なら良かったんですが、自分程度の画力の人は掃いて捨てるほどいますからね。そうなると単なる「ちょっと勘違いした、濃くてキモイ絵」ってだけになるのかも。

枚数は多く描いたけど、ちゃんと描いたものは多くありません。カラーのちゃんとした絵は、次は冬目寄書きで描きたいな、と思います。

○その他
経済観念が未だにダメ人間なんで、預金がワロス曲線を描きながら微妙に下降しつづけてるおw
まあ、給料があがってくるまでは貯金とか出来ない、ともともと覚悟はしていたんで良いでしょう。来年はちゃんとやっていきたいと思います。
しかし服なんかタダの一着も買ってないわけで、完全に趣味にしかお金を使ってない、と考えると、ほとんど中学生あたりから成長していない気がします。

まあ、来年はまた保険にも入って、実家への仕送りもちょっとだけ増やす。
あと時間がある限りは自炊生活も仕事の日のお弁当づくりも続けていくつもり。やってみると意外と面白いんですよ(笑

○総括

みなさんのおかげで、楽しく充実した一年でした。本当にありがとう。来年も迷惑をおかけするかも知れませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はマイミク方々と、夜中に高尾山登山をして初日の出を見にいく予定です。現在、連絡まち。
東京に来て初めてのアウトドアなんでとっても楽しみですw
携帯電話でですが、写真撮ってきてばんばんうpするよ〜。

それではみなさま、良いお年を!!

|

« コミケのお話 | トップページ | 初日の出 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/13281595

この記事へのトラックバック一覧です: 反省会ですよ:

» 救世主?貧乏レスキュー [へそくり上手]
学生のあなたへ★そう、こんなのを待っていた~(TT)。「誰か、お願いだから稼げるようにしてーー」と私の心の声。いくつかの情報商材を購入するも、結果が全く出ず、さんざんでした。原因は、商材のサポートの悪さと自分の知識の無さ。サポートが悪い...... [続きを読む]

受信: 2007年1月22日 (月) 11時38分

« コミケのお話 | トップページ | 初日の出 »