« 4月ですね | トップページ | ヤングキングアワーズ 5月号 »

2007年4月 2日 (月)

遅ればせながら、MusikMesseのこと

フランクフルトで行われた、毎年恒例の楽器フェアです。
公式サイトはこちら。(http://musik.messefrankfurt.com/global/en/home.html

今回気になったのは、まずRolandのSonic Cellでしょうか。
Fantom-XRの音源部をベースに、オーディオ/MIDIインタフェース機能を統合した新世代のDTM音源です。
コレのもとになってるであろうFantom-XRは性能(スペック)はすごいけど実際の出音はいまいちで、あれより上の音質にはならないんでしょうけど。
USB接続でオーディオ信号も直接DAWに立ち上げられるなら、D/Aやアウトプット周りのコストダウンも怖くないかも知れません。
また、拡張カードが2枚だけとはいえ使えるのも大きいですね。

YAMAHAは以前発表された新MGシリーズの追加モデルをいくつか発表した模様。やっぱり16chモデルが出ました。これもオーディオI/Oになるものとエフェクタ内蔵のものがラインナップされてますね。
個人的にはどちらも要らないですので、ビルトインのコンプが使える音なら欲しいな~、と。
ArtriaのOrigin KeyBoardは冗談のようなデザインが光る逸品。カバー部分に操作子が集まってますが、あれどーなんでしょ?

Clavia NordWaveとかもいいですね。高いんでしょうけど(^^;

Behringerはコンパクトエフェクター出しすぎ(笑)
以前買ったもの(TubeOverDrive)が大外れだったのでいまだに他モデルを買うのが恐いのですが、どうなんでしょうね。
この手のこまごましたエフェクターって、たくさんあると楽しそうなので気になることは気になるんですが。 単体のディレイとかコーラスとか普通に欲しいんですもんw

E-MUとかKurzweilはとくに新発表はしなかったんでしょうかね。

|

« 4月ですね | トップページ | ヤングキングアワーズ 5月号 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/14500989

この記事へのトラックバック一覧です: 遅ればせながら、MusikMesseのこと:

« 4月ですね | トップページ | ヤングキングアワーズ 5月号 »