« 引っ越し決定 | トップページ | 引っ越しのためしばらく休みます »

2007年6月 9日 (土)

6月9日は「超人ロック」の日!'07

Locke_640




今年もやってまいりました「超人ロックの日」。今回はお題が自由ということだったので、さんざんガイシュツではありますが「超人ロック好きに100の質問」をやってみることにしました。

というわけで超ながいです。後半を読むかどうかはおまかせしますw

で、今年もやっつけ感ただようイラストを描いてみました。
(引っ越し準備が始まって時間とれなくなったのですよ)
連載中の「凍てついた星座」でロックが化けたおかっぱ美女がめちゃくちゃ気に入ってしまい、そのマトリクスを持っていたオリジナルの人物との戦い、をテーマにしてみました。
デッサンがおかしい、なんて本当の事を言うヤツは、トレスに連れられて銀河の彼方まで飛んでいってしまえーーーーwww

そんなわけで超人ロック、なんと7月から月刊連載が二本になるようで、作者の精力的なお仕事ぶりには驚嘆させられるばかりです。これからも、いつまでもロックが読めるように祈っております!!

***************ここから、100の質問*********************

  1. お名前(ハンドル)をお願いします
がっでむです

   2. 自分は超人ロックマニアだと思いますか?
むしろ誇りに思うw

   3. 自分を超人ロックのキャラクターに喩えるなら,誰に一番近いと思いますか?
ロック・・・って言うと袋叩きになると思われます。で、本命は「冬の惑星」のカトー中佐だったりします。
一見おとなしそう&いろいろ思慮深そうに見られるけど、実は直情熱血タイプ。・・・・みたいな感じです。

   4. 超人ロックを始めて知ったのはいつですか?
小学校の頃、「ロード・レオン」アニメ化で。

   5. 初めて知った経緯を教えてください
FSSが読みたくてニュータイプを買っていた頃に記事になっていたと思います。

   6. 超人ロックを始めて読んだのはいつですか?
中学校2年の頃。

   7. 超人ロックを始めて読んだのはなにでですか?(雑誌名や,単行本の出版社名)
月刊OUTの連載で「聖者の涙」Part-II第一話だったと思います。

   8. 初めて読んだ時の感想は?
「名前は知っているけど初めて漫画を見たよ!」
「ごく普通で地味だけど面白いよ!」
「これ髪の『毛』じゃねえだろw」

   9. 超人ロックのどんなところが好き?
人間らしく生きる、人間として生きる、というテーマが貫かれていながら、バラエティ豊かで多彩なエピソードが展開する、長大な歴史を持っていること。

  10. 超人ロックで気に入らないところはありますか?あるならどんな点?
ここ十数年の絵はいろいろと劣化が見られたなあ、と思います。

  11. 超人ロックは,あなたの人生の何かを変えましたか?
何を、とは言いにくいですが、多くのものを確実に変えました。

  12. 超人ロック関連の本は何冊お持ちですか?
スコラ版全巻、文庫以外のビブロス版全巻、文庫数冊、ヒットコミックスの数冊、メディアファクトリーとヤングキング版全巻、といったところです。単行本未収録のものを含め、発表済み作品は全て所有しています。

  13. 出版されているストーリーは全部読んだ?
もちろん!

  14. 出版されている全ストーリーを持っている?
12に書いた通り、全て持っています!

  15. いろんな出版社で出ている超人ロックの単行本(愛蔵版なども含む),全てを持っている?
12で書いた通り、全てではありません。

  16. 超人ロックは,雑誌連載時から必ず読む?
聖者の涙の途中からですが、全て雑誌連載でも読んでいます。

  17. 超人ロックが連載している雑誌は,必ず買う?
当然事項!!

  18. 超人ロックの掲載雑誌について,なにか思うところがあればお願いします
「面白いのにマイナーな」雑誌が多い・・・ロック自体もそうですが・・・・

  19. 超人ロックの出版ペースについて,なにか思うところがあればお願いします
早い方かと思います。精力的な活動には頭が下がるばかりです。

  20. ストーリー発行順が時系列でないことについて,なにか思うところがあればお願いします
特に少年キング初期のものは、あの「描かれた順番」に意図的なものを感じます。
なので、時系列順にこだわる必要は無いと思っています。

  21. 一番好きなキャラクターは誰?その理由は?
ここは「ロック」って答えるとつまらないので、他のキャラにしましょうか。
絞るのが非常に難しいですが、ここでは・・・
んん~~
「赤いサーペント」のリオラかなぁ。
この「赤いサーペント」自体が、いわゆる一番好きなエピソードだってこともあるのですが、リアンナやミルバのようにロックに共感していた女性キャラだったから、という理由もあります。
見た目もかわいかったですね。

  22. 一番嫌いなキャラクターは誰?その理由は?
「聖者の涙」のアフラw
ホモくさいからw

  23. 一番魅力的だと思うキャラクターは誰?
これはロックでしょうw
・・・と思ったけど、僕は男なので女性キャラを挙げてみます。一番魅力的な女性キャラそれは・・・・
「サイバー・ジェノサイド」のマチコ・グレース姉さん!!
車から降りたときの「ふぅ」とか、TV電話が長官からと気づいてはっと胸を隠すシーンとかが忘れられません(*^^*)
昔の絵柄だから、その、胸とかは無いのですがえらく艶っぽいですよね。怜悧な性格も魅力的。

  24. 一番渋いと思うキャラクターは誰?
「ブレイン・シュリンカー」の頃のリュウ・ハント。最近はすっかり別人ですね。

  25. 一番お子様だと思うキャラクターは誰?
難しいですが、リューブ。・・・ベタな答えでしょうか。

  26. 一番手強いと思う敵は誰?
ロックは無敵なはずなのによく苦戦しますよね。
これも絞り切れないですが、ストーリー上ロックが「勝っていない」キャラは意外と少ないですし、そんななかではロード・レオンの印象が強烈です。

  27. 一番頼りになると思う味方は誰?
これも絞りづらいですが・・・・ハントさんかなあ。
死なないキャラって他にいない気がしますしw
性格的にも、ロックの相棒としては相性のいい熱血バカですしw

  28. 一番賢いと思うキャラクターは誰?
そらもう賢者リューブですよ。

・・・・・というのは冗談として、天才と言われてるキャラならランとかカサンドラ、オト、などいろいろいますけど、たぶん「プリンス・オブ・ファントム」のミ・ロードですかね。
お供の女性陣も全員天才児ですし。

  29. 一番可哀想と思うキャラクターは誰?おの理由は?
リオラ・・・って言おうとしていたんですけど、最近ですが「クアドラ」のリデル・ウォン。せつねえ・・・・。

  30. 一番うらやましいと思うキャラクターは誰?その理由は?
ロックでございますw
いやもうね、レティシアとかミルバとかミラとかと・・・・ぶつぶつ・・・・・

  31. もし会えるとしたら,どのキャラクターに会いたいですか?
レティシア

  32. もし実際にいたら,絶対に会いたくないキャラクターは誰?
ブリアン・ド・ラージュ大臣。敵に回すと恐ろしそうw

  33. ”ロックの相棒”と言えば,一番に思うのは誰でしょう?
ヤマキ長官です。

  34. ロックと一番お似合いだと思う女性キャラクター(ロックが女性のときは男性キャラクター)は誰?
レティシア一択!!作者にも(たぶん)一番愛された女性キャラではないでしょうか。

ロックが女性の時にお似合いの男キャラ・・・は考えた事もありませんでしたが、意外とラインハルトとかどうでしょwww

  35. シリアスな話と笑える話,どちらが好き?
シリアスな話の方が好きです。どちらかというと、KING後期からのスペクタクルな話よりも、もっと重たくてどろどろしたドラマの方が好き。

  36. 一番好きな話は?
「赤いサーペント」。常にこう答えてますね。あのラストシーン、当分揺るぎません。

  37. 一番嫌いな話は?
特にありませんが、選ばなきゃダメ!って事なら「黄昏の戦士の逆襲」でw

  38. 好きなシーンは?
これ、なんぼでも挙げられそうですが・・・・
・「聖者の涙」アフラ相手に見栄を切るロック「生きようとする意志を奪うことは、ただ殺す事よりもっと悪い。ぼくはここを破壊する」

・「闇の王」あとにはただ、彼の望んだ幸福だけが・・・・。

・「クランベールの月」これもラストシーン、「私、実は孫がいるのよ。会いに行こうと思って。・・・変かな?」
「いいえ すてきな事だと思いますよ。」

・「虚空の戦場」の最後の対決。「たった一人で戦争を止めるというのかね?」「たったひとりで・・・?たったひとりで、君は戦争を起こし続けている」オクタヴィアスとロックのやりとり。

・一番はやっぱりこれですな、「赤いサーペント」のラスト。
「『生きる』ためだ。人間として生きるためだ。」

  39. 泣けるシーンは?
「神童」の、オトが歌う場面は何回読んでも泣けます。

  40. 笑ったシーンは?
ヤマキ長官のガウン(「闘魂」)とか、「魔女の世紀」は小ネタで笑うことが多かったです。

  41. 酷いと思うシーンは?
「冬の惑星」の、大量虐殺シーン。ロックにしては非常に生々しい描写で・・・やってることの残虐性、非人間的な暴力性と相まって、非常に辛いです。

  42. ついツッコミを入れたくなったシーンはありますか?あるとすればどんなシーン?
「オメガ」で、まっぷたつにされたロックが上半身だけから復活し、しかも頭身が縮んで子供ロックになっていた件w

  43. 設定やセリフが矛盾している,と思ったところはありますか?あるとすればどこ?
数え上げればキリが無いのでしょうが、一時期の年表で「天空の魔法士」が「ファイナル・クエスト」の後に来ていたのはさすがに首を傾げました。

  44. すきなセリフを挙げてください(幾つでも)
「いくつでも」キターーーーーーーーーー!!!!!!

・「(不死者にあるのは)無限に続く時間だけだ」(「不死者たち」のロック)
・「それじゃぼくたちは 人間じゃないと言うのか!」(オリジナル版「新世界戦隊」のロック)
・「アルフレッドクラウスを倒すんだ ぼくたちの手で!」(「冬の惑星」のロック)
・「ああ・・・見つけたよ、ひとかどの人物で」「だが・・・」(「虚空の戦場」のナガト)
・「兄弟たちを・・・。」(「ジュナンの子」のラストのロック)
・「思い出したぞ・・・お前は、ロック!超人・・・」(「アウタープラネット」ライオットの最期。)


まあ、多すぎるのでこのへんにしときますw

  45. 思わず笑ってしまったセリフがあれば教えてください
「超人ロック!」「あの有名な!」
(「ニンバスと負の世界」よりw)

  46. この人には似合わない,と思ったセリフはありますか?あるなら誰のどんなセリフ?
これはちょっと思いつかないです。

  47. 一番好きな超能力は?
「ラフノールの鏡」!!
サイコスピアと並ぶロックの象徴的な技ですが、見た目の美しさが良いな~、と。

  48. 一番嫌いな超能力は?
ライガー教授のメガネビームwww
いや、これはむしろすげー好きなのかなw

  49. 自分が使うとしたら,誰のどんな超能力が欲しい?
フリーマン教授やミーシャの「電子使い」の力が欲しいです。

  50. これだけは欲しくないっていう超能力は?
ロックの「再生」w

  51. どの超能力が一番便利だと思いますか?その理由は?
電子使いはいくらでも悪用が出来そうで良いな、とw

  52. ジェシカとEK,どちらが強いと思いますか?
ジェシカが分解発動で終わりでは。

  53. ジェシカと(超人の死の女),どちらが強いと思いますか?
(超人の死の女)って・・・ナミー・アナカルでしたっけ?
本名は違うんでしたか。
ナミーの方が強い気もしますね。ジェシカは攻撃的なものにしか反応できないようなイメージがあります。

  54. アニメ版超人ロックで見たことがある作品を挙げてください
全部見ましたよ。

  55. アニメ版で一番すきなのは,どの話ですか?
魔女の世紀

  56. 超人ロック関連のDVD(ビデオ含む)は何本おもちですか?
ロードレオン以外のDVD全て。

  57. アニメ化して欲しい話はありますか?あるとしたらどれ?
「聖者の涙」は他作品との絡みがあまりないのでやりやすそうな気がします。

  58. 是非この役をやって欲しいという声優さんはいますか?
若本規夫 as ブリアン・ド・ラージュwww

  59. 実写版の超人ロックって見たい?
みたくねえええええええええええええええええ

  60. もし実写版超人ロックを作るとすれば,どの作品がいいと思いますか?
ソードオブネメシスのOUT版最終回しかないっしょw

  61. もし超人ロックを実写化するなら,誰に何の役をやって欲しい?(何人でも)
上記の場合、聖悠紀先生がロック役ですよね?w

  62. 超人ロック以外の聖悠紀作品で読んだことあるものを教えてください
ペアペアライサンダー、モモコ・サーガ、ウォープリンセス、ファルコン50、ハムレット、アナベル、アンリエッタ!、ミルザンヌの嵐、スカイホークダンディ。

  63. 聖悠紀作品で,超人ロックより好きなものはありますか?あるなら作品名を教えてください
残念ながら、特になし。

  64. 聖悠紀作品の他に好きな漫画やcomicはありますか?あるとしたら作者や作品名を教えてください
大量にあるのでいくつかに絞ります。
「アイ・シティ」板橋しゅうほう。SF傑作。
「セブンブリッジ」板橋しゅうほう。SF大傑作。
「愛をあげよう」ともち ラブ&ファミリーコメディ。人生最愛の漫画。
「羊のうた」冬目景 作者いわく純愛物。
「文車館来訪記」冬目景 大正妖怪物語。
「イズァローン伝説」竹宮恵子 少女漫画ファンタジーの最高峰

  65. 超人ロックとスターシマック,どっちが好き?
ロックw
  66. 超人ロックとジャスティ,どっちが好き?
ジャスティも相当好きですが、やっぱりロックw
  67. 超人ロックと赤い牙,どっちが好き?
ロックw
  68. 超人ロックと超少女明日香,どっちが好き?
ロックだっちゅーにw
  69. 超人ロック以外の超能力ものや超人もので,お奨めの漫画やComicを教えてください。
究極超人あ・・・いやこれをここで出すのはどーなんだろうw

  70. 貴方の周囲での超人ロックの認知度はどれくらい?
12%くらい?(^^;

  71. 超人ロックについて,熱く語りあえる人が身近にいますか?
洗脳中です。

  72. 貴方が超人ロックファンだと,周囲の人は知っていますか?
かなり知られてるとは思う。

  73. 超人ロックの布教に何かをやっていますか?やっているとしたら,どんなこと?
漫画を強制的に読ませる。

  74. ご自分でwebサイトを運営なさっていますか?もしなさっているなら,そのコンテンツに超人ロック関連のものはありますか?
ちょっとだけ紹介してます。

  75. 超人ロック関連の同人誌はお持ちですか?
もってねえです。

  76. 超人ロック関連のwebサイトでよく行くところとかを教えてください
電脳かば

  77. 超人ロック情報を得るのにお奨めのwebサイトがあれば教えてください
電脳かば

  78. 超人ロックについて語り合うのに,お奨めのBBS(webサイトの掲示板等)があれば教えてください
電脳かばの掲示板

  79. 超人ロックのゲームを何かやったことはありますか?その名前を教えてください
ないです。
  80. 超人ロックのゲームで一番好きなものは?
知らないのです。

  81. もし自分で超人ロックのゲームを作るとしたら,どんなゲームを作りたい?
3Dアクション。

  82. 超人ロックのグッズってお持ちですか?持っていたらどんなものでしょう?
CDを何枚かもってます。

  83. 超人ロック関連のグッズで,こういうものがあれば欲しい,というものはありますか?
アクションフィギュアが欲しい。右向き用と左向き用の髪の毛パーツつきでw

  84. ロックが現在もう既に生まれているとしたら,何をしていると思う?
軍人?

  85. ロックが過去に既に生まれているとしたら,歴史にどう関与していたと思う?
名前は残さないで歴史を動かすタイプかと。

  86. 超人ロックの世界で,一番行ってみたい時代は?
新連邦時代。平和でエスパーも恵まれているけど、大事件も多い(^^;

  87. 超人ロックの世界で,一番行きたくない時代は?
凡銀河戦争。

  88. 超人ロックの世界で,一番行ってみたい場所は?その理由は?
オレリアルオール。ラフノール最大の港町でしたっけ?
平和な時ならすごく楽しそう。

  89. 超人ロックの世界で,一番行きたくない場所は?その理由は?
帝国末期のファーゴ。強制でコールドスリープとか。

  90. 超人ロックの世界で,入るとしたらどの組織に入りたいですか?
SOE!!または、ISC!

  91. 超人ロックの世界で,この組織には入りたくない,というものを一つ上げてください
帝国末期の帝国軍

  92. 銀河帝国皇帝,仕えるとしたら誰に仕えたい?
ハロルド帝ってどんな人でしょ?本編には出てきたことないですよね?

  93. 超人ロックの世界のテクノロジーで,一番すごいと思うのはなんでしょう。
エリックコンバーター。無尽蔵のエネルギーが得られるなんて・・・。

  94. 超人ロックの世界のテクノロジーで,一番欲しいものはなんでしょう。
ハイパードライブ。

  95. 超人ロックの世界の武器で,自分で使いたいものはありますか。何でしょう?
タカナさんのモノワイアーはカッコよかったですね。でもたぶん使いこなせずに自分が輪切りになりますw

  96. 超人ロックに関しての思い出を一つ教えて下さい
Special休刊→web連載開始と同時に終了→出版社消滅の一連の流れは歴史に残ってもよいと思いましたw

  97. ロックの髪型について一言お願いします
あれがベレー帽に収まるのはおかしい。

  98. ロックの髪の色について一言お願いします
もう「シャトレーズ」で塗ることはないのでしょうか。最近はだいぶキレイになりましたが、やっぱりCG塗りのページは好きになれません。

  99. 超人ロックについて,トリビアを一つ教えてください
ロックの髪の色はかつて「シャトレーズ」という名前の色(のインク)で塗られていた。

100. ご自由に超人ロックについて語ってください
ロックは「白き魔女」と並んで、僕の人格を作り人生を変えてしまったサブカルチャーコンテンツです。
ここまで来たら一生ついていきます。

あと、ドクタートナルは俺の嫁
マチコ・グレースも俺の嫁
こないだのおかっぱも俺の嫁www
でも中身ロックなんだよなあ。

|

« 引っ越し決定 | トップページ | 引っ越しのためしばらく休みます »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/15362394

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日は「超人ロック」の日!'07:

« 引っ越し決定 | トップページ | 引っ越しのためしばらく休みます »