« 久しぶりにサイト更新 | トップページ | とうとうライブに出ることになってしまった »

2007年8月22日 (水)

今月の超人ロック(単行本)とか

金が無いのについうっかり買ってしまったスキー。
わしはどこへ行くんじゃよ?

●完全版11巻「黄昏の戦士」(少年画報社)
ヒットコミックス以外にはこれまで収録されてこなかったため、幻になっていた「バーミリオン・デザート」がついに収録。しかもカラー再現!!
ヒットコミックスの方も持ってますが、これは嬉しかったです。

「星を支配する者」で、カラーページがなぜか一部だけ白黒に・・・完全再現じゃないのかよー。

●久遠の瞳1・2(メディアファクトリー)
1巻の描き下ろし表紙、タカナさんが美しいです。2巻の表紙は、手抜きくs(ry
内容はビブロス版のまんまみたいです。リモアの作画はあまりにもひどいラクガキっぷり。やっぱり修正はされていませんでした・・・・・・。

話は変わって、MusicTrackに登録してみました。
DTMユーザーのための新しいSNS、ということで、mixiで言うところの「コミュニティ」が機材だったり、CDだったりします。つまり、持っている機材/興味のある機材を「Myプロダクト」に登録すると、登録した人どうしのコミュニティが出来上がり、クチコミ/レビュー/Q&Aといったコミュニケーションが可能。
好きなCDを「ライブラリ」に登録すれば、音楽の好みが似ているどうしのコミュニティが形成される、と・・・・。
もちろんブログも書けますし、ユーザー間でメッセージをやりとりする事も可能です。

すごく面白そうな仕組みではあるんですが、選択出来るプロダクトがあまりにも少なすぎるのが難点です。
EnsoniqやKurzweilはメーカーとして登録されているのみで、製品は全部ひとまとめの扱いですし、KAWAIなんかメーカーとしても登録されていないので、K4とかK5000とか今でも愛用している人は(俺だ)辛い思いをしますw

もう一つは、音をアップロードする「Myサウンド」が10MBまで、とアホみたいに小さい容量しか使えないこと。
曲発表ではなく音色の見本フレーズなんかをアップすることが前提かもしれませんが、ちょっと小さいですよねえ。
まあ、これも拡大はしていくそうです。

現在のところ会員は1500人弱ですが、どのプロダクトを見ても、まだまだ活発なやりとりがあるとは到底言えない状態ですね。
仕組みはとても興味深いので、もっとにぎやかになればすごく面白そうではあります。
現在のところ招待制ではありませんので、DTMをされる方は登録されてみてはいかがでしょうか?

|

« 久しぶりにサイト更新 | トップページ | とうとうライブに出ることになってしまった »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりでっす!
相変らず覗かせていただいております!
私も”MusicTrack”入ったばかりです。
イマイチ要領つかめてません・・・(^_^;)
それとE4XT Ultraをゲットしました!
がっでむさん、探してみようかしら・・・。
あ、がっでむさんのストーカーではありませんよ、念のため(笑)

投稿: 伽璃子 | 2007年8月23日 (木) 14時44分

>伽璃子さん
こんばんは。僕も、あっちで発見しましたw

E4XT Ultraは羨ましいですね~。発音数が多いので、安心して使えそうです。

投稿: がっでむ | 2007年8月23日 (木) 23時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/16206484

この記事へのトラックバック一覧です: 今月の超人ロック(単行本)とか:

« 久しぶりにサイト更新 | トップページ | とうとうライブに出ることになってしまった »