« アクセス解析 | トップページ | イースなら何本分だろう »

2007年11月23日 (金)

最近買ったゲーム

またまた、久しぶりのブログ記事になってしまいました。

今月は珍しく、ゲームを二本も購入。

一本目は、PSPの「悪魔城ドラキュラX クロニクル」です。
PCエンジンで出た「悪魔城ドラキュラX 血の輪廻」のリメイクと、オリジナルバージョン、さらにプレステで出た「悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲」まで収録。
これ、新型PSPごと買っちゃいました。

で、これはすっごく面白いのですが、今やってみるとちょっと難しいですね~。昔のやつはやりたくても手に入らず、いつの間にかプレミアがついてる状態ですごく気になっていたんですけど、予想よりははるかに難しくてびっくりしてます。

これをクリアしないうちに、次に買ったのが・・・・

やっぱりPSPの、「ダンジョンエクスプローラー 盟約の扉」。
これは、えーと書いちゃっていいのかな、いやこのくらいならいいか(?)

僕の大好きなPS2のイース4でシナリオを書かれた方の新作なのです。

実際、2chのスレなんか見てても「ダンジョンゲームなのにストーリーで感動した!」って方がちらほらといるみたい。僕はまだまだ序盤で物語が見えてきてないので、早く先に進めたいですね。

ゲームの本筋であるダンジョン探索はスリルもたっぷりだし(既に有名かも知れませんが、ガズナ救出というイベントで戦うでっかいカタツムリの恐怖感は異常)、ストーリーに絡むキャラクターや、自由にパーティに加えることの出来るNPCも魅力的。
自キャラの育成は恐ろしいほど自由度があり、転職に制限が無いこともあって全ての職業を究め、全てのアーツ(いわゆるスキル)を身につけ・・・とか考えると、いったい何時間かかるか想像もつきません。

初回出荷は1万本で、最初の一週間でほとんど100%の消化率だったのだとか・・・・・かなり地味ですが、意外な良作が出た感じですね。

とっても微妙なパッケージイラストで買うのを一瞬ためらいましたがw 再販が出回るようなので、ぜひやってみて下さい。
(パッケージの構図や色は好きです。)

|

« アクセス解析 | トップページ | イースなら何本分だろう »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/17166955

この記事へのトラックバック一覧です: 最近買ったゲーム:

« アクセス解析 | トップページ | イースなら何本分だろう »