« 楽器フェア | トップページ | 最近買ったゲーム »

2007年11月10日 (土)

アクセス解析

ネタが無いのでアクセス解析の結果から何か書いてみましょう。はい、以前もやりましたね(笑)
では早速、ここ30日の検索ワード/フレーズで多かったもの/面白かったもの。

○E-MU関連
相変わらず多いです。"E-MU情報"って書かれただけのことはある(?)

・EmulatorX2
ごめんなさい、検索で上位に入っちゃうことは知っているのですが、僕はまだX2へのアップデートをしていないのです。自作ライブラリをX1で作ってますので、これが一段落したら・・・・と思っています。ただ動作の重さがすごく不安です。

・0404USB、0202USB
これも持ってないのだった。
買うなら0404ですかね、ヘッドフォンアンプにも独立したDACが入っていたりしますし、入出力は少しでも多いほうがいいし、つまみやスイッチなど触って弄れる部分があるので面白そう。

・0404PCI、0404 Proteusなど
ProteusX関連と思われます。 ProteusXでないただの0404でも、"ProteusX LE"というのはついていてProteus2000の全サウンドを利用可能です。また、別売りのライブラリも容量の小さなもの(赤箱)であれば問題なく読み込めるでしょう。LEにはHDDからのストリーミング再生機能がないためです。
詳細エディットページへの移動もできませんから、結果的にピッチベンドレンジの変更が出来ません。これはちょっと困る。ちなみに+-とも2半音固定のはずです。

・E-MU Proteus2000 最終バージョン
2003年のバージョン2.26です。まだバグも残ってるんですが・・・・。

・Proteus Orchestra
オケテウスの記事がヒットするのでしょうか。大好きな音源です。他のProteusシリーズも検索ワードになっていることがあり、「Proteus2000 バグ」とかで検索されている方もいます。
バグというと真っ先に思いつくのがProtean Drumsを増設した場合のことで、SuperBeatModeのオーディションやデモソングを聴いてみるとキックしか聴こえない、というものがあります。
もちろんノートを送って普通に発音させることは可能ですので、何ら問題はありません。

・Emulator X リリーストリガー実現
えらい濃い検索ワードだなあ、と思いました。
試したことはないんですが、リリーストリガーで鳴らしたいサンプルの冒頭に「無音でループする」部分を作っておけば、
鍵盤を離す>>プリセットのリリースタイムに突入するとともにリリースサンプルのループが終わる>>リリースタイム中に、リリースサンプルの実際の音の部分が発音される
・・・・って感じになると思うんですが。エンベロープが6ポイントなので、リリース1ではレベルを下げずに、レイトもリリースサンプルが鳴るのに十分な長さにしておき、リリース2で減衰させればよいでしょう。
また、リリースサンプル部を別のボイスグループとしておき、他のサンプルが鳴りっぱなしにならないようにすることも必要です。
また、ちょっと難しそうですがパッチコードでも出来そうですね。あれで「レガートの最初の音だけ○○させる」とか出来ちゃいますから・・・。

・EOS4.7 がっでむ
名指し。ちょwww おまwww
E4Ultraにバージョン4.7のEOSを入れることでFATフォーマットのディスクを利用可能になり、HDDの使用可能容量やWindowsとのファイル互換性が飛躍的に高まります。
基本的にはPCとサンプラーそれぞれにMOドライブを用意しておき(共用はNG)、230MBのMOメディアを介してやりとりすると良いでしょう。PCで波形編集したWAVやEmulator XからエクスポートしたE4バンクをE4Ultraに持って行って利用できるのは、音質的にも大きなメリットがあります。

○その他DTM

・【ローランド】SONAR 7 きたああああああああああああああああああああああああああああああああああ
落ち着けwww たぶん2chのスレタイだと思われますが。
SONARは不安定だしMIDI周りの仕様が弱いし、同期もちゃんとしてくれないし、であまり好きじゃないのです。使ってるけど。

・Kurzweil ME-1、mp1、など
ローランドのどのシンセよりも、RDのようなステージピアノよりも、ME1の方がいいです。
MP1もモノラルサンプルながら極上。品のあるつややかな音。もっと弾けるようになりたいなあ。
ME1はシステムアップデートしてchごとにエフェクトセンドを出来るようになると嬉しいんですけど。たぶんMIDI経由でのアップデートってできない仕様でしょうね。

・初音ミク えろ画像
こういう輩が「DTMやってます!」って言うことで、DTMやってる人が同列視されるようになるかも知れない。
実際、それでミクを買うのをやめた、という人も知ってます。
クリプトンは大変なイメージダウンを自らやらかしてしまったのでは?

○ゲーム関連

・モータルコンバット 究極神拳、アルマゲドン、デセプションなど
ムォータルコンヴァアアァァアアァァァァァアァァァァァァーーーーーーーーーーッ!!
実写時代のライデンが放つミサイルアタック時の声は、
「はげたまえーーーーー!」
「これでもかーーーーー!」
・・・・・・に違いありません。

・イースV 攻略、最強装備、マルチエンディング、ラムゼンの大滝など
PS2のイースVでしょうか。出来は良くないですけど、嫌いではないです。
ただシナリオがなあ、ストーリーとしてはまずまずなんだけど、脚本がダメですよね。
せりふがいちいち説明的すぎる。音楽は結構良かったと思います。

・イースIV あきまん
たしかIVのイラストを実際に描くことはなかったんじゃないかな。
大好きなPS2版イースIV、シナリオの方の最新作がもうすぐ発売になります。

・イース テラ 棒読み
クソワロタwww 多分、コナミから出たイース6のことですね。
ほんとに棒読みなんですwww

・東方 MP3
いちおう本サイトのほうにあります。ただ今聴くと出来がひどいので、手直ししたいかも。
また、近々竹林結界の2曲を追加します。

○漫画とか
・超人ロック 目の色
マジレスすると、決まってません。全体の色調に合わせて決める、というわけで描かれる度に変わったりします。

・千獣観音、神武了、など
この間、新生「BIRTH」も2巻が出ましたね~。相変わらず面白いです。
しかし、本当に了はどーなっちゃってるのでしょう。

・ブランカイザー ブ
いまだに語り継がれる「新連載第一話で打ち切り」。

まあ、長くなったのでこんなところで(--;

|

« 楽器フェア | トップページ | 最近買ったゲーム »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/17033676

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析:

« 楽器フェア | トップページ | 最近買ったゲーム »