« NAMM発表の新製品とか | トップページ | ザ恋愛インタビュアー »

2008年2月 8日 (金)

最近

Kurzweil ME1(microEnsemble)一台での打ち込みにハマってます。

とは言っても、作ってるのは「ファンタシースターIII」の耳コピだったりしますが。
3/27に発売されるプレステ2の「ファンタシースター・コンプリートコレクション」が待ちきれないあまりに・・・・。
いちおう、セガダイレクトに予約済み。もちろんDXパックですw

さて、話は変わるんですが、KurzweilのME1について
アクセス解析を見てると、これのMIDIコントロール方法について調べてる方が居たもので、ちょっと書いてみます。

ME1はエディット機能が無かったりエフェクターが違ったりといった差異はあれども基本的にPC2シリーズの音源モジュールなので、PC2と同じコントローラを受信します。それらのなかには次のようにPC2/PC1シリーズのパネルにあるコントローラもあり、要するに番号が判っていればPC2/PC1と同様の効果が得られます。
(ただし、どのコントローラで何が変化するかは音色によって異なります。PC1シリーズのマニュアルをダウンロードすれば大体のことは判ります。)

○スライダーまたはノブが望ましいもの
CC#6(データエントリー)、CC#13
CC#6を使うのは珍しい気がしますが、K2000なんかもそうなので・・・Kurzweilはよく採用するのでしょう。
(GM/GS音源で育った身としては、CC#6ってRPN/NRPNでしか使わないような印象)

○スイッチが望ましいもの
CC#9、CC#29
0~64がOFF、64~127がONなので、ペダルと同様に考えればよいです。

あと、MSIで使うためのimdファイル(音色を選ぶための表)も作って、オフィシャルサイトに投稿しました。ME1は本体に一切の情報が記録されず音色の自作も出来ませんから、imdファイルは有効ですね。

|

« NAMM発表の新製品とか | トップページ | ザ恋愛インタビュアー »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

■かっこいい音楽CDプレゼント♪

はじめまして!
私の友人が、かっこいい音楽CDのプレゼントキャンペーンをやっています。

ページに行けば、音楽の視聴もできるので、
ぜひ1度聴いてみてくださいね♪

投稿: ticco | 2008年2月 8日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/40049007

この記事へのトラックバック一覧です: 最近:

« NAMM発表の新製品とか | トップページ | ザ恋愛インタビュアー »