« 冬絵・展4に行ってきました | トップページ | ファンタシースター・コンプリートコレクション »

2008年3月13日 (木)

EmulatorX3発表

MusikMesseで、EmulatorX3が発表されたみたいですね。すでに公式サイトにも告知と製品情報があります。
E-MUのwebサイトは非常に更新が少なく、今回の速さ(もっと言うと、開催前には予告まで載っていた)は異例です。

Recycle!もどきの機能(ミもフタもない)とか、新しくなったエンジンとか、とても気になるんですが・・・・

果たして日本国内で取り扱いがあるのか、これが一番気になったりします。
何せ代理店がクリエイティブメディア。値段に関してだけは本当にがんばってくれていると思うのですが、いかんせん「日本でだけ売り方が違う」「日本でだけ売ってない」ものが多すぎます。

たとえばX2は本来「ソフトウェア+MIDIインタフェース(ドングル)」という商品形態ですが、日本でだけは「オーディオインタフェース+ソフトウェア」という形になっており、値段も高いです。
またX-BOARD61は当初から「フルバージョンの」ProteusXが付いていたためか、日本国内では発売されませんでしたしX-BOARD49にやはりフルバージョンのProteusX2が付くようになってからは、突然「日本国内では生産終了」という扱いになってしまいました。
(ごく少数は日本にも入ったようですが)

これは「E-MUのオーディオインタフェースを使うことで音質を統一したい」という意図があるそうですが、もともとは初代シリーズがそういう売り方だったところ、「他のオーディオインタフェースとも一緒に使いたい」というユーザーからの要望があったから、X2はドングルをMIDIインタフェースにしたわけです。
余計なお世話としか言いようがありません。
(同梱されているMDIインタフェース以外でも、スピーカーとXMIDI1x1以外のPCIカード、USBインタフェース類、XBOARDはX2のドングルとして機能します)

X3ではドングルが廃止されたようですので、また何かを強引にバンドルするのか、それとも取り扱い自体もなくなってしまうのか、この点は不安でなりません。

|

« 冬絵・展4に行ってきました | トップページ | ファンタシースター・コンプリートコレクション »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
僕もEmulator X3の情報は拝見しました。

マルチプロセッサーに対応している等、僕自身気になっていたりします。最近、PCの環境をごっそり変えてCore2Duoを積んだのでいっそ、EmulatorX3にバージョンアップしてみたいなって想っています。

がっでむさんも指摘されているように日本での取り扱いがどうなるかが非常に疑問ですよね。
アップグレードパッケージを用意してくれると非常に助かるのですが、EmulatorX2からとかになってそうで怖いです。

投稿: ひろうさぎ | 2008年3月14日 (金) 18時35分

>ひろうさぎさん
いろいろあって、僕もmixiやめちゃいました(><)

奇遇なことに、僕も二月末にCore2の環境に乗り換えました。

X3は個人輸入されてるかたがちらほらと出てきていますね。日本での販売がこのままないようなら僕も・・・と思います。

投稿: がっでむ | 2008年4月22日 (火) 21時16分

あらら。。。
がっでむさんも辞められたんですね。
がっでむさんは復帰のご予定みたいですけど、僕は今の所戻る予定なかったりです。
僕が今いるCafestaもいろいろとありますけどね^^;

>Core2Duo
E8500、E8400、E8200のどれかでしょうか?
今回はコストパフォーマンスが非常に優秀なので良いですよね。11月頃に組み立てようかと思っていましたが、45nmが出るまで待ちました♪

>EmulatorX3
今回はアップグレードパッケージとかはどうやらなさそうな感じですね。
日本ではE-MU製品が次々と生産終了になってるみたいですし難しいかもしれませんね。

Creative製品が売れなくなるからなんですかね。。。
サポート面の関係ならいっそE-MU部門は切り離して頂きたいです。

投稿: ひろうさぎ | 2008年4月29日 (火) 18時29分

えーと、型落ちのCore2Quadです。
EmulatorXの軽さに驚愕してますよ〜。
CubaseStudio4も導入したんですが、MIDIに限ってはMusicStudioに比べるとあまりに不便過ぎて、ほとんど使っていません。

投稿: がっでむ | 2008年5月 3日 (土) 00時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/40491055

この記事へのトラックバック一覧です: EmulatorX3発表:

« 冬絵・展4に行ってきました | トップページ | ファンタシースター・コンプリートコレクション »