« Frieve AudioでCDを再生 | トップページ | 久しぶりに「羊のうた」 »

2008年4月 4日 (金)

漏水ぢごく

昨年の六月に今の部屋に越してきて以来、実は上階からの漏水に悩まされています。

最初は夏でしたが、帰宅してみるとキッチンが水浸し。どこから漏れてきたものかわからず首をひねりながらも全部ふき取っていました。
ところが、それからすぐに天井からの漏水と判明しまして、大家さんに連絡して雨漏りの可能性を調べたり、天井裏の配管を確認してもらったりしてもらったものの原因がはっきりせず。

昨年の暮れには、とうとうキッチン部分の天井をすべて撤去して原因を調べる(僕がだ)ことになってしまいました。
一応、その直前に上階の浴室で見つかった壁と床の隙間、を埋める工事をしていたため基本的にはそれ以降漏水は起こらないという話で、実際に3月になっても何事も無かったため、僕も「そろそろ天井をつけてもらおうかな」と思っていたんですが・・・・

MCP試験を受けに行く前日、3/30の夜にまた漏水。何しろ天井がありませんから、ダイレクトに水が滴ってくるわけです。天井裏のコンクリートのあらゆるところにある細かいヒビからどんどん水があふれてきて、ほとんど室内で雨が降っているような状況です。

翌朝すぐに大家さんと工務店の方が来てくれたものの、とりあえず早急に上階の確認と浴室の防水工事をしてみましょう、ということでお開きになっています。
そんで、4/3の深夜にまた漏水・・・・悪いことに回を重ねるたびに範囲が広がっており、現在はすでにキッチンだけではなく、その隣にある部屋でも漏水が発生しています。そして、この部屋っていうのはPCや楽器を置いている部屋なのですorz

検証用に中古で買ったPentiumIIIマシンが、漏水の直撃を受けて駄目になってしまいました。
もちろん翌朝(今朝)すぐに大家へ連絡したものの、どうやら上階の工事はまだ行っていない、とのことでした。


何しろ漏水を確認してから何ヶ月も経っています。
僕も古い建物であることは納得して入居してますから、漏水の後で床を拭いたりすることに抵抗はありませんでしたが、さすがにこういう問題は早く解決してくれないと困りますよね。

今日は漏水が深夜2時過ぎから朝の6時過ぎまで続き(気が付いたのは3時で、外に出てみると上階には確かに明かりがついていた)、後始末をすると仕事には間に合わない。
でもどうしようもないので職場へ連絡し、結局出勤できたのは10時過ぎになってからでした。2時間程度しか眠っていない状態で仕事から帰宅してすぐ楽器用ラックを解体し、3時間かけてケーブルをダンボールに詰め、機材類は押入れへ避難させています。

駄目になったPCはとても古いものだったので、この際仕方がないと思います。
でもこういう場合、誰に向かって当たればよいのかわからず困っていますorz

上の階の人はただ普通に生活してるだけ(夜が超遅いことは引越し時の挨拶で聞いているし)で何も悪くない。
設備が老朽化してるのは入居前にわかっていたけど、こんなになるとは思いもよらず・・・・

んー。困った。
とりあえず、早く原因究明して解決してほしいですわ。

|

« Frieve AudioでCDを再生 | トップページ | 久しぶりに「羊のうた」 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/40767315

この記事へのトラックバック一覧です: 漏水ぢごく:

« Frieve AudioでCDを再生 | トップページ | 久しぶりに「羊のうた」 »