« BBQと飲み会 | トップページ | アクセス解析www »

2008年4月29日 (火)

うぶんつ&RoseGarden

先日正式リリースされた、Ubuntu Linuxを導入してみました。
本家バージョン(http://www.ubuntu.com/)、日本ローカライズバージョン(http://www.ubuntulinux.jp/)両方をダウンロードしてCDを焼いておきます。

それぞれインストールしてみましたが、本家バージョンはデフォルトだと日本語機能は表示のみ。入力のためには追加パッケージのインストールが必要です。(前のバージョンは本家版で最初から使えたような気がしますが、記憶違いかな?)

とりあえず日本語ローカライズ版を選べば間違いないかと思います。

ただ、いずれの場合も日本語環境としてインストールすると、パッケージ取得の際のリポジトリ(Windowsに当てはめるなら、WindowsUpdateの取得もとと言うのが近いか)が応答しないことがあり結果的にソフトウェアのインストールやアップデートが行えませんでした。設定で「メインサーバー」を選択して解決。
すると、ついでに?選択できるソフトウェアパッケージの数がものすごく増えます(^^;

そんなわけで、まずは音楽が聴けるようにしてみました。
もともとUbuntuとWindowsでデュアルブートして使うため、両方のOSが同じように扱えるメジャーなサウンドカードを、ということで、中古のSoundBlaster Live!5.1を確保していましたのでこれを使います。

Ubuntuでは、特に何も考えなくてもちゃんと音が出ますね。
ただmp3などの再生をするにはコーデックのインストールが必要です。これも、googleで検索しながらいくつかのパッケージを導入し問題なく再生出来るようになりました。
しかしどういうわけか、途中までしか再生できないファイルがあったり、FireFox上でプラグインでの再生をしようとすると音が出なかったりします。
この辺りはまだ行わないといけない設定があるのでしょう。

最後に、簡単なDTMが出来る環境を作ってみたくなり、Linuxの有名なDAWソフトである「RoseGarden」を導入してみました。
関連パッケージとして多くのものがありますので、apt-getで一緒にインストールしています。

Screenshot

RoseGardenは設定メニューにしっかりと「起動時にLive!カードにサウンドフォントを読み込む」という項目があり、サウンドフォントを選択しておくことも可能です。
僕はE-muの8MBGMバンクを用意してみたのですが、残念ながら音がでません。

同じサウンドフォントをTimidityでも使用するよう設定してありますが、RoseGardenでMIDI出力先をTimidityにした場合はちゃんと鳴るのです。
Live!の機能をどうやって使うのか、しばらく調べていかなくてはならないようですね。

もっとも、Timidityで鳴らしたから音質が悪い、ということは特にありませんでした。若干レイテンシーは感じるものの、リアルタイム入力するのでなければ気にはならないでしょう。(リアルタイム入力の場合にはやっぱりハードウェアの音源が欲しいです。)
サブマシンにごつい接続をするのも気が引けますのでそこでLive!(サウンドフォントを読み込むのはPCのメモリですが、音源はカード上のチップがまかなってくれる=ハードウェア音源といっしょ)を・・・と思ったんですが、なかなかうまくいかないものですね。

RoseGardenのMIDI機能をざっと確認したところ、必要十分な機能はもっているようです。
ピアノロールで自由に書き込めるコントロールチェンジの種類が1,7,10,11,93,94など限定されている点が残念ですが、GM音源を扱うには不足のないものだと思います。GS/XGを扱うには(NRPNなどを使えないようなので)残念ですね。
イベントリストからなら扱えるかもしれませんが、確認してません。

|

« BBQと飲み会 | トップページ | アクセス解析www »

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/41029188

この記事へのトラックバック一覧です: うぶんつ&RoseGarden:

» 中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVI [中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVI]
中古ピアノ高価買取なら中古ピアノ高価買取価格情報NAVIにお任せください [続きを読む]

受信: 2008年5月 9日 (金) 15時15分

« BBQと飲み会 | トップページ | アクセス解析www »