« 明日は戦場で | トップページ | mixi再開 »

2008年5月26日 (月)

例の、大きなお祭り

昨日は、第五回「博麗神社例大祭」へ行ってきました。
ほとんどの方はご存知だと思いますが、これは本当の神社ではなくてゲームのイベント、同人誌とかの即売会だったりします。

会場は特定ジャンルのオンリーイベントとしては異例(らしい)の東京ビッグサイト、僕は朝7時過ぎに着いたのですがすでに長蛇の列でした。

Pa0_0003

写真は、東方の産みの親である上海アリス幻楽団のスペースに並ぶ行列です。僕はここの3/4くらいのところにいました。
頒布物は新作の体験版です。一人一枚限定だったのですが友人にも頼まれており、結局彼の分だけ買ってミッションコンプリート。例年のことですが、待ってればダウンロード版も出してくれますしね。

あとは事前にマークしておいたいくつかのスペースに行って本を買ったりCDを買ったり、ないさすさんに遭遇してお菓子をもらった、とかF.S.さんに遭遇したけど獲物を刈る鷹の目をしていたので話しかけられなかったりとかしつつ、雨があがったら外に出たりまた入ったりして時間つぶし。

最近何かとへこむことが多かったものですから、「俺は三次元をやめるぞジョジョーッ!!」って感じで二次元に逃避するべくネチョい本(なぜか東方のファンはえろいのの事をネチョと呼ぶ・・・)を探してくるつもりだったのですが、ネチョ島にえーりん師匠の本が見当たらず結局、買ったものはネチョまったく無し。
(友人の某M師は、ネチョ島のサークルさんてお手伝いしてたんですがね)

アフターイベントがなくなったので(英断だと思う)即売会が終わってからは渋谷へ移動、「スキマさま」と呼ばれている当方界隈のえらい人?主催の飲み会になぜか参加。彼の一声で54人も集まるってすげえーーーーーー!!

まあ、僕は知ってる人がほとんどいなかったので会話にもなかなか入り込めずじまいでしたが、楽しかったですお
またお邪魔したい。また会場になったお店には酔蟹(紹興酒や老酒に漬け込んだ上海蟹)があるようで、季節になったらいこうぜ!という話もしてきました。

長くなってきたところでまた話を飛ばしますが、思えば前回・前々回の例大祭では、自分でサークル主催をしていたわけでこそないけど、CG集や音楽CDのメンバーとして参加していたんですよねえ。次回が近づいてきたら、どこかにお願いしてまた参加させてもらえないかなあ。

マイミクしませんか?って言ってくれた方もいらっしゃってたいへんうれしかったのですが、今のところmixiを再開する目処がたってません。(トラブルが解決できてない、というか、アレから一回解決しかかって天国から地獄に落とされたような状況orz)
が、再開できたらこっちからお願いしにうかがいます。

まあそんなわけで、最近タイミングよく東方熱が再燃してた事もあって非常に楽しい一日でしたわ。お会いしたみなさん、ありがとう。スタッフの方々、お疲れ様でした。

そうそう、帰ってからお酒の力(?)が高まっていたためか、風神録のノーマル四面を初めてクリアできましたw


|

« 明日は戦場で | トップページ | mixi再開 »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/41325536

この記事へのトラックバック一覧です: 例の、大きなお祭り:

« 明日は戦場で | トップページ | mixi再開 »