« 死ねる | トップページ | 風神録・ノーマルで初クリア »

2008年6月22日 (日)

東方原曲楽曲ソート

マイミクの方から教えてもらい、何日か前にやってみたものです。

http://suisui.cool-music.org/th_gs.html

思ったとおり時間がかかったぜ~~。以下、10位ごとにコメントしてみます


1 幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life
2 ボーダーオブライフ
3 ネクロファンタジア
4 さくらさくら ~ Japanize Dream…
5 千年幻想郷 ~ History of the Moon
6 ヴォヤージュ1969
7 無何有の郷 ~ Deep Mountain
8 月まで届け、不死の煙
9 東方妖々夢 ~ Ancient Temple
10 遠野幻想物語

この辺はド鉄板。かなり予想通りの結果で吹いたw
しいて言うならネクロファンタジアはもっと低いかと思いました。
が、それでもとにかく、妖々夢強し!!
「幽雅に咲かせ、墨染の桜」は至高の名曲ですよね~。6面以降、スタッフロールの「さくらさくら」までの流れには軽く涙。また、「遠野幻想物語」はある意味で一番東方らしい曲だと思います。
永夜抄はゲーム自体は大して好きじゃないのですが(問題発言)この辺の曲はすごく好きです。師匠のカリスマすげー。

11 妖々夢 ~ Snow or Cherry Petal
12 少女綺想曲 ~ Dream Battle
13 アルティメットトゥルース
14 ヴォヤージュ1970
15 亡き王女の為のセプテット
16 上海紅茶館 ~ Chinese Tea
17 魔法少女達の百年祭
18 ラクトガール ~ 少女密室
19 ブクレシュティの人形師
20 人形裁判 ~ 人の形弄びし少女

「妖々夢」はタイトル画面の曲で激しさはぜんぜんありませんが、大好きなんです。あと、自分ではそんなに好きでないと思っていたセプテットが来てちょっとびっくり。

21 クリスタライズシルバー
22 天空の花の都
23 六十年目の東方裁判 ~ Fate of Sixty Years
24 芥川龍之介の河童 ~ Candid Friend
25 信仰は儚き人間の為に
26 御伽の国の鬼が島 ~ Missing Power
27 懐かしき東方の血 ~ Old World
28 永夜の報い ~ Imperishable Night.
29 夜が降りてくる ~ Evening Star
30 彼岸帰航 ~ Riverside View

この辺から風神録も出てきます。曲自体の完成度は確実に向上していると思うんですが、ゲームのドラマ性との絡みが自分の中で育っていませんので(なんせ、クリアできてないし)、どうしても妖の曲よりは低くなってます。
「御伽の国の鬼が島」も曲は好きです。ゲーム自体は嫌いですが。

31 花映塚 ~ Higan Retour
32 もう歌しか聞こえない
33 少女が見た日本の原風景
34 花の映る塚
35 夜雀の歌声 ~ Night Bird
36 幻視の夜 ~ Ghostly Eyes
37 永夜抄 ~ Eastern Night.
38 紅楼 ~ Eastern Dream…
39 妖々跋扈
40 春風の夢

花のタイトル画面や会話シーンの曲が入ってくるのは意外に見えるかもしれません(地味なので)。自分でもちょっと意外ですが嫌いじゃないです。
また、「春風の夢」はもっと上かと思いました。
この曲、題材になっているのは西行の歌で「夢の中でまで桜を散らしてしまう春風が恨めしい」といった趣旨の歌なんですが(神主のコメントにもありますよね)、僕は「春風に散る花のように、またはただ一時しか吹かない春風のように儚い夢」といった意味に解釈してました。結構逆に近い解釈ですが、それでいてどっちもストーリーによく符合するのが面白いです。
(儚い夢、ってつまり満開の西行妖の花を見てみたい、という、幽々子の夢=願望のことです。妖々夢、というゲームタイトルもここにかかってるんじゃないかな)


41 ヴワル魔法図書館
42 おてんば恋娘
43 明治十七年の上海アリス
44 Eternal Dream ~ 幽玄の槭樹
45 竹取飛翔 ~ Lunatic Princess
46 妖々跋扈 ~ Who done it!
47 神々が恋した幻想郷
48 月時計 ~ ルナ・ダイアル
49 シンデレラケージ ~ Kagome-Kagome
50 風神少女

ここには永のスタッフロールが。どーも僕はオープニング/エンディング系が結構好きらしいですね。ヴワルはかっこいいですね~。竹取飛翔がここに来たのはかなり低め。ていうかアレ、イントロ以外にいいところが(検閲

51 広有射怪鳥事 ~ Till When?
52 メイドと血の懐中時計
53 ルーネイトエルフ
54 おてんば恋娘の冒険
55 神さびた古戦場 ~ Suwa Foughten Field
56 今昔幻想郷 ~ Flower Land
57 ティアオイエツォン(withered leaf)
58 お宇佐さまの素い幡
59 春色小径 ~ Colorful Path
60 稲田姫様に叱られるから

この辺になるとコメントしづらくなってきます(^^;
「神さびた古戦場」って風の6面ですが、曲を思い出せない・・・・。

61 妖怪の山 ~ Mysterious Mountain
62 プレインエイジア
63 蠢々秋月 ~ Mooned Insect
64 フラワリングナイト
65 幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
66 魂の花 ~ Another Dream…
67 恋色マスタースパーク
68 狂気の瞳 ~ Invisible Full Moon
69 赤より紅い夢
70 ほおずきみたいに紅い魂

恋色マスタースパークは人気がありますけど、正直なんであんなに人気なのかわかりません(><)

71 ツェペシュの幼き末裔
72 少女幻葬 ~ Necro-Fantasy
73 紅より儚い永遠
74 U.N.オーエンは彼女なのか?
75 妖魔夜行
76 オリエンタルダークフライト
77 フォールオブフォール ~ 秋めく滝
78 人恋し神様 ~ Romantic Fall
79 御柱の墓場 ~ Grave of Being
80 厄神様の通り道 ~ Dark Road

U.N.オーエンがこんなに低くなったのは、自分でもちょっと意外だったかも。
で、81より下はほとんど「それなんだっけ?」って曲です。
(エクステンドアッシュはわかるけどね)
聴いたことすらないのも混じってます。文花帖の曲とか、風Extraの曲とか。

81 エクステンドアッシュ ~ 蓬莱人
82 東方妖怪小町
83 封印されし神々
83 明日ハレの日、ケの昨日
83 ネイティブフェイス
83 麓の神社
83 神は恵みの雨を降らす ~ Sylphid Dream
83 天狗の手帖 ~ Mysterious Note
83 風の循環 ~ Wind Tour
83 天狗が見ている ~ Black Eyes
83 東の国の眠らない夜
83 レトロスペクティブ京都
83 月見草
94 ポイズンボディ ~ Forsaken Doll
95 運命のダークサイド
96 此岸の塚
96 花は幻想のままに
96 黒い海に紅く ~ Legendary Fish
96 有頂天変 ~ Wonderful Heaven
96 幼心地の有頂天
96 Demystify Feast

最後の「Demystify Feast」ってよくうちのブログ検索ワードに入ってるのですが、何のどこの曲だったかまったく思い出せません(^^;

|

« 死ねる | トップページ | 風神録・ノーマルで初クリア »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/41605876

この記事へのトラックバック一覧です: 東方原曲楽曲ソート:

« 死ねる | トップページ | 風神録・ノーマルで初クリア »