« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月30日 (水)

ギターの練習

18483910_4105564170

最近は家にいる時間の半分くらいは練習してるような感覚です。実際にはそんなこたぁないんだろーけど。

始めてから一ヶ月経ちましたが、まだまだパワーコードでジャカジャカやるだけだったり(--;
それでもコードチェンジが次第にスムーズになったり、フレットを押さえる指が少しずつ立ってきて(指が寝ている=指の腹で押さえていると、押さえなくてよい弦にも触れてミュートしてしまったり、力が強ければコードが崩れる)だんだん良くなってきたのがわかります。
あと、練習してて手首が痛くなることもほとんどなくなりました。まだまだ地味すぎますが、確かに上達してるんだなぁ、と思えるとほんとに嬉しいですね。

今日は、パワーコードをひとしきり練習してからメジャーコードの練習。

C→Gをゆっくりテンポでひたすら繰り返しですが、まだまだテンポ94で二小節に一回のコードチェンジしかできません。というか、見ながらじゃないと絶対押さえられねえw

指が自然でない動きをしてくれないと押さえられないとです。
でも1時間くらいやってたらだいぶ改善されてきた(その結果が二小節に一回orz)
が、それが面白いから困る

これも慣れるまで毎日やろうwww

以下、機材よりなお話。

こないだから、発売当時に買ったもののさっぱり使用していなかったべリンガーのGDI21をZOOM G2の前段階につないで歪みを作ってます。

使ってなかったのはハムノイズが酷すぎたからですが、インピーダンスが関係するのかギターを繋いでみたらそーでもない。いや、ハムノイズはひどいんですが、シンセを繋いだときのように「楽音よりノイズがでかい(!)」というほどじゃない。

そこでG2のノイズゲートと組み合わせてるわけです。
そして、・・・・・・・実はG2の歪みより良いですw いやーこれはいいわ、ほんと。
やっぱりベリはpoorなミュージシャンの味方だッ!!w

やるなBehringer!!

※ギター周りの機材
・ギター(フェルナンデスのやつです)
・ギターアンプ(VOX Pathfinder10)
・エフェクター(ZOOM G2、Behringer GDI21、ARIONのディレイとコーラス)
・ミキサー(Behringer Xenyx802)
・サンプラー(Roland SP-404)
・シンセ(YAMAHA DX7IIFD)
・リズムマシン(ZOOM MRT3)

SP-404を簡易レコーダーにして、DX7を手弾きしたものの上でギターを練習したりしてますが、やっぱりMTRが欲しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

木・金・土、そして(飲みすぎです)

先週は激務でした。
いや、「務」の内容に問題がある気がしないでもないのですが、要するに、

(木)仕事→飲み会→(金)仕事→飲み会→徹夜カラオケ→(土)仕事(シフトが12時間)

・・・・・というわけでございまして、日曜日にはさすがに死にそうになっておりました(><)
鬼太郎を観るために起きたものの、終わったら二度寝ー、みたいな感じ。東方永夜抄オンリーのイベント(月の宴)も、あるのは知ってたんですが、起きたのが結構遅かったので断念しましたわ。
結構、知ってる方がたくさん居たので行っておきたかったんですけどもー。

で、日曜夜には池袋でまた飲み会でした。とんでもない社会人ですね(笑)

行ったのは"酒菜家"さん、日本酒の品揃えがウン百種類のすごいお店です。
もう何度も行ってますが、いつ行ってもハズレのない良い店ですね。

で、まあ、今日はお昼過ぎまで寝てまして、やることいっぱいあったはずなんですが何もしてねー。
ギターや鍵盤の練習に逃避していつのまにか暗くなってしまっているという、どこの夏休みの学生だよ、みたいな

つくづくとんでもない社会人ですね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

東方電気笛とロード・ブリティッシュ

東方電気笛の新作がすごすぎてもう20回くらいみた気がする
えれーカッコイイ。


でもやっぱり、7番(妹紅)が一番好きかなぁ。音的には残念めですけども。



これ初めて見たときは感動した。そして、慧音登場の感動シーンで真っ先にウルティマ6のエンディングを思い出した俺は間違いなく変人。

※長いです。24:00あたりからエンディングに。

こんなのニコ動にあるのがまずびっくりだよ!!

一応説明しますと、ウルティマ6は王様(ブリティシュ)に「平和を脅かすガーゴイル族を撃退してくれ!」って言われるのですが、ガーゴイル侵攻の原因が自分達にあることに気づいた主人公が、両者の融和を目指す・・・というストーリー。

そのための鍵になるものが「コデックス」(究極の知恵の経典)で、人間側もガーゴイル側もこれが欲しいわけです。しかしこれは元々ガーゴイルのもので、主人公達が奪い去ってしまっていたわけ。

このエンディングは、
(1)人間側の王様登場:ロード・ブリティッシュのテーマ曲(実際にあるイギリスの民謡w)
(2)ガーゴイルの王様登場:ガーゴイルの世界のテーマ曲
(3)人間とガーゴイルが、コデックスを読むために作られたレンズをかかげると・・・
(4)両者が等しくコデックスを読めるようになった!

・・・という内容で、(4)の部分で二つの世界のテーマ曲が重なって一曲の音楽になる・・・という演出になってます。東方電気笛でこれを思い出した、っての、わかってもらえると思います(^^;

ウルティマは地味ですが、本当に感動しますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

Kurzweil ME-1のまとめ

Kurzweil ME-1、とぐぐってみるとこのブログが結構上位に出てしまうことに気が付きました。

せっかくですので、情報のまとめエントリーを作っておきます。

続きを読む "Kurzweil ME-1のまとめ"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

最近のいろいろ

mixiをまたやるようになって、こっちの更新が滞ってます(--;
なんかmixiの日記って、メモ代わりにちょうどいいと言いますか。休みの時なんて事あるごとに何か書いてますし・・・どうみても依存症です。本当にありがとうございました。

で、こちらに書いてなかったことでいかにも日記向けな事。

○ギター始めました
先月、なんと友人からFERNANDESのギターを譲り受けまして(^^; 大事にしますよ!!
ということで、教則本やアンプ(VOX Pathfinedr10)まで用意して練習してます。

やってみるとこれがまた面白くて、すっかり寝不足の毎日です。練習はすごくスローペースですが、じっくり取り組んで行こうと思います。

○pixivに登録してみました
こちら。

http://www.pixiv.net/member.php?id=216960
まだ登録したばかりなんですけれども、さっそく殆どROM状態になり、早苗さん(東方風神録音)やオンバ・・・・神奈子様(同じく風神録)やえーりんのイラストを集めまくっています。

・・・・・・オタクで何が悪い!!!!!

○その他
6月一杯で職場を退職される方がいまして、その子がなぜかブチャラティ(ジョジョ第五部のあの人)の大ファンでして。寄せ書きの色紙にブチャラティを描くことになってしまいました。
2分くらいでささっと描いたら周りにものすごく驚かれた。やっぱりそんなもんかorz

・・・・・・オタクで何が悪い!!w

まあそんなわけで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »