« 木・金・土、そして(飲みすぎです) | トップページ | 芸能山城組 ケチャまつり »

2008年7月30日 (水)

ギターの練習

18483910_4105564170

最近は家にいる時間の半分くらいは練習してるような感覚です。実際にはそんなこたぁないんだろーけど。

始めてから一ヶ月経ちましたが、まだまだパワーコードでジャカジャカやるだけだったり(--;
それでもコードチェンジが次第にスムーズになったり、フレットを押さえる指が少しずつ立ってきて(指が寝ている=指の腹で押さえていると、押さえなくてよい弦にも触れてミュートしてしまったり、力が強ければコードが崩れる)だんだん良くなってきたのがわかります。
あと、練習してて手首が痛くなることもほとんどなくなりました。まだまだ地味すぎますが、確かに上達してるんだなぁ、と思えるとほんとに嬉しいですね。

今日は、パワーコードをひとしきり練習してからメジャーコードの練習。

C→Gをゆっくりテンポでひたすら繰り返しですが、まだまだテンポ94で二小節に一回のコードチェンジしかできません。というか、見ながらじゃないと絶対押さえられねえw

指が自然でない動きをしてくれないと押さえられないとです。
でも1時間くらいやってたらだいぶ改善されてきた(その結果が二小節に一回orz)
が、それが面白いから困る

これも慣れるまで毎日やろうwww

以下、機材よりなお話。

こないだから、発売当時に買ったもののさっぱり使用していなかったべリンガーのGDI21をZOOM G2の前段階につないで歪みを作ってます。

使ってなかったのはハムノイズが酷すぎたからですが、インピーダンスが関係するのかギターを繋いでみたらそーでもない。いや、ハムノイズはひどいんですが、シンセを繋いだときのように「楽音よりノイズがでかい(!)」というほどじゃない。

そこでG2のノイズゲートと組み合わせてるわけです。
そして、・・・・・・・実はG2の歪みより良いですw いやーこれはいいわ、ほんと。
やっぱりベリはpoorなミュージシャンの味方だッ!!w

やるなBehringer!!

※ギター周りの機材
・ギター(フェルナンデスのやつです)
・ギターアンプ(VOX Pathfinder10)
・エフェクター(ZOOM G2、Behringer GDI21、ARIONのディレイとコーラス)
・ミキサー(Behringer Xenyx802)
・サンプラー(Roland SP-404)
・シンセ(YAMAHA DX7IIFD)
・リズムマシン(ZOOM MRT3)

SP-404を簡易レコーダーにして、DX7を手弾きしたものの上でギターを練習したりしてますが、やっぱりMTRが欲しいですね。

|

« 木・金・土、そして(飲みすぎです) | トップページ | 芸能山城組 ケチャまつり »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/42016700

この記事へのトラックバック一覧です: ギターの練習:

« 木・金・土、そして(飲みすぎです) | トップページ | 芸能山城組 ケチャまつり »