« E-MU EmulatorX/ProteusXシリーズ用「K4E!v2」 | トップページ | MySpace »

2008年8月28日 (木)

ProteusVXで使えるサウンドライブラリ(2010/2/22に追記)

相変わらず、E-MU Proteus VXの関係で来て下さる方がすごく多いみたいですね。嬉しいことです。

ProteusVXはソフトシンセというよりはプレイバックサンプラーになっており、音色は標準で付いている「Proteus X Composer」(Proteus2000相当)だけでなく、exb形式のサウンドバンクを読み込んで使用することができます。
ただし上位版にあるHDDストリーミング機能は無いため、容量の大きなサウンドバンクを読み込んで使用することは難しくなっています。

使用できるライブラリとしては、数十~数百メガバイト程度のものが目安になるでしょう。発売されている専用ライブラリーであれば赤箱のもの(Proteus2000シリーズの移植版。VirtuosoXは64MB、他はひとつ32MB)は安心して使用できます。

青箱のものでも、StreetKitsBeatShop2のサウンドバンクには小さいものもあるため、メモリさえあれば問題なく読めるでしょう。

追記:PCのメモリが2GBもあれば、とりあえずたいていのバンクは読めると思います。)

ただ、このVX無償化のアオリなのか、国内のクリエイティブストアでは赤箱の在庫が壊滅してしまったようです。こういう機会にしっかり売ればいいものの、やる気のない代理店ですのでどうなるか怪しいところです。
このまま消えてしまうんじゃないか、という気さえします・・・・

追記: クリエイティブメディアはE-MU製品の取り扱いをやめたようです。ただし、個人輸入などでE-MU製品を買うと日本の問合せ先としてちゃんと掲載されているため、代理店としての権利は持っているように思われます。)

利用したことのあるところに限って紹介しますと、海外サイトでもSweetWalter、AudioMIDI.comあたりは日本に発送してくれます。

(追記:2010年に入って、B&HにてEmulatorX3を購入しました。専用ライブラリは売っていないようですが、他メーカーの製品なども個人輸入するには便利だと思います。)

また、今はどうかわかりませんがE-MUのwebサイトでも、BuyNowボタンを使わずメールで申し込めば、日本にでも製品を売ってくれました。(Proteus2000用のサウンドROMやCD-ROMライブラリが投売りされていた当時。当然、クレジットカードが必要でしたが・・・・)

他には、DigitalSoundFactoryでダウンロード販売されているものもサイズ的には大丈夫な範囲でしょう。
特にVintagePro(Vintage X Proとは別録音のハードウェア音源モジュール)やZR-76/MR76はパッケージ化されておらず、魅力的ですね。

MR-76とZR-76はサウンドフォント版が出たときに一度紹介してますが、それぞれ実機とは内容が異なっています。

MR-76バンク:拡張ROM「Urban Dance Project」+「Real World」、要するにProteus2000用の「Ensoniq Project」と同等

ZR-76バンク:MR/ZRシリーズの基本サウンド+ドラムROM+KAWAI9フィートグランドピアノ。実機のZR-76と違い、スタインウェイベースの「The Perfect Piano」が入っていない

(追記: mega pack 1500 instrumentsは、よくある「寄せ集め」に見えますがなかなか魅力的。proteusシリーズの元になった、EmulatorIII時代の膨大なライブラリを使いやすく整理したものと考えてください。値段も安いので、あって損はしないはず!! )

最後に、無料で使用できるものとしては、拙作の「K4E!v2」などを宣伝させてください。
また、これも以前紹介しましたがEmulatyorXOneDigitalSoundFactoryにも無料のサウンドバンクがあります。

E-MUファンとして、この機会にユーザーが増え、代理店もやる気を出してくれる(または、まともな代理店に交代する)ことを願ってやみません。

(2010/2/22にちょっと追記しました。いつもアクセスありがとうございます。)

|

« E-MU EmulatorX/ProteusXシリーズ用「K4E!v2」 | トップページ | MySpace »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/42305548

この記事へのトラックバック一覧です: ProteusVXで使えるサウンドライブラリ(2010/2/22に追記):

« E-MU EmulatorX/ProteusXシリーズ用「K4E!v2」 | トップページ | MySpace »