« ようつべからProteus | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた(2) »

2008年11月 9日 (日)

音楽ソフトを買ってきた

Fl8


今日は秋葉原の某お店にて、ACID Music Studio7+FL Studio8 Fruity Editionバンドル、それとEZXのDRUMKIT FROM HELLを購入しました。

で、早速FL8に挑戦しまして、かなりヒドイ曲ですが、曲がりなりにも曲らしきものが出来ました。

http://homepage1.nifty.com/goddem/081109.mp3

最初はもう、音の打ち込みの仕方とかなんとかの前に、画面をみても理解できないものでかなり悩んだんですが、こちらのブログを参考にしたりしてなんとか、まだかなり難ありですがなんとかなった、って感じですね。

外部音源をメインに使いたかったのにMIDIポートを一つしか同時使用できないっぽいとか、未だに鍵盤からのデータ入力方法がわからない、とか(上記ブログも説明書も見てるが、頭がついていかないorz)、エフェクトセンドのやり方が理解不能!理解不能!とか

でもまあ、ステップシーケンサとピアノロールで打ち込んだパターンを並べて曲にする、っていう基本的な流れが判ると、あとは全部枝葉の問題かな?という気もします。

とにかく面白いソフトであることは間違いないですね!
最終的には、FL8で作曲というかループ素材も作ってみたいです。そのために外部音源をちゃんと使うとか、マルチティンバーのプラグイン音源をどう使うのか、とか、ミキサー画面の使いかたとか、ちゃんと把握しようと思います。解説書買ってこようかな。

ACIDのほうは、まだデモソングを聴いただけです。

DRUMKIT FROM HELLも動作確認のみ。でもなかなかいい感じの音でしたよ~。

|

« ようつべからProteus | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた(2) »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

FL Studio&Acid購入されたんですね。
僕も過去に一度ループシーケンサで
一曲だけ作った事あります。
なんとなく、苦手ですね。
慣れれば楽なんでしょうけど。

僕の最近の購入履歴だと、
RealGuitar2&Real Stratのバンドルセットと、
USB Sound Producer購入しました。
結構、収録サウンドは良い感じでしたよ。

12月にはSonar8PEにアップグレード予定です。

投稿: hiro | 2008年11月 9日 (日) 16時56分

>hiroさん
実はACIDのほうはまだデモソング再生しかしてませんw なんとなくですが、FLがあれば使わなくなっちゃうんじゃ・・・・という予感がしています。
使ってる知り合いも多いので、いろいろ教わってみようかな?

僕はこの手の「パターン&ループで作曲」というソフトになかなかなじめないタイプで、それどころかCubaseやSONARのように「クリップを組み合わせて」・・・というのも大きらい(そもそも、音楽って一つながりになってるべきものだと思う)だったりしますが、必要に迫られて・・・って感じですね。

MusicStudioIndependence以上に使えるシーケンサはありません(><)

投稿: がっでむ | 2008年11月 9日 (日) 23時56分

うおwww FLに手を出したのですね!!
ってか画像の萌えっ子はいったい・・・゜ェ゜!?

投稿: やい | 2008年11月13日 (木) 17時07分

>やいじろーさん
FruityEditionなので、打ち込みしかできませんがね!!w
録音できないのはともかく、オーディオもほとんど使えないのは盲点でした。
でも充分に楽しめてます。

これはぜひ、XXLバンドルにアップグレードしたいですね~。

キャラクターはマスコットキャラの「FL Chan」だそうです。
フルーツというよりはピーマンみたいな感じがしましたw

投稿: がっでむ | 2008年11月15日 (土) 10時17分

FLは、体験版でさえも制限が薄いので、購入を迷っていた時に某掲示板のスレを覗いたわけですが
どうやらFruityEditionや、FruityEdition+ACIDはかなり前から『買っちゃいけない』リストに入っているようです‥

そんな私は結局XXLに手が出ずずっと体験版で遊んでいますがorz

投稿: | 2008年11月16日 (日) 15時19分

>名無しサンプリング@44.1KHzさん
こんばんは、コメントありがとうございます。
僕も、録音できないのはともかく、クリップウインドウがまるごと無意味なのはかなり驚きました。
幸いCubase Studio4も使っているので、XXLのクロスグレードを入手できます。
かなり気に入ったので、まじめに検討しています。

FruityEditionは単体で買うとかなりツライですが、ACIDとのバンドル品は結構得したと思ってます。(片方分の値段で買えたもので・・・)

投稿: がっでむ | 2008年11月16日 (日) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/43054675

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ソフトを買ってきた:

« ようつべからProteus | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた(2) »