« 音楽ソフトを買ってきた | トップページ | 洒落た死に方を考えて、憂鬱な時を過ごす »

2008年11月 9日 (日)

音楽ソフトを買ってきた(2)

昨日の記事に続いて、FL Studioでの曲作りをしてみました。

http://homepage1.nifty.com/goddem/081109-2.mp3

昨日のものに比べると、だいぶ楽曲っぽくなったかなあ、と思います。慣れてくると使いやすい、良いソフトですね。

Fl8_2_2
※すでにFL Chanを踊らせて遊んでます。なんか全体にピーマンみたいでかわええ。

マルチティンバーの音源ソフトも無事使用できました。
外部音源は今回使っていませんが、番号を設定してあげればいくつものポートを別々に制御できるようです(最初、この「番号を設定する」ことがわからなくて「選択したポート一つしか使えないのか?」と思ってしまいました)。

これはFruity Editionなのでソフトシンセが少し少なかったり、デモ版(セーブするときに削除しなきゃいけない)だったりしますが、まあこの辺は手持ちの音源が大量にあるのでOK。
ただ、クリップトラックにオーディオをドラッグ&ドロップできないのは、正直「やられた!」と思いました。
サンプラーにアサインしてバウンス、とやらなきゃダメなんでしょうかね。ただ不便なだけの、意地悪な制限だなあ・・・・。

使った音源は、M1、PolySix、WIRED、Synth1を二台。あとはFLのサンプラーとスライサーです。
パーカッションとか効果音は、イギリスのCOMPUTER MUSIC誌の付録素材を使っています。
(結構前の号ですけどね。毎号確実に買えるお店が近くに欲しい・・・・)

|

« 音楽ソフトを買ってきた | トップページ | 洒落た死に方を考えて、憂鬱な時を過ごす »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/43065555

この記事へのトラックバック一覧です: 音楽ソフトを買ってきた(2):

« 音楽ソフトを買ってきた | トップページ | 洒落た死に方を考えて、憂鬱な時を過ごす »