« 早苗さんかわいいよ かわいi(ry | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた »

2008年11月 3日 (月)

ようつべからProteus

昨日、youtubeで見つけたものです。探してみると、結構いろいろなシンセのデモ演奏が出てきますね。


・E-mu Proteus/1の演奏。

全体的に生き生きしたシーケンスですが、なんと言っても途中で(40秒くらい)出てくるストリングスの生々しさに感動。これ、サンプルのアタックがものすごく感情的で良いおかげなんですが、Proteus2000やオケテウスでは味わえないんですよねえ。

最近の大容量ソフトシンセのリアルさも良いんですが、音素材が音楽になった時点でどのように聞こえてくるか、ということを考えると、Proteusのように音楽的に美味しいところをしっかり押さえてくれた音源(別の言い方をすると、上手なデフォルメの効いた音源)、というのはいつまで経っても使い勝手が良いように思います。

つーか、やっぱり2000より昔のやつのほうが、音が太いなあ。

フィルターがないとか、エクスプレッションやバンクセレクトが効かないとか、今使うにはつらい部分もありますが・・・・んー、3台まとめて欲しくなってしまう(^^;

Proteus1/2/3とセンドバスつきのラインミキサー、マルチエフェクターだけのラックがあれば今でも相当使えますよねw たぶん。


・こっちは、冗談のようなデザインが魅力的な(w Proteus2500。


音はいいんですが・・・・(^^; でかいのと(奥行きもかなりある)、せっかく32マルチなのにMIDI INが一つしかなく、USB端子はMIDIポートとしては機能せず(かなりガックリくる仕様)、プリセット数は2000から逆に半減、と、スペックだけ見るとかなり微妙な存在です。

でかい割に、積めるROMの数なんかも同じですしね。
でもこれ、前から欲しいんですよねえ・・・・。ごくたまにですが、ソフマップなどでも見かけます。
動画の中でMPCも出てきますが、Proteus2500は基本的にグルーヴマシンと相性がよさそうです。
(何しろ、元々Proteus2000シリーズのグルーヴマシン版である、コマンドステーションシリーズを逆にラックマウントにしたものですから。)

動画は何故か白黒w


・これは、サムネイルが強烈過ぎる一本www

全部、Orbitだけで演奏してるんでしょうか?

|

« 早苗さんかわいいよ かわいi(ry | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/42993191

この記事へのトラックバック一覧です: ようつべからProteus:

« 早苗さんかわいいよ かわいi(ry | トップページ | 音楽ソフトを買ってきた »