« 「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対 | トップページ | Xtreme-Lead1をバラしたりいろいろ »

2008年11月23日 (日)

Xtreme-Lead1

Xl1


ひょんなことから、E-MUのXtreme-Lead1(以下、XL1)を入手しました。

ただこれ、壊れているのです。画像ではかなりわかりにくいんですが、ディスプレイの上半分が全て「■」になっています。
このシリーズ、電源を入れた直後はどの機種もこのような表示なのですが、本来はすぐに各機種のロゴマークが出てきて、それから音源としてのメイン画面(音色表示)に移ります。

また、これもまたわかりにくいんですが、「HOME/Enter」キーが点灯しています。これは入力待ちの状態。実際、押してあげて数秒待てば一応音は出せるようになります。

出音も異常があるんですけどね。

壊れたときの状況を聞くに、どうも電源周りのトラブルで回路に不正な電圧がかかったようです。
液晶画面が死んでいるというよりは、途中のどこかの部品が死んでいるように思えます。
※ただし、僕は電子工作が全くダメなのでほとんど思い込みでしかありません

サウンドROMの生存確認はすでに済んでいるので(譲ってくれた方が確認してくれている)、僕としてはこれのサウンドROMを取り出してしまい、オケテウス(Proteus Orchestraね)に載せて使うつもりですw

このシリーズはデザインが美しいので、本当はこのXL1もラックに入れて使いたいんですけどね(^^;
たぶん、修理すると中古を買うのと大して変わらない金額がかかりそうです。
(コンデンサが死んだくらいならともかく、チップがおかしくなってると素人にはどーしようもないですし)

サウンドROMの移植は、朝になってから改めてやりますわ。
なかなか無いので、内部の写真撮ってうpしますよんw

|

« 「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対 | トップページ | Xtreme-Lead1をバラしたりいろいろ »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

うあああああああああいいなあああああああ

俺もE=MUにどっぷりはまっちまいやしたよー 妬けるぜ

投稿: やい | 2008年12月 1日 (月) 00時58分

>やいじろーさん
e-muはええですよ~。
慣れると音作りがやりやすいのも魅力です。

そうそう、Xtreme-LeadXも落札しちゃいましたw

投稿: がっでむ | 2008年12月 2日 (火) 22時33分

はまってますなぁw

うらやましい限りだ。

部屋を大改装中なんで完成したら2chのDTM板の部屋見せろ板にでも投下しようと思ってますよー 笑

がでむさんもいかがすかーw

投稿: yai | 2008年12月 4日 (木) 15時49分

>やいじろーさん
僕のところは、相当片付けないとお披露目できませんな~ MIDI BOARDのインパクトがなにしろ大きいので、整理すれば見ごたえはあると思いますけどもw

投稿: がっでむ | 2008年12月 4日 (木) 23時39分

それを口実に掃除すると一気に機能的に!!

って自分に言い聞かせて掃除してますた 笑

つかがでむさんの機材がっつり整理した写真みたいんすよーwww

投稿: やい | 2008年12月 7日 (日) 07時21分

>やいじろーさん
僕も、あなたの米国のスタジオと実家のスタジオ(ギター部屋?)を見てみたいですよwww

投稿: がっでむ | 2008年12月 7日 (日) 20時37分

何か色んなところにがっでむさんとカブリが
あるようですが…。。

僕のProteus2000は電源投入後【■■】が
二行に渡って(要は全部)並びます。。

勿論音も鳴りません…。。

もうこれだめなんでしょうかね…。。

投稿: SDC | 2009年4月 3日 (金) 15時11分

>sdcさん
このXL-1の場合、実際に壊れていた箇所は液晶だった可能性も出てきました。
というのは、へタってきたP2kの液晶の代わりにXL-1から外した液晶を取り付けたところ、P2kも起動しなくなってしまったのです。

起動時にはハードウェアのチェックが走るはずですので、そこでコケるときちんと起動しません。そちらのP2kも、もしかすると画面を交換すれば動く可能性はある、のですが・・・
最近はP2kの相場が29800円くらいに下がったようですので、修理に出すより中古を買いなおしたほうがよいかもしれませんね。
(壊れているほうも、ロータリーエンコーダやボタンの保守用に取っておけますし。音色ROMだけ売ってもいいですし。)

投稿: がっでむ | 2009年4月 5日 (日) 23時02分

なるほど…確かに個体自体は超綺麗ですので
そういう意味では取って置く手も御座いますね☆

ただ…僕はジャンクを買ったはいいけど、
ROMさえ入ってなかった…みたいな…吊

まぁComposerはEmuXにもあるのでいいんだけど…
カナリ涙目になりました。。

僕はProteus2500に
2500・B3・ZR・M-ROM・Strings(なぜか1だけ・・・)
を持ってるのですが、一枚はみ出す枚数なので
この度買った次第です…。。
Strings1は単体ではしょーもないので
ある意味諦めはつくのですが…。。

悔しいです!OTL

投稿: SDC | 2009年4月 6日 (月) 10時07分

>sdcさん
ああ・・・それはご愁傷さまです(><)
ROMなし、動作せず、じゃどうしようもないですものね。
ROM追加用と考えてもシリーズの中ではやはりP2kが一番安くなっていますから、ぜひ完動品の導入をお勧めします。今お持ちのものは、やはりダイアルやボタンの保守用にしかならないかもしれませんが。

投稿: がっでむ | 2009年4月 8日 (水) 23時31分

ですよね…涙

ありがとうございます☆ww

投稿: SDC | 2009年4月 9日 (木) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/43195549

この記事へのトラックバック一覧です: Xtreme-Lead1:

« 「国籍法改正法案」と「二重国籍取得の容認」に断固反対 | トップページ | Xtreme-Lead1をバラしたりいろいろ »