« JAZZ EZX! | トップページ | 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー »

2009年1月18日 (日)

しばらく更新しておらずorz

しばらくこっちを更新してませんでした。アクセスはじわじわと増え続けているみたいですが・・・申し訳ありません。
とりあえず最近のいろいろ。

○ファミコンのファイナルファンタジー
2、3をそれぞれ通しでプレイ。攻略サイトを見ながらですけども。
思い出補正もあったかもしれませんが、今やっても充分面白かったです。特に2は、恥ずかしながら軽装で回避率とすばやさを上げて・・・、というプレイを初めてやってみたのですが、想像以上にスムーズに進行できるようになって驚きました。

○PSPのイース6を再開
ファイナルファンタジーの後で、今度は一年以上前に中断していたPSP版イース6のプレイを再開。緑水洞で迷子になりましたw

○NAMM情報に注目
E-MUが音源内蔵キーボードを発表したのにびっくり。一年ちょっと前、例によって非公式フォーラムでは「E-MUは今後、決してハードウェア音源を作らない」なんて書かれていたのですが。とにかく嬉しいところです。
しかしながら、日本の代理店であるクリエイティブメディアは「E-MUは一切扱わない」と言っていたようです(2chにて情報あり)。
それならそれで、別の代理店に代わっていただきたいものです。
あそこがやってるのは、E-MU製品が日本のユーザーの手に入らないよう妨害をしているだけ。
本当に頭にきます。

E-MU以外の新製品ですと、RolandのV-Piano(モデリング音源PianoTeqをハードウェアにした感じ?)やALESISのUSBカセットデッキ、Kurzweil PC361が楽しみですね。

○映画DVD
レンタルでちまちま観てます。
まずは「スティング」。サントラは持っていたのですが、映画を観るのは初めてでした。
最初から読めそうで読めなかったオチまで、あっという間に過ぎ去っていくような映画でした。

先日コメントでお勧めいただいた、ゼッフィレッリ監督版の「ロミオとジュリエット」、面白かったです。
思っていたよりもコミカルな場面も多かったのが意外でした。繰り返し用いられるテーマ曲も良かったですね。

今は「市民ケーン」を借りてきています。
あと、中古で「エクソシスト」の特別版が500円で売っていて衝動買いしたり。両面DVDって初めて見ましたわ。

○久しぶりに大当たりなマンガ
珍しくチャンピオン系列のマンガを買ってみました。

・「ヘレンesp」
いつものようにバキ目当てで立ち読みしていたら目にとまった、チャンピオンにしては異質な絵柄のマンガ。
たまたまコミックスを発見、表紙イラストも好ましかったので購入。
で、あっというまにお気に入りになってしまいました。

主人公は交通事故により両親を失い、さらに見えない・聴こえない・話せないの三重苦を負ったヘレンという少女ですが、あるときespに目覚めます。
このespにより、不思議な現象に遭遇したり、不思議な体験をしたり・・・というマンガです。
「障害の扱いが軽い」というトンチキな感想を見かけたことがありますが、三重苦をいかに克服するか、という主題のマンガではありません。しかもヘレンは障害をあるがままに受け入れ、うまく対応することで幸せに生きています。(障害の克服が主題ではない一方で、ヘレンをささえる周囲の善意がまぶしく、考えさせられます。)

作者は主人公をとても清楚に、可憐に描いていますが、ときに冷徹に突き放すような展開が多いのも特徴かもしれません。純粋さが強調されるヘレンが心を痛めるとき、その刃はほかならぬ周囲からの善意であったり。
やりきれなさがつのる第四話「ヘレンと魔王」、誰にも悪意がないのに悲しい結末を迎える第八話「ヘレンの花畑」が特にお気に入りです。

・「フランケンふらん」
ヘレンespがあまりに気に入ったので、同じ作者の既刊も買ってしまいました。
で、ギャップの激しさに悶絶しましたが・・・・・。

僕はグロ耐性がそれなりにありますので、ふらんについても、「とんでもねえeeeeEEEEEeeeewうぇうぇwwwwうぇwwww!!」って爆笑しながら読みました、ええ。
ブラック・ジャックのパロディというかオマージュのようなところもあり、深いっぽいお話しもあったりしますが、基本的にはギリギリな悪趣味を楽しむマンガかと。すごく面白いです。

|

« JAZZ EZX! | トップページ | 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/43784688

この記事へのトラックバック一覧です: しばらく更新しておらずorz:

« JAZZ EZX! | トップページ | 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー »