« 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー | トップページ | PSPで旧「朱紅い雫」 »

2009年1月25日 (日)

分解・修理

Hyoushi


最近のちょっとしたマイブーム(って言い方、今でもするのかな)

えーと、E-MU 1820m(のAudioDock M)と、ALESISの3630、それとべリンガーのGDI21を分解してしまいました。

それぞれ、

(1)1820mは、OUT4のLchの音が正常に出ない。プラグを半挿しにすればおkなのが謎。

(2)3630は、引越しで落っことして以来Ch2が機能しない

(3)GDI21は、安いから

という理由で自力修理を試みてます。あ、GDI21は修理じゃなくて、遊んでるだけですけども。


○1820m

いろいろアドバイスをいただきながら調べていくと、どうやらバランス接続の場合には問題が起こらないことがわかりました。
それならバランス接続にすれば良い・・・と思ったのですが、なんとなく気分が良くないのと、うちのパッチベイがアンバランス仕様なもので、もうジャックを交換してしまえー!ということで部品を買ってきたところです。

分解したときの写真はこちら。(SkyDriveの公開フォルダです)

その後、OUT4のジャックを取り外したり。

3

1

2

こんな状態で動作確認してました。(ジャックは取り外し後、ただ載せてみただけ。バランスケーブルで音に異常がないことを確認したときの写真です)

秋葉原ラジオセンターの二階で同規格のジャックを見つけたので、これに交換しようと思います。
交換によって元通りの接続が出来ればしめたもの。


○ALESIS 3630

これは引越しのときに(釧路からのときね)落っことしてラック耳が割れてしまい、さらにパネルもゆがんでしまいました。それ以来Ch2が鳴らなくなっていたためほとんど使っていなかった、という状態です。

Mimi

Oreta

見ての通りラック耳が片方欠けていますが、開けてみたらボリュームの部品が根っこから折れてました。
こりゃ動かないわな。

というわけで、

1_2

ついさっきですが、買ってきた新しいボリュームに交換。
簡単に組み立てて、リズムマシンを繋いで動作確認したところ見事に復活してくれました。
3630の音ってもっちりしてて好きなんですよ。コンプのアタック-リリースはもっちり、ゲートはスパっとキレがよく、安い機材ですけどいい音だなあ、と思います。完全な組み立ては明日。

○GDI21
写真はないんですが、ためしにコンデンサを全部交換してみようと思ってます。
交換用のコンデンサも一通り買ってきました。(ちなみに、MUSEとファインゴールドで)

|

« 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー | トップページ | PSPで旧「朱紅い雫」 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/43857372

この記事へのトラックバック一覧です: 分解・修理:

« 【閲覧注意】昨夜の目玉メニュー | トップページ | PSPで旧「朱紅い雫」 »