« イース・ファルコムフェアに行ってきました | トップページ | Wineで試してみた »

2009年3月11日 (水)

アクセス解析から

ネタがないけどなんとなく時間が余った時の恒例?アクセス解析ネタです。
ここ最近の検索キーワードから面白かったもの、多かったものをとりあげてみます。

まずは上位から。

○Frieve Audio
CDの再生についての記事が読まれています。関連キーワードはほかに「CD」って付いてるものが多いですね。

この記事、あくまでも2chから得た情報を整理しただけですので、2chの神々に感謝しましょう(^^:
Frieve AudioはASIO対応の音楽再生ソフトで、ASIOによる高音質再生が魅力です。
(簡単に言うと、ASIOとはWindowsの音声ミキサーを通さずに音の入出力をすることで高音質化、遅延時間の大幅な短縮を実現する規格のことです。)

○Proteus VX
この記事がよく読まれています。検索では「使いかた」とか「MIDI音源として使う」といったキーワードがついてることが多いですね。導入方法に関しては一般的なVSTプラグインと変わらないのですが、使用方法となると日本語マニュアルがついていない(Japaneseディレクトリに英語マニュアルが入っているw)ことでわかりづらいのかもしれません。
また、「音源として使う」は要はWindowsにドライバとして組み込み、MIDIデータの単なる再生やゲームのBGM演奏に使いたいのでしょうが、そもそもVSTインストゥルメントはそういった目的の音源ではなく音楽制作のためのもの。例えば音源専用のコンピュータを用意してそれをMIDIインタフェースを経由して接続する、といった方法をとればゲームのBGM演奏にも使えますが(あるいはMIDI Yokeなどのアプリケーションでソフトウェア的にMIDIルーティングを行うか)、Proteus VXはGM対応でもありませんのであまり意味はないでしょう。
(とか言って、僕はProteus2000に疑似GMマップを作ってブランディッシュ4や英雄伝説のBGMに使ったりしてますが…。ハードウェア音源なのでこの場合は楽々です。)

○Kurzweil ME-1

生産終了になってしまいましたが、音が抜群に良いハーフラックの音源モジュール「Kurzweil ME-1 microEnsemble」の記事がよく読まれています。検索でもかなり上位に出てしまうみたいです。
これの音色はPC2/PC1シリーズのベーシックROMと同等で、エディットが制限されており、エフェクトや発音数が異なります。しかし意外と豊富なコントロールも可能なので持ち歩き用のピアノ音源とか、DTMのサブ用にはとても便利です。ほんと、ヘタなソフトシンセを用意してCPU使用率と格闘するよりずっと楽ですし音も良いです。
これの先代にあたる「micro Piano」も(もっともっと機能が少ないですが)素晴らしいピアノ音源ですね。

えーと、検索上位はこんなところで。いちおうDTM系のブログとして認知していただいているのでしょうか。

以下は面白かった検索ワードです。

・風の音 音源 Proteus

sfzとサウンドフォントでまかなうほうが楽で速いかと

・カミューラ・ランバン
「カミューラ・ランバンの仇ぃーーー!!」
実は300円のプラモデルをこのポーズができるように改造しています。しばらく作業が止まってますが、キモになる肩の前後スイング、胴体の可動はすでに実現済みです。

・GARRITAN PERSONAL ORCHESTRA デモ演奏
公式サイトに山ほどあったような…クリスマスになるとGPOの演奏で作られたアルバムなんかも出てきてますよね(無料で聴けます)。

・エデニア
モータリアン発見!!w
僕はPS3を持ってないので最新作は買っていません。
でもやりたいなあ。

・著作権 Beat Shop Two
曲に使うのは全然ありでしょうけど(そのための素材だし)、これをサンプリングしたり変換したりしたものを、また素材として再配布するのはNGですね。普通に使うだけなら、特にクレジット表記もしなくて良いはずですよ。

・超人ロック ニア エロ
俺 は レ テ ィ シ ア の ほ う が 好 み だ

・酒菜家
池袋にある、蝶おいしい居酒屋さん。僕もすっかり顔を覚えられてしまいました。
一緒に飲みに行こうぜ!女性歓迎だぜ!

・うぶんつ 東方
妖と永はタイトル画面の背景が出ないとかありますが、割とすんなり動きますよ〜。
エンディングまで確認済です。

・ギターの練習 ノイズゲート
僕も初心者で練習中ですが、あまりダイナミクス系のエフェクトはかけないほうが練習になりますね。コンプやひずみはアタック感をそろえて錯覚させてしまうためにピッキングの善し悪しが見えなくなります。なのでクリーンが一番!と思うんですがいかがでしょう。ゲートも、録音のときだけで良いのではないでしょうか?

・千砂 一砂
僕の姉属性萌えはまちがいなくこの漫画の仕業
だが後悔はしていないwww

・2ch 警視総監アサミ ダウンロード
警視総監アサミって毎月必ず検索されてるんですが、そんなに人気あるの!?

・ブランカイザー(ブ)
すっかり伝説の漫画になりましたね

・ザフーン 竹 樹脂
本来は竹なんですが、安いほうのモデルはプラスチック製ですね。良いか悪いか別として、僕は聞き分けできませんでした。家でもっと音を出せるなら欲しい楽器です。

・早苗さん かわいい
どうでもいいですが、職場に重度の早苗スキーがいます。

・羊のうた 最終
なんか、Winnyで流れてるものは最終回をカットしてあるんだそうで。
バカな話しです。あのストーリーを理解してない、ってことでしかない。

・分解修理マニュアル PSP
あれを自力でどーにかしようというのはさすがに無謀じゃね?

なんだかすごく長いのでこのへんで。アクセス自体が以前より格段に増えていて(うれしいことです)、検索内容もずいぶん増えました。

弱小ブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。

|

« イース・ファルコムフェアに行ってきました | トップページ | Wineで試してみた »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
ブログを拝見中に、ゲーム「Ys」という単語に反応して
書き込みしました。
私もファルコムのYsは好きで、ほとんどのシリーズを
遊んでいます。もっとも、最近はPCの調子が良くなく
パソ版が遊べれないのは残念です…。もうすぐPSPから
「Ys7」が発売されるので、コチラも楽しみです。

余談ですが、過去ログにYs6のキャラの話題が出て
いましたが…その6のキャラの発禁コラ絵が
アップされて
いたのを最近見た覚えがあります!(苦笑)
Time.Aのオルハ・コラじゃなくて、アニスあたりの
全裸が…ちなみに2ch系掲示板だったと思います。
もし興味がございましたら、探してみてはどうでしょうか?(爆)

私信混じりでしたが、これにて失礼します。 ●Ys使徒より。

投稿: Ys使徒 | 2009年8月14日 (金) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/44315253

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析から:

« イース・ファルコムフェアに行ってきました | トップページ | Wineで試してみた »