« 15年目の巡礼の旅 | トップページ | Brandishクリアー! »

2009年3月20日 (金)

PSPのBrandish面白すぎ

ゲームの記事連投、こっちはPSPの「ブランディッシュ ダークレヴナント」です。
いやほんと面白いです! このシリーズは全部プレイしてますが(意外に思われるかもしれないけど、ファルコムのゲームでシリーズ全部やったのは唯一、ブランディッシュのみ。)相変わらずハズしませんね。

ちょっとテンポが悪くなったけど、慣れてしまえばこっちのもの。それなりに緊張感もあって、ちゃんとブランディッシュらしい楽しさです。

mixiの日記にちょこまか書いたものをひとまとめにコピペします(--;

○その1
3/19 17:00ころに最終更新

結局ブランディッシュ買った(´Д`;)

先ほど帰ってきまして、いまはPSPファームウェアのアップデート中。
(5.00→5.02。)

特典のサントラは2枚組×2種類で豪華ですね。
しかも、FM音源版は「FM-TOWNS版」と「Brandish Renewal版」の二種類、素晴らしいです。

のんびり楽しもうと思います。

−−−−−追記

オープニング曲はリニューアル版のもののアレンジでした。
まあ、アランフェス協奏曲のパクリをそのまま使うわけにはいかないか(^^;

------追記2

オープニングが2パートになり、後半は昔のエンディングテーマ曲が使われていましたw ということはエンディングも昔とは違うんだろうなあ。

チュートリアル後に本編を開始しましたがいい感じ。ただ、しかたがないのかも知れませんけど、ちょっとテンポが悪い。
歩くのが遅い、方向転換が遅い、攻撃や防御、ジャンプが遅い。
PC版のようなスピード感はないですね。

が、たとえばハンマーが必要になる場面(壁を壊す必要がある)で、ちょっと離れたところで敵がハンマーを落としたのはニヤリとしました。いいですね、こういう仕掛けは。探索ゲームとしての面白さは損なわれていないようです。
これはこの先も楽しみ!

○その2
3/20の午後から投稿。

やべえ 面白れえ!!

クラブデビル撃破----!!倒しかたが変わってるのでちょっと迷ってしまいますた。
でもこれで、ようやく塔に行けますわ。
その前に、魔法屋で何か買っておくか否かで悩んでます。
サンダーにしようかな、フリーズにしようかな、ヒールにしようかな…


以下、気づいた点

・ディンク弱すぎwww
・難易度はそうとうダウンしてるけど、油断すると死ぬw
・難易度ダウンの一環か、透物化秘薬とか硬質化液とかが序盤でも余る。
・NPCの台詞がかなり変わってる。幽霊の女の子も半端に今風(萌え風?)に。
・そういえば恐竜が出てこなかった。雑魚敵もけっこう変わってる?

音楽はいい感じですね。

○その3

3/20 夕方に投稿。

あー ほんと面白いわー。

現在は洞窟の中盤まで進みました。けっこうなペースかも?
魔法屋でワープの魔法を買うかいなかで悩んでます(15万Gold貯った!w)

ボスの戦闘パターンはけっこうなアレンジがされていますし、こりゃかなり満足度高いリメイクに思えてきました。ちょっとキャラの絵が残念ですけどもね。

(ファルコムのゲームでも、シリーズ全部やってるのって実はブランディッシュだけだったりしまして。めちゃめちゃ好きなんですよ。)

|

« 15年目の巡礼の旅 | トップページ | Brandishクリアー! »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/44410330

この記事へのトラックバック一覧です: PSPのBrandish面白すぎ:

« 15年目の巡礼の旅 | トップページ | Brandishクリアー! »