« アクセス解析から | トップページ | Ever17ネタバレ感想 »

2009年3月13日 (金)

Wineで試してみた

ほんの暇つぶしですが。
wine(Linux上でWindows用アプリを走らせるもの、とお思いねえ)で英雄伝説が動くかなー、と思ったんですが、インストールはできるもののゲーム起動には失敗。

Ed3_install


0000001e (D) C:\FALCOM\ED3_XP\ED3_WIN.EXE
00000023 15
00000022 15
00000020 0
0000001f 0 <==
Backtrace:
=>1 0x00423b42 in ed3_win (+0x23b42) (0x0000004f)
2 0x00000000 (0x00000000)
fixme:winmm:MMDRV_Exit Closing while ll-driver open

東方は動くのに(;_;)

つーか
http://www.2chlinux.org/index.php?Wine%C6%B0%BA%EE%CA%F3%B9%F0%2F%C6%B0%A4%A4%A4%BF%A4%E2%A4%CE
では動いたことになっているわけですが

Windows版も何回か再発されてるし、98/95専用だったものがXP用になったりVista対応になったりしてるのでちょっとデータのセーブ場所とかの仕様が違うんですよね。
そのせいなのかなあ(--;

以下は追記分。

wine-doorsを導入してみたんですが、英雄伝説は動かず。
というかDirectXのインストールってどうやるのかな?

次に試したのはイース(イースVと、完全版)で、こっちは起動に成功!

Ys5

Ys1cmp


でもほとんど操作ができない。最初はよさげなのに、数回カーソルを動かすと下方向がはいりっぱなしになり、他の入力をほぼ受け付けなくなってしまいました。
このあたりの問題が解決すれば遊べちゃいそうですけどね。

|

« アクセス解析から | トップページ | Ever17ネタバレ感想 »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/44333987

この記事へのトラックバック一覧です: Wineで試してみた:

« アクセス解析から | トップページ | Ever17ネタバレ感想 »