« 燃えろFMシンセ | トップページ | ジェイムズ・ティプトリー・Jrの生涯 »

2009年6月 8日 (月)

6月9日は超人ロックの日!'09

6月9日は超人ロックの日!

090606locke_m

これもはや4回目=4年目。一応すべてに参加させていただいてますが、早いものですね。
しかし「超人ロック」という作品はその10倍以上の間続いている、描き続けられている(第一作は1967年に描かれた)のですから驚嘆です。
これだけ続いてる漫画って、実はそうそうないですよね。少なくとも国内の作品では。

僕は超人ロックの名前を知ったのが小学生の頃、実際に初めて読んだのは中学のころ(聖者の涙)でしたが、それもずいぶん昔のことなのに、
「聖者の涙」なんてロックの歴史の中では最近も最近の作品なので・・・・まったく、この(現実でも作品世界でも)歴史のスケールには舌を巻くばかりです。


さて、今年も聖悠紀先生が楽しい「お題」を出してくださいました。その「お題」とは・・・・

「Q.ロックに会ったら聞いてみたいことはなんですか?」

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・難しくね?


うーん (゚д゚)
・・・・(゚д゚)
・・・・(゚∀゚)!

というわけで、僕の「ロックに聞いてみたいこと」は・・・・。

「今まで一番『キマった!』と思った場面はどの場面?」となりました。

個人的予想は(カッコいいと思った場面の単なる羅列になることは必至)

・「聖者の涙」より「生きようとする意志を奪うことは、ただ殺すよりもっと悪い。僕はここを破壊する」のコマ
・「赤いサーペント」より「『生きる』ためだ。『人間』として生きるためだ。」。・゚・(ノД`)・゚・。
・「魔術師の鏡」より、リートの記憶を読んでネオ・ラフノールの位置を知り、宇宙を駆けるシーン
・「アウタープラネット」より、首をへし折るコマ「!」
・「凍てついた星座」より、まさかの海中から「光の剣」! あれは燃えた!!
・「コズミックゲーム」より、燃え盛る恒星での決戦シーン。「おまえはここで死ぬんだ」 悪役の台詞かよw
・また「凍てついた星座」より、「どこだ!?」のページ 久々の「キレるロック」に大興奮w

とまあ、いろいろ挙げてみましたが・・・・
ロックの性格を考えると、逆にそっけないシーン・おもしろシーンが出てきそうですね。
・ソードオブネメシスの幻の最終回(ロックが「降りる」と言い出して降板、かば先生がかぶりものをしてラストシーンを撮影w)
・エスパーなんてこわくない全般
・黄昏の戦士全般

あとはこれかな、大穴で。
・「ニンバスと負の世界」より、(自ら名乗って)「超人ロック!」「あの有名な!」のところ。

というわけで、きれいに?1967年に描かれた第一作の話題でオチをつけましたw
今後も、超人ロックの活躍と物語からは目が離せません!!


※イラストは「炎の虎」のイメージで。というのは嘘で、アマゾナを後から描き加えて結果的に「炎の虎」になりました(^^;

|

« 燃えろFMシンセ | トップページ | ジェイムズ・ティプトリー・Jrの生涯 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/45280352

この記事へのトラックバック一覧です: 6月9日は超人ロックの日!'09:

» 介護、ヘルパーの求人転職なら [介護職の求人]
介護職、ヘルパーの求人情報を掲載しています。 [続きを読む]

受信: 2009年6月10日 (水) 14時04分

« 燃えろFMシンセ | トップページ | ジェイムズ・ティプトリー・Jrの生涯 »