« Ever17 ネタバレ考察 | トップページ | 6月9日は超人ロックの日!'09 »

2009年6月 5日 (金)

燃えろFMシンセ

久しぶりに東方の音楽アレンジを作ってみたのでさらし上げ。

http://homepage1.nifty.com/goddem/th07dx7.mp3

曲は、東方妖々夢の「無何有の郷」(ステージ1の曲)です。
今回はドラム以外全部を、打ち込みでなく実際に演奏して録音してます。使用した音源類はEzDrummer、ギター1本、DX7IIFDのみです。
つまり、ギターとドラム以外の全てのサウンドはFM音源の音ですw

ベースはプリセットをふたつ重ねただけですが、他の音色は全て自作です。DX7の音色作りは難しいとよく言われますが、やってみると楽しいですよ。 これはDX7IIですので、ふたつの音色を重ねる楽しさもありますしね。

MTRで録音したあと、トラックをPCへ転送してCubase上でドラムパートの作成とミックスをしています。(録音の時はMTRの内蔵リズムマシンをドラムパートにしてました)

演奏そのものは苦手(つーか、下手)なのと、MTRの使い方の練習を兼ねてることもあってアレンジとしてはおとなしいです。ソロパートとかは特に加えてません。 制作そのものはものすごく楽しかったです。打ち込み(いつもリアルタイム入力中心ではあるけれど)で作るのとは、緊張感が全然違いますね。

よかったら感想書いてくださいまし。よろしくお願いしますm(_ _)m

もっと練習しなくちゃなあ

|

« Ever17 ネタバレ考察 | トップページ | 6月9日は超人ロックの日!'09 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

Music Trackより飛来~

うはー音源カッコよス~

DX7Ⅱもいい音してますねー。
これが3万円か…

いい時代です。
価値が上がる前にDX7Ⅱ欲しいです>x<

投稿: 六道李音 | 2009年6月 7日 (日) 21時07分

>李音さん
おお、ありがとうございます~。コメントのもらえなさに凹んでるところでした(^^;
(まあ、それだけダメな音だってことかと思いますが)

まだラフミックスですから、もうちょっと調整をしたいところではあります。今のところは(1)ベースをもうちょっと抑える (2)メロディ(笛風の音)をもうちょっと大きく (3)ハイハットを少し強調 って感じで考えています。

DX7IIはベロシティの問題さえなければマスターキーボードとしても優秀ですね。中古は高くないですが、鍵盤モデルなので場所をとるのが難点です・・・・FMに興味がおありでしたら(個人的には「してやったり!」ってところw)、ソフトシンセですがFM8とかいかがでしょう。KOMPLETEをお持ちでしたらたぶん含まれていると思います。

投稿: がっでむ | 2009年6月 7日 (日) 22時36分

FM8ありますけど
プリセットは音的に扱いづらいのばかりです。

どう扱っていいものかと思っていますので
どう扱っていけばいいか、と言うのが
今後の鍵だと思います。

しかし、色々ありすぎて、全音色まだ聴いていない
状態ですよ。

SC-88VLも10年は使っていたので
OSで使える限りは使い続けるつもりです。
Ver.upはされても、PCのOSを変えねばならない
事態にまでは、Ver.upは無いと思いたいです


FM音源はアナログシンセとともに欲しかったりします。

投稿: 六道李音 | 2009年6月 8日 (月) 03時22分

>李音さん
88VLいいですよね!うちにもまだありますw
FM音源はやっぱり独特な音が出せるので、手元にあると心強いですね。
ハードウェアではTX81Z(とにかく安い4オペ機)が中古の弾数が多いみたいです。

ただ、持ってますが本体でのエディットが面倒です(--;

投稿: がっでむ | 2009年6月 9日 (火) 00時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/45247458

この記事へのトラックバック一覧です: 燃えろFMシンセ:

« Ever17 ネタバレ考察 | トップページ | 6月9日は超人ロックの日!'09 »