« 朱紅い雫、いよいよラストへ | トップページ | PS版白き魔女を開始 »

2009年6月29日 (月)

ZOOM R16が海外ではもう出てる?

http://www.zoom.co.jp/english/products/r16/index.php

R16


これ、発表時からすごく気になっていたのですが、6/22付でニュースリリースがありました。
・・・・・公式サイトの、englishのほうのみで。
日本のメーカーなのに・・・・・。

さておき、このスペック、デザインとサイズは本当に魅力的です。
HD16から比べるとリズムマシンやステレオサブアウト、MIDI端子といったインタフェースは省略されたものの、レコーダー部は24bitでの録音も可能になり(サンプリング周波数は相変わらず44.1kHzのみですが問題ないと思う)、ステレオ仕様の内蔵マイクも搭載。

録音メディアはSD/SDHCカードで32GBまで対応、こんだけあれば十分でしょう。
さらにUSB-host端子でUSBメモリーや外付けHDDを接続し、プロジェクトのバックアップが可能。
外付けHDDへの電源供給は不可能ですが、別途電源アダプタ等のあるHDDなら問題ありませんね。
このUSB-host端子、すごいことにもう一台のR16をここからUSB接続して同期できるようです。
1~2msのレイテンシがあると注意書きされていますが、これが問題になるケースはそうそうないでしょう。

リズムマシン/ベーストラックはありませんが、メトロノームとチューナー、豊富なエフェクトは搭載。
さらにさらに、R16は電池駆動OK!8in/2outのオーディオインタフェースとしても機能します!
しかもサンプリングレートは96kHzまで対応!
(96kHz時にも入出力をフルに使えるかは未確認です)

もちろん、HD16同様にDAWコントローラとしても動作。CubaseLE4もバンドルされています。
ただ、コントローラとして使う場合にはトランスポートとフェーダーくらいしかないのかな?
説明書をダウンロードしてみないとわかりませんが、ツマミはトリム部のみに見えますね。

ざっと見ただけですが、これは見れば見るほど欲しくなります。
ああもう!日本のメーカーなんだから日本でも出せよ!!
いや出してください。お願いします(><)
HD16を持っていますけど、コントローラとしてだけでも欲しいですw

*追記
zoomのwebサイトにて、製品情報が掲載されました(^^)

|

« 朱紅い雫、いよいよラストへ | トップページ | PS版白き魔女を開始 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

HD16を使ってる僕には涙目な情報です…OTL

投稿: SDC | 2009年7月 1日 (水) 16時01分

>SDCさん
僕もHD16ユーザーですorz

説明書をダウンロードして確認したところ、R16はオーディオインタフェースの追加とダウンサイジングの代償なのか、HD16からかなりの機能を削ってもいます。

例えば、内蔵ドラムマシンがないだけでなくMIDI端子もありませんので、外部リズムマシンが使えません。

また、コントローラとして動かす場合にはパネルのボタン類とフェーダーのみを使いますから、つまみ状のコントローラがありません。mackieControlモードでアサインされている内容にも、なんとパンがありません。
(トリムポッドは本当にゲイン調整にしか使えない)

ですので、なかなか難しい選択ではありますね。案外その辺が国内発表を見送っている理由なのかも知れません。
僕も見た目はすごく好きなんですが、コントローラにするならやっぱりつまみが欲しいですね。

投稿: がっでむ | 2009年7月 3日 (金) 20時23分

俺もコレ、発表時から気になってました。

サイズ、SDHC、電池駆動、そして2台連携のトラック増設!

現在はKORGのD1200mk2でドラム録音、
自宅ではSONARをUR-80でコントロール、
とやっているのですが、コレで置き換えられそうです。

うおー、欲しい!

投稿: 136 | 2009年7月10日 (金) 11時09分

>136さん
HD8/16よりも、PCとの連携(というかPCへの依存)を強めて使えば逆に便利そうですね。
オケとドラムをwavでインポートしておき、スタジオでボーカルやギター、ベースを重ねるですとか・・・

コントローラとしてはやっぱりツマミが欲しかったです。
たいへん魅力的ではあるので、早く国内でも発表にならないかな~、と期待して待っています。

UR-80懐かしいですね。ローランドはあの手のデバイスをまた出しても、今ならもっと売れそうな気がします(^^;

投稿: がっでむ | 2009年7月10日 (金) 20時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/45493708

この記事へのトラックバック一覧です: ZOOM R16が海外ではもう出てる?:

» 速報!ZOOM 新製品 R16 3in1のモバイル・スタジオ [楽器屋さん♪Sound mama(サウンドママ)で修行中]
速報今日は新製品のご紹介です コストパフォーマンスに優れたサウンドギアで有名なブランド「ZOOM」から 7月末に発売予定のすでに噂の新製品 ... [続きを読む]

受信: 2009年7月14日 (火) 17時40分

» ZOOM(ズーム) / R16 [DAWで行こう]
MTRとDAWをシームレスにつなぐ3 in 1のモバイルスタジオ … [続きを読む]

受信: 2009年7月18日 (土) 07時18分

« 朱紅い雫、いよいよラストへ | トップページ | PS版白き魔女を開始 »