« BEATERATOR  | トップページ | イースといえばやっぱりこれw »

2009年10月21日 (水)

PSPのBEATERAORで一曲作ってみました

http://homepage1.nifty.com/goddem/Moon Over The Lakeside.mp3

ちまちま作ってみたものを晒しage。
BEATERATORで作ったものをそのまんまエクスポートして、そのままmp3にしたものです。メロディも何もないので、そういう曲だと思って聞き流してくださいorz
あ、周波数が10kで切れてるのは仕様ですwBEATERATORのサウンドは上限が22kHzみたいですね。

ちょっと長くなりそうですが、各機能について触れておきます。
先に言っておくと、BEATERATORはスゲエ!ということですw

○基本的な仕組み

まず、「Studio Session」で素材を仕込みます。
ここでは、8つの「Track」で○△□×それぞれのボタンに割り当てていく形で、1~8小節のクリップを作ります。(BEATERATORでは「Loop」と呼びます)。
これらはドラムループ、メロディループ、ティンバランドループ、といった分類があり、メロディループはさらにサンプリング音源またはモノフォニックのバーチャルアナログシンセを使用することが出来ます。
プリセットループが3000種類くらいあるので、これらをただ選ぶだけでもとりあえず試すことは可能です。

素材を仕込み終わったら、ふたつの楽しみ方があります。
まずは「Song Crafter」。これはDAWのアレンジウインドウのようなもので、8つのトラック上に用意した素材(loop)を自由に配置して楽曲を組み立てていきます。
注意するべきことは、Studio Sessionで作った際にはトラックとLoopの組み合わせが固定されているものの、Song Crafterでは自由になる、ということ。
つまり、Track1で作ったLoopをTrack8に配置する、ということも可能です。
また、Studio Sessionでは1トラックあたり同時に4つのループしか扱いませんが、Song Crafterではいくつものループを(多分メモリが許す限り)使っていくことが出来ます。

もう1つは「Live Play」モードで、○△□×のボタンでループをリアルタイムにトリガーして演奏することが出来ます。
一画面には四つのトラックがあり、スクロールさせることで8トラックをコントロールできます。
Live Playモードの演奏は記録することも可能です。

○Loop制作の実際

素材の作成や編集に使う画面ごとに説明します。

・Drum Crafter
リズムマシン風のドラムグリッドでドラムを打ち込む画面です。ドラムキット1つは8つのパーツで構成されており、パーツ単位でサウンドをロードしてきて自分だけのキットを作ることも可能です。
打ち込みの分解能は16分音符で、変更はできないようです。
×ボタンでサウンドを配置。□で削除。これはどの画面でもほぼ共通する操作です。
×ボタンを押しっぱなしにしてカーソルを上下させることで、ベロシティを調整できます。
また、1つ1つのパーツはモノフォニックで発音するので、シンバルを連打すると余韻がブツブツと切れてしまいます。

・Melody Crafter
ピアノロール上で打ち込んでいくための画面です。
×ボタンを押しながら左右にカーソルを動かすことで、音の長さをコントロールできます。が、これも分解能は16分音符単位になっており、微調整はできません。
また、こうやって音を伸ばした先でカーソルを上下させるとピッチベンドができます。
このMelody Crafterでは、サンプルとバーチャルアナログシンセの二種類を音源として使うことが可能です。
実際には、Studio Session上でLoopを選択する際に、「Sound」を選ぶ=サンプル、または「Synth Patch」を選ぶ=バーチャルアナログシンセ、という形で決定します。
後から変更することも出来ます。

・Audio Loop Crafter
オーディオのループ素材を編集するモードです。編集と言っても、ここでは小節単位でのレングス変更やタイムストレッチを行います。ピッチは変化しません。

・Sound Editor
Audio Loop Crafterのループ素材や、サンプルの音色ファイルを波形編集することが出来ます。一通りの機能は揃っていて驚きました。


ちょっと文章が多いので、Song制作は次回で。
ほとんどのパラメータがオートメーションできたりして、なかなか強力です♪

|

« BEATERATOR  | トップページ | イースといえばやっぱりこれw »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/46547138

この記事へのトラックバック一覧です: PSPのBEATERAORで一曲作ってみました:

« BEATERATOR  | トップページ | イースといえばやっぱりこれw »