« イースSEVEN 感想 (2) | トップページ | BEATERATOR  »

2009年10月11日 (日)

イースSEVEN 感想(3)

イース7の感想もそろそろまとめに入らなくては。

とりあえず、先にストーリー的な部分を含めて雑多に・・・・・いきますか。
長くなりすぎないようにします(--;

○しゃべらないアドル
今回もアドルには台詞がありませんが、その割にナレーションや選択肢が説明的だったり、台詞みたいだったりします。
「アドルは~~と誓った」とか、「そうか・・・・ or 陛下は残念だった」とか。
これなら普通にしゃべらせてあげたほうが良かった気がしますね。あちこちで、もう言われてますが・・・・。
そもそも、アドルは本来しゃべるキャラクターなんですし。

SFCのイース4で、アドルが「・・・・やってやる!」って言うところみたいに燃える場面が欲しかったなあ。
そういうのは、主人公の台詞あってのものだと思いますんで。
元々はPCeのイース4が最初だった「しゃべらないアドル」、そろそろ原点回帰の意味も含めて見直して欲しいもんです。。。。

○二人のヒロイン
7のヒロインはティアとアイシャ。この二人の意図的な対照もみどころでしたね。

重要イベントである闘技場、そして最終イベントである終焉の間、それぞれでの台詞が象徴的ですが、ティアとアイシャはそれぞれ逆に近い印象に描かれながら(明るいアイシャと陰のあるティア)、根っこでは近いものがあります。

「だからお願い・・・・勝って!」

どちらのケースでも、自分がアドルを危機に陥れながら(しかも、自分の本意とは裏腹に立場がもたらす義務に圧されて。)、二人ともこういう事を言ってるところに、よく現れていたと思います。

○ムスタファ
この人すげー好きなので、仲間から抜けて寂しかったです(><)

○クルシェ
この人が仲間になるのは反則www
あそこで死んでたほうが美しかった・・・・・・orz いや、助かってよかったとは思うんだけど・・・・
戦闘の時の声とか、どうしても好きになれなかったので全然使ってませんでした。

○ティアルナ
最後に消えるのが納得いかねー
そういう伏線とか全然ないんですもん。7のシナリオで点数を引くところはここが一番大きいんじゃないかと
みんなそう思ってるんじゃないかなあ・・・・・。
マヤがしゃべるところは感動しましたね。

あかん、疲れてるのか頭が働かないのでまた今度・・・・・

|

« イースSEVEN 感想 (2) | トップページ | BEATERATOR  »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。イース7は購入するかどうか
迷っていたのですが、本家HPの良コテで
あるがっでむさんが面白かった、という事
なので購入しようかと思います。イース6の
件がショックで初回を買わなくなった人間
ですが、開発やユーザーサポートの方々は
とても頑張ってる会社なので楽しみです。
それに近藤社長も良い人そうで信頼出来る
ような気がします。ファルコム商法などと
いう汚名を払拭し、新しいファンにも是非
イースの魅力を広めて欲しいですね。

投稿: フィリップ | 2009年10月21日 (水) 00時53分

>フィリップさん
はじめまして、コメントありがとうございます。
良コテ・・・?どこぞの自称ファンサイトやらで叩かれまくってきましたけれども、そういうことになるんでしょうかねえ・・・(--;

さておき、SEVENは本当によくできていました。クリア後のおまけがないのが残念ですけれども、それでも満足度はなかなかでしたよ。
システム、音楽、ビジュアル、バランス、どれもこれまでの最高水準だったと思います。

ところで、僕の言葉で「買ってみようかな」と思ってくださるのなら・・・・
ぜひPS2版のイース4をプレイしてください。
出来は悪いですが、初めての「イースの正当な続編ストーリーとしてのイース4」がそこにあります。

投稿: がっでむ | 2009年10月21日 (水) 22時52分

何か自分が投稿した為、変にご機嫌な人を
呼び込んでしまったようで・・・。
すみません。

イース7は早速ファル通で注文しました。
配達指定で今週の日曜に届くようにしたの
ですが、やる時間がとれるかどうか。でもボリュームが過去最大というので期待して
いますし、とても楽しみにしています。

イース4は機種によって全く違うという話は
聞きますが、がっでむさんのお勧めはPS2
ですか。こちらも機会があればやりたい
ですね。美しい結末に思われた2の後にどう続くか、という見方からだけでも、興味が
促されます。

投稿: フィリップ | 2009年10月27日 (火) 19時35分

>フィリップさん
迷惑コメントはよくあることなので、気にしないでくださいね。
PS2のイース4は、ストーリーに関しては非常によく出来ていました。スタッフロールには出てこられないような人の監修などもあったようです。

ニコニコ動画等では無理やり叩かれていますが、音楽も悪くないですよ。

ただ、肝心のゲームシステムとかバランスとかはお粗末なので、過度の期待はナシでお願いしますね。

投稿: がっでむ | 2009年10月27日 (火) 23時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/46459158

この記事へのトラックバック一覧です: イースSEVEN 感想(3):

« イースSEVEN 感想 (2) | トップページ | BEATERATOR  »