« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月24日 (水)

開発コードmikiで「風のモノローグ」

Vocaloidを使った二曲目。またファルコムの曲です。
作詞なんてできないもんねー(汗

トラックは耳コピで。やっぱり結構違うところがありますが、見逃してくださいm(_ _)m
使ったのはProteus VXが中心で、ベースはKontakt4の専用ライブラリ「JAY-BASS」。あとはシンバルだけEz Drummerで鳴らしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

ドラゴンスレイヤー英雄伝説II

先日、プレイしていたメガドライブ版の「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」をクリアしました。
このゲームはいろいろな機種で発売されましたが、プレイしたことがあるものはPC98版、スーパーファミコン版、PCエンジン版、メガドライブ版、プレステ版となります。
これらのうちクリアしたものは、実はPCエンジン版と今回のメガドライブ版だけだったりします。(しかもメガドライブ版を最後までプレイしたのは今回が初。)

メガドライブ版を終えての感想としては、率直に言って「劣化したなあ。。。。」と。
まあこの移植版ですら1995年、15年も前のゲームなので今になって感想やらレビューやらを書くのもなんなのですが。

メガドライブ版の何が劣化か、というとやっぱり「ビジュアルの削除」に尽きると思います。
FM音源サウンドは基本的にパソコン版の正等進化といえますし、通常のマップ、キャラ等のグラフィックもパソコン版に忠実(ただしサイズが二倍)です。
ゲームバランスも、ほとんど変わっていないように思います。

ただしビジュアル、ここで言うのはグラフィック一般ではなくオープニングの絵とか、章の間の絵とかそういうのですね。
結果的にはほとんど全カットになっていて、残っているのはオープニングの中盤(フラッドたち)、エンディングの女神フレイア(全身とアップの二枚)、スタッフロール背景の高台から見下ろす絵、くらいのものでした。
特にエンディングは、メガドライブ版の場合にはちびキャラがかなり大きいため、ちびキャラでの表現だとシチュエーションがわかりにくい気がします。

音楽はカッコよくて悪くないんですが、オープニングの後半がカットされていたり、スタッフロールの曲がカットされていたりしますね。
ほとんどの曲は音色も構成もグレードアップしてますが、「ストッパー」とか「グロストス城 突入」とかはなんか微妙なアレンジでした。

ゲームバランスが微妙なのはもともとかな?

英雄伝説Iはシステム優先で自由度が高いつくりでしたが、IIはストーリーが濃くなった一方で自由度は。。。。キャラクターの成長を自由にコントロールできる、と言っても、最強装備が主人公限定だったり最後の最後で抜けるキャラがいたりでは。。。。。ねぇ。

でもまあ、そこそこ楽しめました。
今はそのまま流れに乗って、メガドライブ版の英雄伝説Iをプレイしていますwww
やっぱりIのほうが、音楽なんかは好きだなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

ネットブック買った

土曜日、ビックカメラのアウトレット館にてEeePC 1101HAを購入しました。
トップパネルに結構な傷があるのでかなり安かったです。

性能はほどほど(CPUは遅め)みたいですが、ちょっと使ってる分には良い感じです。
でもニコニコ動画はちょっとコマ落ちしてたかな?

timidityを仕込んで、E-MUのGMサウンドフォントを入れておきました。
(Support>Legacy Hardware>Digital Audio>Audio Production Studio内の、Software & Manualsから「8mb E-MU GM SoundFont Bank (Windows 2000)」をインストール。XPでも大丈夫です。system32内にsf2ファイルがインストールされます)

あくまでネットブックなので、大容量サウンドフォントでメモリを圧迫しても仕方がないですからね。この8MBのGMバンクは、小さな容量ながらそつなくまとまっていてさすがです。E-MU Proteus/2とほぼ同等の、特徴的なオーボエやストリングスが楽しめるのもポイント。

(ちなみにTranslator FreeでEmulatorX形式に変換すれば、Proteus VX用のGMもどきバンクになります。細かいエディットはできないけど。)

まあちまちま楽しんでみますw
MIDIデータを打ち込むだけなら、DTM用途にも充分使えるでしょうしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

最近のいろいろ

しばらく更新してなかったため、雑記。

○音楽まわり

・作ってるもの
vocaloid(miki)で二曲目を作成してます。今回も楽曲は日本ファルコムさんのものをお借りして、トラックは耳コピ。音源は今のところProteusVXとProteus X Composerのみを使用しています。
Proteus2000で鳴らしてもいいんですが、実は今、うちのハードウェア音源群とPCはMIDIもオーディオもつながってない状態なのです。配線をやり直そうとして中断中のまま(笑)
復活はいつになるやら・・・・・。
しかし、KOMPLETE6とか高かった割にぜんぜん使ってないな(--;
今回は、例えばベースをKONTAKT4+JAY-BASSに差し替えよう、とかエレピ系にFM8の音を重ねよう、とか考えてます。
歌も、前回よりはVocaloid2各パラメータの意味やはたらきがわかってきましたので、ちょっとましになるかな?

・買ったもの
ティンバランドの「Shock Value2」。でもまだ聴けてないです。
あと、Emulator X/ProteusXシリーズ用のライブラリをいくつか。
ensoniq CDR Bundleold world instru,ments
厳密には確認してないですが、後者はE-MU ESCシリーズのものと同じみたい。

そういえば、digital sound factory代表のティモシー・スワッツさんからメールいただきました。中身はたぶん定型文だと思いますけど、エンドユーザに代表者から感謝メール、って珍しいですね。

・欲しいもの(笑)
ベース、ドラムのサンプリング素材がわんさか欲しい。ドラムはリアル系よりバイナルものがいいかな。切り刻みてえ。
(KONPLETE6買って、BATTERYで切り刻みが出来ないのでひどくガックシきたなあ。)
あとGPOをそろそろ3⇒4にバージョンアップしたい。これはダウンロード販売版で決まりですね、安いから。

・その他
周りでは、仲良しの人がデビュー決定したり、といろいろ動きがあります。うらやましいけど、さすがにこの年と実力(足りない、って意味よ)で今からレーベルに応募、とかは考えられないなあ、僕は。

○仕事
ばたばたばたばた・・・・・・
再来年度の更改なんかもあり、さらにバタバタすることが容易に想像できます。
でも秋に情報処理(資格)とるよ!とか言っちゃったwww
ヒャッハー!!

○ゲーム
・現在プレイ中・・・メガドライブ版「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」(笑)
筋肉ムキムキ呪文使い燃え。

・amazonで購入済み・・・PS2版「西風の狂詩曲」と攻略本。
なんか無性にやりたくなって。連弾の場面イイよね!
でも、PC版やドリキャスは操作性がひどいので唯一まともなPS2版を買いなおしです。

・買う予定・・・PSP版の「フェルガナの誓い」なんだかんだ言っても、欲しい。

○その他
過去記事「『イース』の裏設定」で書いた内容の元メールがHDDの片隅から出てきたwww
全部書いたつもりだったけど漏れがあってびっくり。
で、ちょうどその箇所が公式掲示板で話題になってて更にびっくりしました。(アドルが壊した「黒い真珠」はなんだったのか」って話題です)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »