« 最近のいろいろ | トップページ | ドラゴンスレイヤー英雄伝説II »

2010年3月 8日 (月)

ネットブック買った

土曜日、ビックカメラのアウトレット館にてEeePC 1101HAを購入しました。
トップパネルに結構な傷があるのでかなり安かったです。

性能はほどほど(CPUは遅め)みたいですが、ちょっと使ってる分には良い感じです。
でもニコニコ動画はちょっとコマ落ちしてたかな?

timidityを仕込んで、E-MUのGMサウンドフォントを入れておきました。
(Support>Legacy Hardware>Digital Audio>Audio Production Studio内の、Software & Manualsから「8mb E-MU GM SoundFont Bank (Windows 2000)」をインストール。XPでも大丈夫です。system32内にsf2ファイルがインストールされます)

あくまでネットブックなので、大容量サウンドフォントでメモリを圧迫しても仕方がないですからね。この8MBのGMバンクは、小さな容量ながらそつなくまとまっていてさすがです。E-MU Proteus/2とほぼ同等の、特徴的なオーボエやストリングスが楽しめるのもポイント。

(ちなみにTranslator FreeでEmulatorX形式に変換すれば、Proteus VX用のGMもどきバンクになります。細かいエディットはできないけど。)

まあちまちま楽しんでみますw
MIDIデータを打ち込むだけなら、DTM用途にも充分使えるでしょうしね。

|

« 最近のいろいろ | トップページ | ドラゴンスレイヤー英雄伝説II »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/47755205

この記事へのトラックバック一覧です: ネットブック買った:

« 最近のいろいろ | トップページ | ドラゴンスレイヤー英雄伝説II »