« Vocaloid mikiで「風の伝説」(いちおう完成) | トップページ | ネットブック買った »

2010年3月 5日 (金)

最近のいろいろ

しばらく更新してなかったため、雑記。

○音楽まわり

・作ってるもの
vocaloid(miki)で二曲目を作成してます。今回も楽曲は日本ファルコムさんのものをお借りして、トラックは耳コピ。音源は今のところProteusVXとProteus X Composerのみを使用しています。
Proteus2000で鳴らしてもいいんですが、実は今、うちのハードウェア音源群とPCはMIDIもオーディオもつながってない状態なのです。配線をやり直そうとして中断中のまま(笑)
復活はいつになるやら・・・・・。
しかし、KOMPLETE6とか高かった割にぜんぜん使ってないな(--;
今回は、例えばベースをKONTAKT4+JAY-BASSに差し替えよう、とかエレピ系にFM8の音を重ねよう、とか考えてます。
歌も、前回よりはVocaloid2各パラメータの意味やはたらきがわかってきましたので、ちょっとましになるかな?

・買ったもの
ティンバランドの「Shock Value2」。でもまだ聴けてないです。
あと、Emulator X/ProteusXシリーズ用のライブラリをいくつか。
ensoniq CDR Bundleold world instru,ments
厳密には確認してないですが、後者はE-MU ESCシリーズのものと同じみたい。

そういえば、digital sound factory代表のティモシー・スワッツさんからメールいただきました。中身はたぶん定型文だと思いますけど、エンドユーザに代表者から感謝メール、って珍しいですね。

・欲しいもの(笑)
ベース、ドラムのサンプリング素材がわんさか欲しい。ドラムはリアル系よりバイナルものがいいかな。切り刻みてえ。
(KONPLETE6買って、BATTERYで切り刻みが出来ないのでひどくガックシきたなあ。)
あとGPOをそろそろ3⇒4にバージョンアップしたい。これはダウンロード販売版で決まりですね、安いから。

・その他
周りでは、仲良しの人がデビュー決定したり、といろいろ動きがあります。うらやましいけど、さすがにこの年と実力(足りない、って意味よ)で今からレーベルに応募、とかは考えられないなあ、僕は。

○仕事
ばたばたばたばた・・・・・・
再来年度の更改なんかもあり、さらにバタバタすることが容易に想像できます。
でも秋に情報処理(資格)とるよ!とか言っちゃったwww
ヒャッハー!!

○ゲーム
・現在プレイ中・・・メガドライブ版「ドラゴンスレイヤー英雄伝説II」(笑)
筋肉ムキムキ呪文使い燃え。

・amazonで購入済み・・・PS2版「西風の狂詩曲」と攻略本。
なんか無性にやりたくなって。連弾の場面イイよね!
でも、PC版やドリキャスは操作性がひどいので唯一まともなPS2版を買いなおしです。

・買う予定・・・PSP版の「フェルガナの誓い」なんだかんだ言っても、欲しい。

○その他
過去記事「『イース』の裏設定」で書いた内容の元メールがHDDの片隅から出てきたwww
全部書いたつもりだったけど漏れがあってびっくり。
で、ちょうどその箇所が公式掲示板で話題になってて更にびっくりしました。(アドルが壊した「黒い真珠」はなんだったのか」って話題です)

|

« Vocaloid mikiで「風の伝説」(いちおう完成) | トップページ | ネットブック買った »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/47729519

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のいろいろ:

« Vocaloid mikiで「風の伝説」(いちおう完成) | トップページ | ネットブック買った »