« 開発コードmikiで「風のモノローグ」 | トップページ | アクセス解析から »

2010年4月 6日 (火)

ドラスレ英雄伝説は終わらない

メガドライブ版「II」クリア⇒メガドラ版「I」クリア⇒PCエンジン版「I」第三章 ←いまここ

何やってるんだろwww

でも面白いですよ~。ストーリーは一本道だけど、キャラの能力値を自由に上げられること、戦闘、移動、脚本と全部のテンポがいいこと、音楽がいいこと、これだけ条件が揃ってればレトロでも良ゲーですね。

メガドライブ版は、中盤から運のよさとすばやさを上げる作戦でプレイしました。タイソンパンチと銀の杖での戦闘が楽しすぎて参りましたw
あまり知られていませんが、メガドライブ版だけの要素というのがいくつかあります。

・新規の音楽(タイトル画面、緊迫シーン、アクダムのテーマ?、中ボス、ラスボス)
・マップ上の隠しアイテム
 (街やダンジョンの怪しいところに突っ込むと、ぱっぱかぱーん!って音がしていきなりアイテムが見つかる)
・マップ上の隠しアイテムがある代わりに、ルディア城の宝箱が成長しない

隠しアイテムのおかげでワンランク強い装備を確保しやすくなっており、その分多機種より易しいかもしれませんね。

PCエンジン版の次にWindows版(新英雄伝説)をやろうとしていたんですが、先日久しぶりに起動したところ街の中で歩くと描画が乱れてゲームになりません。たぶんwindowsの更新のどれかで影響を受けたのでしょう。
パソコンゲームはこういうところが安心できないですね。

しっかし面白いです。次はSFC版でもやろうかな。あ、VC配信はされてないのか。。。。。

|

« 開発コードmikiで「風のモノローグ」 | トップページ | アクセス解析から »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/48011705

この記事へのトラックバック一覧です: ドラスレ英雄伝説は終わらない:

« 開発コードmikiで「風のモノローグ」 | トップページ | アクセス解析から »