« 超人ロック完全版をまとめ買い | トップページ | オーケストラ打ち込み »

2010年4月28日 (水)

イース・フェルガナの誓い(PSP) 感想

発売日には体調を崩していて買えなかったのですが(僕はファルコム通販を使っていません)、とりあえずノーマルモードをクリアしました。

とにかく出来のよい移植で、イース7で不満だったクリア後のおまけが無い点などもカバーされています。

追加されたシステムの「Wブースト」は便利で、難易度の高い「フェルガナ」にはちょうどいい救済措置だったと思います。ただ、ノーマル以下の難易度ではHPの回復量が少し多くなる、とかそういうところまで踏み込んでいるのかは不明。ノーマルだけプレイすると、回復量が少なくて、でも無いとキツくて、という良いバランスでした。ゲージの貯まりかたもそれなりに早いため、ガンガン使って戦うのが楽しいですね。

キャラクターの声もまあまあよい感じ。(ただ、しゃべらないシーンも多いので「フルボイス」ではないですよね)

欠点は少ないですが、とりあえず画面の表示がちょっとちまちましている点。
もう一段ズームしても良かったような気がします。小さいアイテムなんかは見落としがちです。
あとは、ステータスに常時表示されているアドルの横顔。無意味な上に、グラフィックのクオリティがここだけ低いw

移植の元バージョンであるwindows版は、もちろん発売当時にプレイして悪戦苦闘しながらクリアしてます。PSP版はあっちより少し難しいように感じたのですが、たぶん僕の腕が落ちただけでしょう。
これは本当にすばらしい出来のゲームで、良い買い物でした。
今はデータ引継ぎを使って、ハードモードで二週目をプレイ中です。


※以下追記。
雑多な感想を箇条書き。

・ロードが速い。というか無い。これはすごいです。
・サウンドを88やx68kのものに変えられるけど、どーせなら旧イース3もおまけで収録してほしかった。
・基本的に、ストーリーはいまいち(個人的に旧作のほうが好きなため。)
・ボリューム少ないからクソゲー、ってわめく馬鹿が湧くかもしれないけど、イースはもともとこのくらいの長さ。つーかフェルガナは長いほう。「短編作品」だということを念頭においてプレイするべし。(その代わり作り込みがすごいでしょ?)
・バレスタイン城の曲が神。

|

« 超人ロック完全版をまとめ買い | トップページ | オーケストラ打ち込み »

「ゲーム」カテゴリの記事

コメント

今更古い記事に申し訳無いです。m(__)m

>イースはもともとこのくらいの長さ
そうでしたっけ?(記憶の美化が入ってるのかな)
フェルガナって町からダンジョンが近い上に、
展開が早いから駆け足でボス倒してるイメージです。

1、2はフィールドでもしっかり雑魚戦しましたが、
フェルガナはやる必要無かった分短いのかなと。
(ダームの塔みたいな山場も、燃える展開も無い)
リメイクとは言え話にもっと深みは出せた筈。

>個人的に旧作のほうが好き
私も正直ドラマCD買う程では無かったと思ってます。
PS2版の3が未開封で有るのでやってみます。
長文失礼しました。m(__)m

投稿: goo | 2010年5月19日 (水) 06時10分

>gooさん
コメントありがとうございます。
イースは1~5あたりですと4~8時間で終わりますので、フェルガナでも実は長いくらいだと思います。
(PCエンジンのイース4、PS2版の4,5は除きます)

フェルガナではフィールドの雑魚はバリエーションも少ないし、そもそもフィールドが狭すぎて、あれならオリジナル版同様、地図だけでも良かった気がしますね。

ゲーム展開上、たぶんバレスタイン城が山場なのだと思います。そういう雰囲気を盛り上げるのも、残念ながらあまり上手ではないのかもしれませんが、BGMだけで強行突破している感じですねw

投稿: がっでむ | 2010年5月19日 (水) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/48204486

この記事へのトラックバック一覧です: イース・フェルガナの誓い(PSP) 感想:

« 超人ロック完全版をまとめ買い | トップページ | オーケストラ打ち込み »