« Kurzweilの攻勢! | トップページ | 6月9日は超人ロックの日! '10 »

2010年6月 5日 (土)

XpansionTank2

IK Multimediaの「Xpansion Tank2」、導入完了しました。
これはそもそも「Xpansion」の名の通りSampleTankの拡張ライブラリなのですが、SampleTank本体がついてくるので安価なソフトシンセでもあるわけです。

で、グループバイで(IK Multimediaはよくやるみたい)「売れれば売れるほど、タダでつけるおまけを増やすよ!」なキャンペーンをやってました、と・・・・。
ライセンス二つ買っちゃったよwww

ダウンロードしたライブラリは次の通りです。

・標準のやつ(Sample Tank2 XLの抜粋版1GB)

↓マルチサンプル集

・アコースティックギターのやつ
・ベースのやつ
・エレキギターのやつ
・ピアノのやつ
・GM音源なやつ(OmniSynth2)
・ストリングスのやつ
・ヒップホップなやつ
・Cinematik Collection

World Instrumentsやビンテージシンセものは、E-MU系のライブラリが死ぬほどあるので(Planet EarthとかOld WorldとかProteus/3とか、エンソニックのやつとか、Vintage ProとかVintage Keysとか・・・・)とりあえずいいかな、と。KONTAKT版のPlanet Earthもなかなかよかったし。
ストリングスは意外と悪くないですが、キースイッチで演奏法が切り替わったりするわけじゃないみたいなので、あまり今風のライブラリでもないかな(--; これはギターやベースも同様ですね。

ギター、ベースはEmulatorXだと弱いので(付属ライブラリはおろか、拡張パックにも無い)できるだけいろんなのを集めたいんですよ。ギターを自分で弾くのはあまりにも限界があるし。

↓ループ集

・Jazz Grooves
・Dirty South Grooves
・Down Tempo Electronica
・Modern Tech Rap
・Seventies Retro Grooves
・Trip Hop Collection
・Up Tempo Electronica
・World Grooves

ループ集はまだあまり試してませんが、World Groovesのループで、内蔵エフェクトでAM変調したり歪ませたりするのが楽しいwww これは当たりです♪
コンストラクションキットになってるやつは、まんまProteus2000シリーズのSuper Beatsみたいな感じですね。

SampleTankっていままでほとんど触ったことないんですが(フリー版もあるので持ってはいた)、シンプルで使い易いですね。
せっかく2ライセンス買ったので、後でダメもとでネットブックにも突っ込んでみます。
パフォーマンス重視の動作モードがあるので、打ち込み用音源として使い物になったら嬉しいなあ。

適当なループを流して、Cinematikのパッドでコードを鳴らして、適当にベースや上物をつけたらデタラメ作曲完成ですなwww
面白そうです。

|

« Kurzweilの攻勢! | トップページ | 6月9日は超人ロックの日! '10 »

「音楽」カテゴリの記事

コメント

おお・・・買われましたか・・・。。

僕もやっぱり欲しいなぁと悩みながら
E-muやKontakt系のライブラリの多さにウンザリしてたので
現状…見送っております。。

代わりにIndependencePro(23000円くらい?)を
買っちゃいましたが…OTL

そしてこの度のDigitalSound~から出た
ENSONIQ ASR KONTAKTを追加してしまったので…

いわゆる金欠という事で、今回は見送ります…

Cinematik Collectionはきになるんですけどね…。

投稿: S.D.C | 2010年6月 5日 (土) 18時16分

>S.D.Cさん
XpansionTankのライブラリは、どれもいい意味でDTM音源ぽい、使いやすい感じという印象でした。
内蔵エフェクトが面白くて、リングモジュレータとかが普通に入ってます。シンセサイザー的なエディットも可能ですが、簡単なパラメータとエフェクトでざっくりいじって曲作りするのに向いてると思います。

Ensoniqのライブラリは、EmulatorX版は結構前にバンドルで買いました。古い波形が多いですが、ジャンルによってはまだまだ使える感じですね。しかし、D/Aがエンソくさくないと、単なる古い音になるんじゃないか・・・って気がしますがいかがでしょう。

MR-RackとProteus2000のZRカードと、EmulatorX用のMR/ZRライブラリは全部音が違います(もちろんMR-Rack実機が一番いいです)

KONTAKTバージョンはいかがですか?

投稿: がっでむ | 2010年6月 7日 (月) 10時15分

http://www.digitalsoundfactory.com/ensoniq-asr-eps-ts-kontakt/product_info.php/products_id/351

上記URLにありますように、エンソ機器でのSAMPLINGライブラリのようです。

実際SAMPLEフォルダを見たら
『Ensoniq CDR-1~4』と書いておりましたので・・・そういうことみたいですね☆

僕はZR-romとENSONIQ Project-romしか持って無いので、リアルエンソニックの音がよく分かりませんが…今回のライブラリは『なるほど…☆』ってカンジの内容でした。

全然レポになっておりませんが・・・OTL

投稿: S.D.C | 2010年6月 7日 (月) 11時46分

こんにちわ~♪
お久しぶりです^^

XpansionTank2購入されたんですねw
実は僕もぽちっちゃいましたw
2chの盛り上がりも凄かったですしね。
僕は1ライセンスです。

XpansionTankは1の頃に、GM、ピアノ、ストリングスをぽちってたので、
今回はそれ以外のを中心に選びました。

僕は、ベース、民族、ボーカル、HIP HOP、アコギ、E-Drum、GM、Trip HOP(ループ)から選びました。

GMだけ重複しています。
一応、以前のものと聞き比べしてみましたが、
プリセットの新規追加ではなくてサンプルの追加、修正が行われてる印象です。

音のキャラはそのままで高品質になった感じで、
以前のものより使いやすくなってる感じでした。

XT2の音色はRolandのシンセの音を作ってる人が作ってるみたいなので、
物凄く良い音という訳ではないですが
使いやすい音が多いですね。
HIP HOPは特に気に入りました。

今回のキャンペーンはなんかわくわくしちゃって久々に購入する楽しみを味わえて良かったです。

実はIKのGroup Buyにまた参加しちゃいましてww
実はSampletank2 XLも注文しちゃいましたw

Sonic Synth2とMiroslav Philharmonikを貰う予定です。
今回はこれだけでも満足です。


最近、時間が無くて作曲全然進んでないんですが、
なんか音源集めにはまってます^^;

投稿: ひろうさぎ♪ | 2010年6月13日 (日) 11時27分

>S.D.C.さん
こんにちは。EnsoniqはKurzweil以上に出音の個性が魅力のメーカーなので、単純にサンプリングするだけではどうも・・・という気がします。
とは言えProteusPackもemulator X用ライブラリより印象がよかったので(それじゃE-MU的にダメな気がしますが・・・・w)、気になってきました。

>ひろさん
お久しぶりです。
OmniSynth、いいですよね。NIのBANDSTANDより好みです。
例の「フル音源倍増」キャンペーンですが、1000人突破を狙って7月下旬まで待ってみようかと思っていますw
SampleTank2XL、ミロスラフ、SonikSynth2・・・あ、同じですねw

投稿: がっでむ | 2010年6月14日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/48549570

この記事へのトラックバック一覧です: XpansionTank2:

« Kurzweilの攻勢! | トップページ | 6月9日は超人ロックの日! '10 »