« ねんがんの K4を てにいれたぞ! | トップページ | KOMPLETE 7発表! »

2010年7月26日 (月)

アクセス解析から

ネタが無くてねえ。最近はmixiでもあまり日記書いてないのです

オタ的にはね、
東方の新作 → 絵がイヤ(好きな人には悪いけど、僕には神主絵が一番です)
夏コミ → お手伝いに行く可能性はあるけど、中身には興味無し

ダメじゃね?w

あ、あれがあった
「うみねこのなく頃に」始めました。
同居人が漫画をまとめ買いしてきて、これが結構面白かったのです。それで、2~3年ぶりに秋葉原のとらのあなに行ってゲームを買ってきたわけです。でもこれ全部読むの時間かかりそーだなー。

というわけで、前置きを終わってアクセス解析ネタです。
いつものように、面白かった検索フレーズをいくつか取り上げてます。


○1/810 イデオン(ほかに、「電撃ホビー イデオン」等も)

電撃ホビーマガジンのイデオン特集と付録の効果ですね。
キットはなかなか脱力モノの出来ですが、デザイン自体がアレなのでなんとも・・・・でも、ちゃんと作ればカッコイイと思います。
僕も作ってるんですが、ようやく全身が出来て、次に細かいディテールの追加と表面処理へ入るところです。

○イース7 スペシャルコレクションブック

これ、発表当時の絵(エナミカツミじゃないほう)も載ってるのかな。
なら買いなんですが、どうなんでしょう。
僕はエナミ絵より最初のやつのほうがイースらしくて好き。

○ProteusVX

関連の検索がすごく多いです。
フリーダウンロードになってから結構経ちますが、まだまだ導入する人が多いんでしょうね。ピッチベンドレンジ固定など多少不便な仕様なのは確かですが、やっぱり1024音色は魅力的です。
あとは、せめてメーカー公式でオプションのサウンドバンクをもうちょっと・・・・GMバンクをフリー公開するとか、P2kシリーズの抜粋サンプル版を出すとか。。。。。

○EmulatorX3

自分で音を作るのなら、KONTAKT4なんかより断然使いやすいと思います。みんな個人輸入しようぜ!!
でも別売りライブラリの充実度はKONTAKT4の圧勝(付属も)なので、やっぱり使い分けてます。

○オーケストラ 打ち込み 構成

たぶん編成を知りたいのではないかと予想。僕も昔かなり検索したから(^^;
16chとか32chだと足りないと感じるけど、ちゃんとした編曲が出来る人なら8chでもやってのけるんですよね。
奥が深いです。

○ダーム カイン=ファクト

カイン=ファクトってなに?同人?
え、イースオリジンだって? それが同人だよ、二次創作だよ。

○超人ロック伝説

やっぱりあれかな・・・・
「ライザ」新連載開始→その号で「超人ロックSpecial」休刊→でもWeb連載するよ!→Web連載が開始と同時に終了→出版社(ビブロス)も倒産
このときはサイコブラスト状態だったのかなw

○イース4 PSP

もし作られたら嬉しいけど、オリジンや空の軌跡みたいな媚びたラノベ風作品にされそうですごくイヤ。
イース4はもともとファンサービス色が極めて強い「同人的な」企画だけれども、ファルコム自身で開発するならそれは公式作品なわけで・・・・・。取り返しがつかなくなりそう。
PS2版をベースに作り直そうよ。あれはストーリーに関してはちゃんとファルコム(だけじゃないが)監修入ってるし、事情があって構成がくずれた部分をちゃんと直して、ゲーム部分をまともに作り直せばいい。
あれ以上のイース4の物語を、(7を見た後でさえ)ファルコムが作れるとは思えない。

○えろいキャラクター

一体何を求めているんだ(笑)

○BIRTH 山口譲司

また再開しないかな。これも結構受難の作品ですよね。

○SOUNDS OF THE ZR

Proteus2000シリーズの拡張ROM。
買うなら後期タイプ(Halo同等)ね。

○超人ロック 月姫

・・・・・もしかして歌姫のことを言っているのか?

○wineで東方

妖と永はエンディングまで動いたけど、タイトル画面の背景が出ないなど完全ではありませんでした。
今はもっと改善されてるのかな。

○イースIのボス 神官の名前

黒い真珠を頂点として、魔の側にも6神官が。それがイースIのボスたちです。
・・・・ヨグオムのおかげで受け入れがたいですが(--; 子孫じゃないので要注意。

○PK-6 Proteus Keys 買う

僕もこれ欲しいんですよね~。
でも売ってない・・・・あったとしても置き場所が無い・・・・・・orz

○proteus1 エクスプレッション

Proteus/1に限りませんが、E-MUの音源はほとんどがエクスプレッションに対応してません。
正式に対応したのはProteus2000シリーズのバージョンアップ後のことで、P2kであっても初期バージョンは対応してませんし、P2kより前の機種は全滅。
ただし、「MIDIコントローラA~DのどれかにCC#11を割り当て、それをパッチコードで音量に接続する」ことは可能なはずです。
E4UltraだとコントローラはA~Dではなくもっとあるのですが、初期値を設定できるのはA~Dだけのようです。

○ys4 ストーリー ps2

いろいろ出た中では一番まとも、シリーズの中でも良い出来だと思います。
せめてボス前でセーブが出来て、ゲームバランスがちゃんとしてれば評価も違ったのでしょうが・・・・
(ダンジョン内でセーブできない上に雑魚敵が強く、ボスにたどり着く頃にはボスを瞬殺できちゃうので緊張感も爽快感もない。。。。)

○R16 ドラム

やっぱり不満の声があったのか、今度出るR24ではリズムマシン機能が復活しますね!

○ケン 黄昏の戦士

シスコン兄貴!オチはいまいちですが、パロディ元の「黄金の戦士」は今読んでも面白いです。
復刊しないかな。


とりあえずこんなとこで。

|

« ねんがんの K4を てにいれたぞ! | トップページ | KOMPLETE 7発表! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/159736/48979567

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析から:

« ねんがんの K4を てにいれたぞ! | トップページ | KOMPLETE 7発表! »