« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月 3日 (火)

KOMPLETE 7発表!

http://www.native-instruments.com/jp/products/producer/komplete-7/

話題になってますね~

KOMPLETE6を買って、ちまちまと使ってはいるのですが・・・・・

・KONTAKT4
性能はすごいのだろうけど、エディットがやりづらくてぜんぜんダメ。プレイバックサンプラーとしてしか使ってません。マニュアルがPDFなので読みづらいというか、読む気にもなれない。

・Absynth
一回起動したかな?程度。変態シンセは好きなんですが・・・・。

・Guitar Rig4 Pro
数回使ってるのでまだマシな部類。イイんですけど、エディットがよくわからない(マニュアル嫁!って言うけどさ、PDFマニュアルって読みづらいんだよ)

・Massive
一回起動したかな?程度。エディットはまあまあわかりやすいけど、K4rやMR-rackのほうが音がいいと思う。

・FM8
何回か起動。録音にも使いました。これは結構好きです。(DX7IIを散々使ってるからFM音源にある程度慣れている、というのも大きいのかな)

・Reaktor5
一番興味があったのはこれなんですが、難解すぎて挫折。とりあえず簡単なシンセを作るだけでも・・・と思ったけど・・・・・せめて製本マニュアルがあれば、もっとちゃんと取り組む気にもなるのですが。
または、某雑誌の「魁!Reaktor道場」を速やかに単行本化するべき。マジで。

・BATTERY3
チョップが出来ないことが分かって終了(笑)

というわけで、そんなに使い込んでないのです。
ソフトウェア音源だけで何か作る、ってのを何度か試してみたのですが、ノリ切れないし。
そうするとKOMPLETEの各ソフトも出番は少ない、と。

でも7は欲しいな~。
さすがにあのボリュームは・・・・・。6が少なかった、ってことはもちろんあるのでしょうが、もう反則かと思います。
でもHDDの容量がやばいな。一台増設しようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »